an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

リストランテ・クレス長沼

2006-05-19 20:55:38 | 北海道グルメ
今日はグルメ通おさななじみH嬢とのデートで
ございます。

このおさななじみのH嬢、いつもナイスなお店情報を
提供してくれるのですが、今回もと~っても素敵な
お店を教えてくれました。

長沼町にある「リストランテ・クレス」です。
ここのお店はファームレストラン(っていう言い方で
適切かな?)で、敷地内にはガーデンもあって、
散策をすることができます。

お店の入り口はこんな感じ。


しかし、こういうスタイルのお店はよくあって珍しいわけでは
ございません。では、何が違うかというと、こちらのお店は
野菜を中心にしたメニューが充実していてとにかくおいしい!

食事のシステムが少し変わっていて、お店に入ったらまず
1500円を先に支払い、メインの食事(パスタが中心。
肉・魚料理もある)から1品選びます。
そしてその他に野菜中心の惣菜がビュッフェスタイルで
用意されていて、食べ放題でいただくことができます。
もちろん、ジュース・コーヒーなどのソフトドリンク付き。
デザートだって、ちゃんとあるんですよ~(※2006年5月現在)。

トップ画像はビュッフェにあったものいろいろ。
とりあえずほとんど全部とってみた(笑)なので、盛り付けの
美しさもヘッタクレもございません(我ながらセンスない~(ToT))。

ビュッフェはこんな感じで用意されています(種類はもう少し
あります。写真に全部おさまりきらなかった……。)


野菜がとにかく甘くて感動。
トップ画像にチラッと写っているトマトジュースが生クリームか
何かを入れているのでは? と思うくらい、クリーミー。
トマトの青くささがいっさい感じられません。
トマトジュース嫌いのH嬢も、おかわりをして飲んでいました。

グリーンアスパラはなんとなんとレストランの隣の畑で
今朝とれたというものを使用。他にカボチャ、なすが
「あ・ま~い!」と思わず叫んじゃうくらい、おいしかったです。

こちらはメインからチョイスしたパスタ。

ブロッコリーとじゃがいもの“さらり”レモンクリームパスタです。
舌触りがじゃがいものスープっぽい感じ。
名前の通り、くどさを感じさせないけれど、とてもおいしい
パスタでした。

こちらも同じくメイン料理から選択したマグロのカルパチョ。

H嬢とパスタとカルパッチョをそれぞれたのんで、
分け合う作戦にしましたが、これが大成功(?)でした。
一人で一人前のパスタを食べるにはボリュームが
ありすぎかも(^_^;)。こちらも大変おいしゅうございました。

デザート盛り合わせ。

レモンシフォンケーキ、紅茶の寒天、チョコバナナの
ブラウニー。どれもおいしかった。

しかしデザートで一番おいしかったのがこちら。

キャラメル・クリーム・ブリュレ。
焼きプリン(だと思う)のですが、カリカリに焼けたキャラメルの
食感と、相当おいしい牛乳を使ってつくったのでは! と思わせる
濃厚な味がgood。

ハーブティー、コーヒーなどもいただいて、H嬢と「こういうものを
食べていたら絶対身体にいいよね~デトックス効果もありそう」
などと話をしながら大いに食事を楽しみました。

ふだんやくざな食生活をしている家人にも野菜たっぷりの
このメニューを食べさせてあげたい……
今度、家人が休みがとれたらまた行こうと思いました~。

札幌市内(美しが丘)にも姉妹店があるそうですが、
そちらはふつうのレストランなので、長沼店の方が断然
お得感があると思います。

ありそうでなかった野菜メニューが充実したレストラン(しかもおいしい!)。
札幌からも近いので、ドライブがてらにいってもよいと思います。
超・おすすめ!


■リストランテ クレス(長沼店):
http://restaurant-cress.com/index.htm

**************************************************
■今日の小ネタコーナー その1■
今日はずいぶん食べまくりました。
たいした量は食べてないように思うのに、なんですぐ
お腹がいっぱいになるんだろうと思いきや、これは錯覚で
ふだんより絶対、相当多い量を食べてるんですよね。
明日体重計に乗るのがちょっとコワイ(笑)。

■今日の小ネタコーナー その2■
今週はどういうわけか、やたらと眠くて、今日も帰宅して
夜の7時に昼寝(!)しちゃいました。
昼寝は長時間するとよくなくて、30分ぐらいが適当と
いわれてます。昼寝をする前にコーヒーを一杯飲むと
カフェインの影響でちょうど30分後に目覚めるそう。
さっきコーヒーを飲んでから寝たら、ちょうど40分後に
目が覚めました。昼寝の前にコーヒーを飲むのは
本当に効くみたい。



人気blogランキング(地域・北海道)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾州鮨 東札幌店 | トップ | 二の腕のたるみ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜 (to-ma)
2006-05-19 23:38:05
長沼のクレスはそういうシステムだったんですね~。

札幌のほうは行ったことあるけれど、長沼のほうもいつかは行ってみたいと思ってましたけど、より行く気がわいてきました!

なんか最近美味しい野菜が食べたいんですよね~。

美味しい情報ありがとうございます!
返信する
to-maさん> (ぽちこ@管理人)
2006-05-20 22:19:57
私の友人H嬢も、美しが丘店にも行ったことが

あるそうですが、だんぜん長沼店のほうがよかったと

言ってました。



今はアスパラが旬で、とってもおいしかったですよ。

ぜひ行ってみてくださいね(^-^)
返信する
昨日のどさんこワイド (H嬢で~す★)
2006-05-23 09:51:54
昨日のどさんこワイドの特集で

「札幌近郊ファームレストラン中継」があり、私は3店目の中継しか見れなかったんだけど、もしや!と思い、HPで確認したところ、やはりこの「クレス」はトップで紹介されておりました!

見逃して残念~



テレビで紹介もされて、季節もよくなるし、これから混んでくるね。

先週行って正解かなっ





追伸 なぜ私はこの時間にカキコしているのでしょう~?
返信する
H嬢さん> (ぽちこ@管理人)
2006-05-23 21:52:25
どさんこ、私も見ました~

いちばん最初に出てましたよ~。



ほんと、テレビに出る前に行ってよかったね。

週末とかは激込みしそう~(^_^;

他のファームもおいしそうだったよ!



今度また、いろいろ行きましょ☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北海道グルメ」カテゴリの最新記事