an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

垂れ尻に効果あり! 踏み台昇降

2006-03-16 23:11:09 | ダイエット
冬の運動不足解消が目的で、たまたま曜日と
時間が通いやすかったステップエアロ
(踏み台昇降を取り入れたエアロビクス)の
レッスンに出ているのですが、4ヶ月目に入って、
意外な効果を実感することに。

お風呂上がり、鏡で後ろ姿をチェックしてみると
おお~ヒップアップしてる~!! w(゜o゜)w

私はかなりの垂れ尻で、立派なピーマン尻……orz
お尻の形が悪い(泣)なので、ヒップアップをめざすべく、
一時期スクワットをやっていたのですが、膝を痛めた
こともあり、あえなく中断。

尻改善(?)はあきらめて、そのまま放置していた
という事実あり。

モデルのようなきれいなお尻になったわけではありませんが、
以前の自分と比べると、あきらかに垂れ尻が改善されて
います。

これはまちがいなく、ステップエアロの効果。

台の上に登ったり降りたりする通常の動きに加え、
台に上がったときに、片方の脚を色んな方向へ伸ばしたり、
蹴ったりするエクササイズがあります。

片方の脚を台の上に乗せると同時にもう片方の脚を
色んな方向へけったり、持ち上げたりするものです。

エクササイズは以下のような感じ。

・キック(脚を前にけり出す。膝をやわらかく使う)
・ニーアップ(膝と太ももを持ち上げる。サッカーの
リフティングのイメージ。背中が丸くならないように注意)
・ヒップアブダクション(脚を横方向へ開く。股関節を横に
開くことを意識)
・ヒップエクステンション(脚を後ろへ蹴り伸ばす。
太ももの裏側の筋肉を意識)

これらのエクササイズを台に乗ったり降りたりしながら
リズミカルに行うのですが、これがヒップアップに
効いたように思います。

もうひとつの効果として持久力がついたことを実感。

先日エレベーターが点検中で使えず、なんと10階まで
階段を登らなくてはいけないはめになった時のこと。

呼吸を整えながら、少しゆっくりめに一定のペースで
あがったのですが、10階まで階段を上っても、それほど
息が乱れませんでした。

以前も10階まで登ったことがあって、そのときはぜぇ~ぜぇ~
だったので、ああ~持久力がついたわ~と感動(;_;)。

これも踏み台昇降効果と思われます。

このように踏み台昇降のプラスの面がありますが、
マイナスの面として、「脚が太くなる」と懸念されることあり。

実際はどうなのか? と気になると思いますが、私の体験した
範囲では、筋肉質にはなるという意味で多少は太くなると
思います。

具体的には、私は夏は自転車によく乗っているのですが、
冬は乗らなくなる&歩かなくなるので、冬の方が「気持ち」
太ももが細くなります。(そのかわりたるんでぷにぷにに
なりますが。)

ステップエアロをやって、夏と同じくらいの太さと固さを
保っているような感じです。

パンツがはけないほど太くはならなかったので(見た目的には
そうかわらない程度)よくマッサージをするなどしてケアを
すれば、あまり気にする必要もないかと思います。

ヒップアップに有効なエクササイズは他にも色々あると
思いますが、その中のひとつとして、踏み台昇降は
効果的なエクササイズ。

ヒップアップを狙っている方は、スポーツクラブの
ステップエアロのレッスンに出たり、自宅で踏み台昇降を
やってみるのもよいかと思います。


※踏み台昇降は膝・腰に負担がかかることがあるので、
正しいフォームを意識することや、腰や膝が弱い方は
注意が必要です。 踏み台昇降について詳しいサイトはこちら↓
(家庭で行う場合の注意点など、かなり詳しい情報あり)


■踏み台昇降deダイエット:
http://beauty.s35.xrea.com/diet/



※「an empty page」ダイエット記事をお読みいただき、
ありがとうございます。 初めての方はこちらの記事も
合わせてお読みください ※ダイエットの考え方

**************************************************
■今日の小ネタコーナー その1■
木曜日の夜はステップエアロのレッスンの日。
私も鍛えてます、尻(笑)。今日は先週とまた少し
違うステップで、あまりうまく動けなかった~(>_<)。
もうちょっと上手にできるようになりたいです。

■今日の小ネタコーナー その2■
今日はアンコンに出たのとまた別の合唱団の
練習でエルプラザへ。こちらは年配の方が多く、
わりとのんびりとした合唱団。練習から帰ってきて、
すぐスポクラへ行ったのでなんだか忙しい一日でした~



人気blogランキング(地域・北海道)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 善人すぎる人は疲れる | トップ | さっぽろ 福や »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいです! (hiro)
2006-03-19 00:11:14
10階まで階段ですか?!すごいですね。

ぜったいに上れません!!(自身満々に言うことでもないですが

何事も継続が大事ですね。身体はきちんと答えてくれるんですねー。

あー運動不足だわ~。いろいろ参考にさせていただきます!
返信する
10階です (ぽちこ@管理人)
2006-03-19 20:49:16
そうなんです、10階です(笑)。

健康増強のため、10階まで階段であがって

くる方もいらっしゃるのですが、

フィットネス好きの私でもふだんはさすがに

そこまでできません(笑)。



呼吸を整えながら、ゆっくり目にあがって

きたんですけれど、これは自分でも驚きました。



たれ尻解消だけなら、スクワットなど他にも

あるのですが、持久力+ヒップアップを

狙うなら踏み台昇降やステップエアロはなかなか

効果的なのではないかと思います~
返信する
踏み台 (なは)
2015-08-10 07:57:08
はじめまして。私の職場はデイサービスです。リハビリを担当しているのですが、利用者さんにも踏み台昇降をやってもらっています。一見地味でも継続すれば効果の高い運動法です。
脚が太くなるというのはデメリットではないと思います。太股の筋肉が衰えれば膝にかかる負担が大きくなります。実際膝の痛みを訴える方の殆んどが標準より細い太股をしています。
高齢になってから筋肉をつけるのも不可能ではありません。しかし若い頃程容易でもないのも確かです。
筋肉はつけられるうちにしっかりつけ、それを維持してゆくのが賢明でしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイエット」カテゴリの最新記事