個人旅行専門 KENJI Travel

国内、海外の個人旅行・2人旅について、便利で安価な旅を提供するKENJI Travel

あなたの旅をコーディネート

伏見稲荷大社 初午大祭

2018-01-23 10:27:02 | 神社を巡る旅

 今回は、京の初春第一の祭事「伏見稲荷大社 初午大祭」を紹介します。

 

京都駅からJR奈良線 稲荷駅下車 徒歩2分、京阪電車 伏見稲荷駅下車 東へ徒歩7分で、伏見稲荷大社に到着です。

 

この神社は、海外旅行者に人気で参道は、いつも混み合っています。

 

この祭りは、2月最初の午(うま)の日今年は、27日 朝8時 より行われます。

 

伏見稲荷大社初午大祭(はつうまたいさい)は、稲荷大神の創設期7112月初午の日に開催された神事です。

初午大祭は古来初午の京の初春第一の祭事で、清少納言の枕草子にも記載されています。


初午大祭では商売繁盛・家内安全のご利益があると言われている縁起物の「しるしの杉」が授与されます。

「しるしの杉」は、1000円ほどで購入できます。

 

「しるしの杉」は、初午に参拝をした“しるし”として、多くの参拝者が購入します。

 当日は、多くの参拝者で混み合いますが、参拝後は、この神社の有名な千本鳥居を歩いて行くことをお勧めします。

 

 

初午大祭は、参拝者に福をもたらす新年にふさわしい祭典です。

心機一転参拝してみてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿