an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

2016年カナダ旅行総括

2016-09-14 20:59:02 | 海外旅行

今回のカナダ旅行の総括&まとめ

●前回の海外旅行から間がそれほどあいてなかったため、
準備等はスムーズにできた。

●国立公園をめぐる旅で渓谷中心にまわったせいか、
朝と昼の寒暖の差が夏でも大きかった。
札幌人の感覚でいうと、9月くらいの感じ。
朝は冷え込むが、日中、気温があがるとそれなり
暑い。

● とにかく雄大な自然に感動。
日本なら観光客が殺到しそうなところも、あまりにも
絶景ポイントがありすぎて(?)観光地のわりには
人が少ないところ多数あり(にぎわっているところもあったが)。
記事内の写真でも紹介したけれど、ホントに絵に描いたような
透明感のある美しい青い池など多数。
それを見てしまうと、美○の青い○がしょぼく見えて
しまった(^^;
(もちろん、青い○はそれはそれで美しい景観とは
思うけれど)。
カナダのスケール感と比べるとため池? のように
感じてしまった。 

●今回、持って行ったカメラはD750、D500の2台。
 家人にはD500を持たせて、標準~望遠担当、
私はD750に広角レンズをつけて撮影。
なので、今回の記事では14-24のズームレンズで
撮った写真がほとんど(一部例外もあり)。
こういった自然観光旅行に向くレンズは何か? といわれると、
結論を出すのは難しいけれど、
「出番が多いのは標準~望遠、けれどたまには
超広角で撮りたい風景もある」
というのが実際に行ってみて実感したことでした。
写真初心者であれば、おそらく標準~望遠のズームレンズあたりが
やっぱり使いやすいでしょうかね。

ということで、大きなトラブルもなく、無事、カナダ旅行を
終えました。

旅の思い出がまたひとつできて、よかったです^^


戻る
カナディアンロッキーの旅2016目次

D750で撮影

にほんブログ村

 にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ にほんブログ村 写真ブログへ

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カナダ写真・番外編 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行」カテゴリの最新記事