an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

カキのトマトスープ

2005-12-09 18:54:01 | おうちdeごはん
家人のお弁当用に買った野菜があまってきたので、
それを食べきってしまうべく、カキのトマトスープを
作りました。

作り方はかんたん。
・みじんぎりしたにんにくと、スライスしたタマネギ(半~1個)を
オリーブオイルで炒めます。
・カットトマト1缶と、白ワイン50cc、水150cc、ローリエの葉2枚、
セロリ(細かめに適当に切ったもの)、固形コンソメ2個を入れる。
・お好みの具を入れる。具に火が通ったら、塩・コショウで味を調えて
できあがり。これで3~4人分くらい。

パスタソースとして作るときは、水をたさず、
コンソメを1個にして、煮詰めて作ります。
今回は、トマトスープとして作ったのですが、
もうちょっと水を多く入れてもよかったかも~。
(圧力鍋で作ると、タマネギが全部溶けるのですが、
今回はフツウの鍋で作ったため、思ったよりタマネギの
食感が残った)。

一人でごはん……にしては、量が多いので、
トマトスープとして食べる→次の日、煮詰めてパスタソースとして
食べるorカレールーを2~3個、加えてトマト風味のカレーを
作ったりしてバリエーションを持たせたりします。
冷凍保存をしておいても便利。

さて、今回はカキを入れてみました。
カキには亜鉛が多く入っているんですよね~。
亜鉛が極端に不足した場合、味覚異常になることが
あるとか。
前はあまり貝類を食べていなかったのですが、
最近はときどき意識して食べるようにしています。

他の具は、まいたけ、ブロッコリ、アスパラ、
サラダ用のミックスビーンズ。

カキが美味しかった~。
家人にも、なかなか好評。
簡単なので、よく作ります。
野菜が多いので、量を食べても意外と胃腸に
負担がかからないのがgood。

夜にスポーツクラブへ行った日など、
遅い時間に食べる食事としても、なかなかよいです。

余談ですが……
スポクラから帰宅して、猛烈にお腹が減った&面倒だったので、
土鍋にトマトスープを食べる分だけ移して温めました。
そのため、思いっきりセンスのない写真になってしまった……(-_-;)
お料理上手、盛りつけ上手には、あいかわらずほど遠いっす~(汗)。

**************************************************
■今日の小ネタコーナー その1■
昨日ステップエアロに参加してみたのですが、
相変わらず、固まりました~(爆)。
コリオ(振り付け)全体を通してやったとき、特に
大混乱になってわからなくなっちゃうんですよね~。
ちなみに昨日のエアロのBGMはクリスマスソング。
こんなところでも季節を感じます。

■今日の小ネタコーナー その2■
今日はSさんとスパゲティハウスでランチを楽しみました。
本日のパスタがジェノペーゼだったので、迷わずオーダー。
私、パスタ店でジェノペーゼを食べたのは始めてだったんです。
前に瓶入りのものをスーパーで購入したのですが、
美味しくなかったという経験あり。
やっぱりちゃんとしたお店のものはおいしかったです。



人気blogランキング(地域・北海道)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北菓楼シフォンケーキ夢車輪 | トップ | 膝を痛めた話 ~私の失敗談~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたい! (kerokero)
2005-12-09 22:11:21
めちゃくちゃ美味しそうです!

牡蠣とトマトのコンビネーションを楽しめますね~

パスタに絡めて・・・あぁ、お腹が空いてきました
返信する
カキが美味しかったです (ぽちこ@管理人)
2005-12-09 22:25:23
考えてみれば、煮詰めなくても、このままパスタ麺を投入して「スープパスタ」としても食べられますね~。(今、気がついた)



カキ、美味しかったですよ~。

冬の間は、カキが楽しめるので好きです。

鍋にすると、いつも家人とカキの奪い合いになります(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おうちdeごはん」カテゴリの最新記事