千葉大好きなおじさん!!!!

横芝光町を中心に田舎ライフを楽しんでいるおじさんです!
台湾から来日してN年になりました、とにかく千葉大好きです!

乾草沼の蓮の花は何処へ❓

2020年07月10日 06時00分31秒 | 地方再生の試み

Our little town💕Vol.1/No.96
『横芝光町の楽しい日々🤩』

“乾草沼”の蓮の花は何処へ😥

おじさんの住まいの近所には、知る人ぞ知る“乾草沼”があります🐸

乾草沼は珍しい海跡湖です。
かつて九十九里平野には海跡湖が多く存在していましたが、ほとんどが姿を消す中で、残された数少ない一つです😊

乾草沼には昆虫類、特に希少なトンボ類等の6科26種が生息しています🥰

おじさんが移住してからの毎年の夏、沼一面に広がる蓮の花を楽しんできましたが、今年はなぜか一輪もない😂淋しい限りです。

前:

今:

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨリドコロが千葉テレビに登... | トップ | 夏が近づいてきました🎶 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-07-13 23:14:22
乾草沼の蓮は、ここ数年で急激に衰えました。今年は奥地に生えていますが、花数も少なく、弱っている様に感じます。原因はわかりませんが、沼の生い立ちを考えれば古い在来種の蓮である可能性もあるので、株分けで保護するとか考えて欲しいです。
返信する
Unknown (pienweiwen)
2020-07-17 07:17:55
是非守ってほしいですねー
返信する

コメントを投稿