an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

ポトフ

2006-02-13 17:37:39 | おうちdeごはん
冷蔵庫そうじもかねて、あまった野菜で
ポトフをつくってみました。

エスタでベーコンの端切れが安く売っていたので、
それを投入。
ソーセージだけはこのポトフのメインになるので、
ちょっと贅沢にとんでんファームのピルカソーセージを
購入しました。

野菜はキャベツ、にんじん、たまねぎ、しめじ、
ブロッコリを使用。

材料と、固形コンソメの素、ローリエの葉を入れて、
圧力鍋で一気に加圧。
鍋に盛りつけて、別に蒸したブロッコリを
のせてできあがり。
鮭フレークごはんと一緒にいただきました。

改善点は、キャベツはもうちょっと大切りにした方が
よかったかな~。
それ以外はベーコン、ソーセージなどのだしが出て
おいしかったです。

これにいろんなスパイスを入れると、
スープカレーになるような気がする(笑)。
最近はスープカレーのもとも色々と売っているので、
今度同じ材料を使ったスープカレーも自作したいです。

**************************************************
■今日の小ネタコーナー その1■
我が家でパン戦争が勃発! 昨日、北欧で雪だるまパン(頭が
チョコクリーム、胴体にカスタードクリームが入っている)を
購入しました。ブログの小ネタにのせようかしら、と思っていたのですが、
夕べ酔っぱらって帰宅した家人が甘いものが食べたいというので、
雪だるまの頭の部分をちぎってあげました。
胴体部分は私のおやつにしようと大事にしまっておいたのですが、
ちょっとよそ見をして他のことをしているうちにハッ! と気がつくと、
家人がハムハムと雪だるまの胴体を食べてる~!! 
嗚呼~ 私のおやつぅ~ 楽しみにしてたのに!! <("O")>
家人は以前にも、酔っぱらって帰宅してケーキ類を1度に3個食べるという
前科あり。もう……飲んで帰ってくる日は、甘いものは絶対に家人の
わからないところに隠しておこうかと思ってます(>_<")。

■今日の小ネタコーナー その2■
先日の胃炎を診てもらったときにやった血液検査の結果を
聞きに病院へ行ってきました。結果は鉄分不足で、ふつうの人の
半分以下といわれて、鉄剤を処方されました~。(T_T)
過去に会社の健康診断で血液検査でひっかかったことがあり、
そのときも「貧血」と言われて鉄剤を処方されたので、
うすうす「そろそろ貧血なのでは~」と自分でも思っていたんですよね~。
とりあえず、今回の検査ではっきりしたのでしばらくは大丈夫。
食事のメニューも、鉄分を取り入れるメニューを工夫したいと思います。



人気blogランキング(地域・北海道)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 北欧パン ゆきんこひとり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さおり)
2006-02-13 19:09:47
うちは明日ポトフにしますよ~(^^)大根入れたのが好きです。



あたしは貧血ヒドイ時は、居酒屋にレバ刺を食べに行きます。

焼いたもそもそしたやつは食べれないんですけど、刺だと大好き。

というか、生肉系は全般好きなワイルドなわたくし。

魚も刺のが好きですね。





ぽちこさんは生肉やレバ刺はお好きですか?(^^)
返信する
レバーは好きです (ぽちこ@管理人)
2006-02-13 20:42:46
さおりさん>

レバーはわりと好きなんですが、

生で食べた経験がない……(^_^;)。

あんまり好き嫌いはない方なんで、お店で調理された

ようなおいしいレバ刺しなら、食べられるかも~。



私は焼いたものが好きで、居酒屋に行ったときは

よく頼みます。(最近は家人が遅いので、居酒屋に

行く機会がめっきり減りました~)

実は今日、西友にスモークレバーを買いに行ったのですが、

品物がおいてなかったんです。他のお店で探してみようと

思ってます☆
返信する
レバ刺し大好き♪ (H嬢で~す★)
2006-02-13 21:39:55
こんばんは♪



>さおりさん



私もレバ刺し、大好物なんです☆

同じく、焼いたのは食べられません(T_T)

近くの焼鳥屋にレバーのみそ漬けっていうのがあって、うすーくスライスして出してくれるのですが、箸休めにとても良いですヨ。



最近、レバ刺しを出すお店がめっきりなくなりましたが(先の焼鳥屋でも昔は出してたのに。。。)、さおりさんは美味しいお店ご存じですか?(^^)
返信する
雪だるまのケーキ (H嬢で~す★)
2006-02-13 21:43:06
連投失礼致します。。。



>ぽちこさん



ゆきだるまパン、可愛いね~♪

近頃、異常に雪だるまのケーキを見ます。

雪祭りだったから?と思ってみましたが、どうでしょう?

私も「きのとや」で雪だるまのシュークリームを買ってみました(^^)

子供たちに大好評でした♪

「どんぐり」にも雪だるまのパンがあったよ☆

返信する
ポトフ♪ (ぷぷぷー)
2006-02-14 00:39:58
わ~、美味しそう♪

ポトフ、もう何年も食べていないので、

なんか、無償に食べたくなってきました。



実家暮らしで、全くと言って良いほど料理はしない私なのですが、

たまには作ってみようかなぁと思ったりして。

でも、いつも、思うだけでなかなか実行には移せないんですよ



ソーセージ茹でて食べるだけでも美味しいよなぁ、と、

すでに妥協案を考えている私なのでした
返信する
Unknown (ぽちこ@管理人)
2006-02-14 13:15:19
H嬢さん>

雪だるまパン、いろんなパン屋さんで

つくってましたね~。

アレはやっぱり雪まつり連動企画なんでしょうか?

(と、すると、雪まつりが終わったらもうないの

かしら??)



ぷぷぷーさん>

実家暮らしなんて、うらやまし~……

私も結婚するまでは実家暮らしだったんですが、

結婚して家を出て、会社づとめしているときは

本気で「お嫁さんが欲しい」って思いましたもん。

家に帰ると優しい笑顔とおいしいごはん、

何よりも自分をくつろがせてくれるお嫁さんが

いたらいいな~……と……(笑)。



ソーセージはボイルするだけでも

十分ごちそうですよね♪

ボイルするだけでも立派な料理です(^_^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おうちdeごはん」カテゴリの最新記事