an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

おろし山菜そば

2007-10-02 11:32:22 | おうちdeごはん
先日(かなり前)のお昼ごはん。

おいしいそばが食べたくなって、自宅で
山菜おろしそばを作ってみました~。

麺はそば粉の多い(小麦粉よりそば粉が多い)
乾麺を使用。

だしはH嬢より夏のキャンプおみやげでいただいた、
初山別産天然ふぐだし。
(H嬢さん、いつもありがとうございま~す(^-^))。


最初、これを見たとき「なっ……ナゼ北海道でふぐ??」と
驚きましたが、初山別村では真フグが獲れるのだそう。

こちらはそのフグの骨をだしに使って作られたそばつゆ
なのだとか。

器にあけてみると、ふだん使っているめんつゆよりも
とろみがあります。

茹でたそば麺に山菜、ネギ、だいこんおろし、かつおぶし、
ついでに梅もトッピングしてできあがり。

さっそくだしをかけて食べてみると、確かにいつもの
おそばよりもおいしい!

ふだん使っているめんつゆだと、味が荒削りで塩味が
とんがっていたり、どろっとした変な甘さがあるのだけれど、
このだしはそれよりはおそば屋さんのだしに一歩近い
感じでございました~。

今回もおいしくいただきました。

ごちそうさまでした~。


■初山別産天然ふぐだし(楽天サイトより):
http://item.rakuten.co.jp/doudabesa/b030-sl/

**************************************************
■今日の小ネタコーナー 1■
山菜そば、って結構シンプルで好きなん
ですよね~。
おそばに天ぷらっていうのも最強の
組み合わせだけど、家人ともども
体脂肪が気になる今日この頃は
やっぱりヘルシーなおそばが一番で
ございます。

■今日の小ネタコーナー 2■
今日は久しぶりにジムへ復活。
なんだかんだいって、1ヶ月近く休ん
じゃった……(^_^;)。
ホントはもうちょっと早くいけたのですが、
諸処の都合で今日から再開。
まずはプールでのウォーキングから
リスタートです。



人気ブログランキング(地域・北海道)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺 eiji | トップ | 炭水化物の誘惑 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こつむぎ)
2007-10-03 13:16:20
あ、ぽちこさん、出前~っ?(仲間意識(笑))と思ったら、手作りや、やはりぽちこさんはすごかったフツウにお蕎麦屋さんにありそうだもの~。
山菜そば、大好き~
つゆの写真を見て、わたしも思わず「ふぐ」と驚いてしまったんですが、ふぐが捕れるんですねー、知らなかった!
お蕎麦屋さんのだしに近いなんて、絶対おいしーいウラヤマシイ。
返信する
>こつむぎさん (ぽちこ@管理人)
2007-10-03 20:21:57
いやいや、山菜そばはだいこんおろしを
するぐらいで、あとは全部のっけるだけの
超・かんたんしろものです(笑)

だしと麺がいいと、おうちのおそばも
ちょっぴりおいしくなりますよ~
今度、おためしあれ☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おうちdeごはん」カテゴリの最新記事