絵じゃないかおじさん

言いたい放題、自由きまま、気楽など・・・
ピカ輪世代です。
(傘;傘;)←かさかさ、しわしわ、よれよれまーくです。

あ@仮想はてな物語  屋久島と万博公園のパソ通仲間 (1/3)

2018-07-08 08:24:56 | 仮想はてな物語 


copyright (c)ち ふ
絵じゃないかおじさんぐるーぷ
                       
                       平成はじめのころです。


 * 屋久島と万博公園のパソ通仲間(035)


 このように文明が進んだ時代でも分かぬことも多い。
 いや、解らないことばかりなのかも知れない。
 屋久島の縄文杉、京都の北山杉、大神神社の巳の神杉、
万博の太陽の塔、Sサヤカなどなど。

 彼らは、私の頭では考えられない能力を持っている。
 並み以下の人間である私は、彼らと必要な時に話が出来れば
良いなと望んでいる。
 奴らと離れていてもある程度自由に交流できる方法は
ないものだろうか。
 幸い今、私はパソコン通信(=パソ通)に凝っている。

 そうだ!!
 奴らにパソコン通信を覚えさせればいいのだ。
 携帯電話も出来ているし、無線電話もある。
 奴らを私の家族会員にすればいい。
 家族割引の特典も使える。

 サヤカに相談すると、この地球上には、
 テレパシー通信網が整備されていて、
 パソコンネットと相互乗り入れも可能になっていると言う。
 いい事を教えてもらった。
 その通信網は、電気と電話をも兼ねているようなので、
 あたかも私の家の中で、
 使っているのと変わらない使い方が出来るということらしい。
 奴ら進んでる! 

 後はワープロとモデムを買い与えてやればOKだ。
 ワープロの方がパソコンよりも安くて扱い易いだろう。
 私は、型遅れのワープロと300ボーのモデムを2セット買った。
 取り敢えず縄文杉と太陽の塔の二人を選んだ。
 縄文杉の方は、またまた鹿児島のNさんに頼んだ。
 こういう事が出来るのは、やはりパソ通の持つ利点だ。
 この年になって、知らない土地の離れた場所に住む友人なんて、
 パソ通を通して、
 以外には、そう簡単に出来るものではないからだ。
 お世話になりっ放しだ。
 そのうち、とびきりうまい三輪素麺でも送ることにしよう。

 太陽の塔には夜間に取り付けに行った。
 サヤカをなんとか宥めすかして納得させた。
 あんな奴でも、私にとっては貴重な存在なのだ。
 奴は、サヤカの主人である私と繋がりが出来るものだから、
 喜んで引き受けてくれた。

つづく

コメントを投稿