an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

筋トレのすすめ

2005-08-01 20:36:49 | ダイエット
先日放送された「あるある大辞典」で
脇腹のぜい肉をおとすには、腹斜筋をきたえる
エクササイズを行えばよいという内容をやっていました。

たいがい、テレビで紹介されるエクササイズは
どこかの筋肉部位を鍛える内容になっています。
(二の腕の後ろ側のたるみ→上腕三頭筋を鍛える~とか)

小難しい筋肉の名称は別として、ダイエットに
励む方には、食事制限、有酸素運動に
筋トレを加えることをおすすめします。

筋肉を鍛えると、ボディビルダーのように
なるかもしれないからイヤだ~という
女性が結構、いるのですが、あれはよほどの訓練と
食事内容に気をつけないとあそこまでなりませんので
ご安心を(笑)。

筋肉は脂肪より重いので、筋肉がつくと
若干の体重増になることがありますが、
フツウの筋トレならばそう気にならない範囲かと
思います。

それよりも、筋トレすることによる
メリットの方が大きい。

すなわち、
・筋肉がつくことで、基礎代謝があがる。
 (黙っていても、カロリーを多く消費する身体になる)
・リバウンドしにくくなる。
・見た目がひきしまって見える。

ざっとあげるとこんな感じでしょうか。

ひきしまった身体になると、体重が若干増える・
あるいは変わらなくても、はけなかったスカートが
はける! とかいったことが実際に起こったりします。

女性は、軽い負荷で回数を多く行うのがおすすめ。
正しいフォームで行うことも大事なので、
可能なら、スポーツクラブでトレーナーの人に
相談をしてメニューを組んでもらうとよいと思います。

スポーツクラブも最近では会員の種別がたくさんあり、
安く利用できるようになってますし、
区民体育館などでもトレーナのいるところもあります。

トレーニングは週に2~3回くらいできるとベスト。
筋肉は休んでいる間に修復・増強されるので、
毎日やる必要はありません。
適度な休息を与えることで、筋肉は鍛えられます。
トレーニングをしたあと、軽く筋肉痛が出るくらいの
負荷が理想です。

また、筋肉は大きく分けると2種類あり。

最近流行っているピラティスやパワーヨガと
言われるものは、筋トレの要素も入ってます。
こちらは主に「インナーマッスル」など呼ばれている、
身体の深層部にある持久力に関係する筋肉を
鍛えるのに適しています。

これに対して、腹筋やマシンなどを使って鍛える
筋肉は瞬発力に関係する外側(目に見える)筋肉です。

この2種類をうまくトレーニングに取り入れていくのが
よりベター。

ダイエットに筋トレを上手に取り入れると、
適度にひきしまった、リバウンドしにくい
身体になるのでおすすめです。

食事もバランスよく食べて、ウォーキング等の
有酸素運動もやっているのにイマイチ成果が出ない……
という方は、筋トレを加えてみるといいかも~!




※「an empty page」ダイエット記事をお読みいただき、ありがとうございます。
 初めての方はこちらの記事も合わせてお読みください※ダイエットの考え方

人気blogランキング(地域・北海道)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一軒茶屋 | トップ | 村上カレー店プルプル »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近、体重増加気味です・・・。 (ぷぷぷー)
2005-08-03 21:34:00
私もダイエットには筋トレ派です。

食べるのは大好きでやめられないので、「筋肉をつけて、

基礎代謝をあげてやせよう!」と思うのですが、

最近はなんだかんだで3日坊主ならず、

1日坊主になることも多く、継続することが出来ずにいます。



そもそも、「たくさん食べたいからダイエットしよう!」という

おかしな考えが元になっているのでダメなんですよね・・・



今日からまた筋トレ初めてみます!
返信する
ぷぷぷーさん (ぽちこ@管理人)
2005-08-04 08:29:06
筋トレは毎日、やらなくても大丈夫ですよ~



私は週に1度、やってます。

ホントは週に2回くらいやればいいんですが、ちょっと今は忙しくて

自宅でもなかなかできません(泣)。

腹筋ぐらいはやりたいんですけどね。



お互い、健康に気をつけながら美味しい生活を堪能しましょうね★



返信する
100回腹筋 (kinicki)
2005-08-04 19:06:35
以前のpochikoさんの記事に100回腹筋が効果

ありそうなので この前スポクラに行った時ピラティスの前にマシンで挑戦してみました。



かなりきつかったけど 週に2,3回は行っているので この調子でできるだけするようにしたら。。。脂肪の増殖に歯止めがかけられそうですね。



インストラクターさんをみていると女性でもひきしまった体は美しいなって思いますよね。
返信する
kinickiさん (ぽちこ@管理人)
2005-08-04 21:14:55
100回腹筋、結構ききます☆



私も週2回くらいのペースでスポクラへ通ってます。

今日はプールで水中ウォーキングを1時間やってきました。(札幌も今日は暑いです)



筋トレは、鏡を見ながらやると楽しいですよ。

「おおっ!私にも筋肉があった~」とか感心したりして(笑)。

筋トレに関しては、ナルシストがちょっと入った方が、長続きしていいかも~
返信する
ぽちこさん、こんばんは☆ (ぷぷぷー)
2005-08-05 20:57:35
私は週何回と決めてやるのはどうも向いていないようで、

決めたとおりに続けられた試しがないんです・・・。

なので、ダイエットをする時は筋トレを毎日の習慣にしてしまいます。



前は3つくらい運動のパターンを決めておいて、

それを3日サイクルで繰り返していくという方法でやっていました。

例えば、1日目は腹筋、2日目は腕、3日目は脚と決め、

4日目はまた腹筋に戻り・・・、という感じです。



1日に色々やると何だか満足してしまってダメで、

毎日ちょっとずつやるのが向いているみたいです。

といっても、習慣付けるまでは大変ですけどね・・・。

もう、それは挫折の連続です。



私も少し、ぽちこさんを見習おうと思い、昨日は100回腹筋のサイトを見て、

試しに少しやってみたのですが(暑くて100回はやってません・・・)、

効き目ありそうですね~!少しずつやるようにしていきたいと思います。
返信する
やりやすい方法で (ぽちこ@管理人)
2005-08-06 06:52:03
ぷぷぷーさん>

色々な種類を組み合わせる筋トレもいいですよね。方法はどうあれ、自分が続けられるスタイルでやることが大事だと思います。



私は100回腹筋と有酸素運動を組み合わせて約1.5kgの体重減(体脂肪は約2%減)になりました。もし、体脂肪が高めだったら有酸素運動と組み合わせると効果的ですよ☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイエット」カテゴリの最新記事