an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

家人、癌ドックを体験する

2008-04-30 19:16:08 | 健康・フィットネス
昨年から私がひそかに温めていた企画……
それはっつ!!

 「家人を人間ドックに送り込む」です。

家人に人間ドックを受けさせなくては~……と
思っているうちに、気がついたら早○年。

家人と同年代の方が癌にかかったという話も
チラホラ聞こえてきたり、亡くなった方もいて、
さすがにこのままではまずいだろう~と危機感を
つのらせてやっと重い腰をあげたのでありました。

今回、検診で家人が行ったところが琴似にある
ことにメディカルサポートクリニック。

こちらの病院は人間ドックのメニューがいろいろあります。

今回は癌ドックのメニューを申し込みました。

癌ドックにしたのは理由が二つあり、ひとつは代表的な
癌だけではなく、全身的な癌の有無のチェックを
してくれること。
もう一つは脳についての検査もあるということ。
これが今回検査する病院を選ぶ一番の決め手に
なりました。

お値段は高めですが、その分徹底的なチェックをして
くれます。

電話で申込をすると数日後に検査グッズが宅配便で
送られてきました(トップ画像参照)。

検便キット、痰を採取するもの、薬いろいろ、問診表、
検査食などなど。

この中で気になるのはやっぱり検査食。

検査日の前日に、食べるようになっています。

まず、朝食。和風おかゆとみそ汁。


一口、食べさせてもらいましたが、塩味が極端に薄い
おかゆといった感じです。

昼食。中華がゆとスープ。


朝食より、固形物が減ってます。

夕食。コーンスープ。


ついに固形物がなくなった……(笑)

この他に、おやつ(チョコレート味のカロリーメイト風なもの&
水に溶かして飲むタイプのジュース)までついていました。
家人はおやつが一番おいしかったと言っておりました。

検査食の他に、スケジュールに従って、下剤など検査に
必要な薬を飲みます。

そして検査当日。
病院へ行き、いよいよ検査開始です。

以下、家人の感想あれこれです。

・検査当日にも下剤を飲むことになっていて、急にトイレに
行きたくなるため病院に行きつくまでが大変。
公共の交通機関などを使って、途中下車してトイレに
行けるなど「トイレ確保」を考えた方がいい。
(ちなみに今回、家人はJRで行きました)

・自分の内臓など、モニターで見せてもらえたりするので、
検査中も退屈はしなかった。

・大腸検査がちょっと大変&MRI検査が音がうるさかった。
MRIの音が昔のSF映画に出てくるような音(?)だった。

・一つ一つの検査の時間が思ったより長いものがあるので、
トイレは積極的に行った方がよい。

・検査が終わったあとも下剤を飲むので、帰りもトイレを
確保できるルートで帰宅した方がよい。
(※注 家人は大腸検査でバリウムを入れてます。
腸の検査は曜日によっては内視鏡検査も
選択できる)

・すいていたせいか、検査時間は思ったより短かった。
9時開始で13時頃には終了。

以上です。


そして、かんじんな検査結果……

今現在、癌は99%ないという診断でした。

血液もきれい、血管の厚さも問題なし。脳の萎縮、
脳梗塞の心配もなし。
腸にいたっては、検査しやすい腸とほめられた(?)
そうです。欧米人っぽい、短めな腸とのこと。

強いていえば、胆嚢ポリープが見つかったが、1mm弱の
ものなので問題はなし。
今後、ちょっと気にする程度でOKだそうです。

診断結果をきいて、本当によかった~と安堵で気持ちが
軽くなりました。

報告を一通り聞き終わってやれやれ……と思っていたら、
「実は……」と家人が深刻な顔で語りだす。

何かと思ったら、「先生に、『腹まわりが異常に太い』と
言われた」と告白されました。

話をよく聞くと先生いわく「体脂肪も肥満というほどでもないし、
内臓脂肪もそんなにたまっていない。なのに、その腹まわりは
ちょっと問題ありますね~。動不足で腹が出て
います
」と宣告されたそうな~(爆)。

メタボにちょっと気をつけてくださいよ、とアドバイスをも
らったそうですが、やっぱりか。
運動不足ですかい!!

連休中には、ジムへ一度は連れていこうと思います
(←強制連行)。

そんなこんなで初めての家人の人間ドック体験。

自分の健康に対してチョッピリ意識が向いたのはよかったと
思いました。

何はともあれ、悪いところは特に見つからなかったことに
本当に感謝です。


■ことにメディカルサポートクリニック:
http://kotoni-medical.com/index.html

**************************************************
■今日の小ネタコーナー 1■
仕事が終わったあと、家人とサツエキで
待ち合わせをして、スタバでお茶しながら今日の
検査の報告をあれこれ聞きました。お医者さんは
「肥満じゃない」といったそうですが、タニタの
体脂肪計にのったらしっかり「肥満」と出て
いたそうな……。家人は体脂肪率が27%も
あったとか。男性にしてはちょっと多い。
たまにコンビニ弁当を食べたり、外食する
機会があったとしても、基本は私と同じものを食べて
いるので、食生活はそう問題はないはず。
家人の腹は完璧な運動不足です~(^_^;)

■今日の小ネタコーナー 2■
今夜の晩ごはん。

大丸のデパ地下で中華惣菜を購入して帰宅
しました。飲みかけのワインと一緒にいただき
ました。昨日は絶食に近い状態だったので、
ご褒美です。



人気ブログランキング(地域・北海道)

gooリサーチモニターに登録! 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヘムヘム)
2008-05-01 08:43:18
こんにちは。
偶然ぽちこさんのブログを見つけて
時々訪問させてもらってます。
おいしそうなレシピやお店情報を楽しく見させてもらってます。

さて、癌ドック、受けるのは怖いけど
99パーセントない、と言われるのは
かなり体に関する心配事が減ってよいですね
しかし癌ドックのパンフレットの表紙が
ムンクの「叫び」なのがすごく気になりました(笑
検査を受けるまでの心理、という事なんでしょうか…
>ヘムヘムさん (ぽちこ@管理人)
2008-05-01 19:46:14
ブログ訪問&コメントありがとう
ございます☆

今回、癌ドックを受けさせて、
本当によかった~って思いました。
早期発見で、かなり治療ができるので、
はやめはやめに対応できるよう、
定期健診はしていきたいですね。

ムンクの叫び……
ヘムヘムさん、ナイスつっこみです!
この件、私も記事に書こうかと思ったの
ですが、長くなったので割愛しました(笑)
やはり、病に対する恐怖心なんでしょうか~
Unknown (こつむぎ)
2008-05-02 14:03:19
おおおーっついにですか!!!
99%癌の心配なしだなんて、ホッとしますね
それにしても検査食がどんどん液体になっていくのが…(笑)。
ダンナさま、がんばったんですね
これを機にジム通いに火がつくといいですね
>こつむぎさん (ぽちこ@管理人)
2008-05-03 07:08:05
そうです、ついに! でした~

検査の前日から薬を飲むだのなんだのが
あるので、連休のときの検査にして
正解でした
がんは100%ないって言えるぐらいだけど、
絶対といえないから99%、と先生に
言われたそうなので、今のところは
大丈夫なようです。

そ、それにしても問題は腹……

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。