マーチャンの写真日記(今を感じながら)

ついに退職の日が来ました。
この先どんな生活が展開していくのやら。
趣味の写真を中心に、つづってみたいと思います。

11月18日(土) トビと落ち鮎

2023年11月18日 | Weblog
トビと落ち鮎
例年ならこの場所は鮭が上がってくるのですが
昨年も遡上が無く今年もないという。
温暖化のせいと言われますが、
あれだけの雄大だった鮭の命のバトル
とそれを狙うミサゴたちのたたかい。
今は見るべくもありません。
落ち鮎を狙ってトビが盛んに狩をします。
ミサゴ対鮭に比べれば
スケールダウンしますが
これも厳粛な命の営みです。








↓ これは人間の営み。
それを撮ってる人も営み。↓

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月17日(金) 雨・街... | トップ | 11月19日(日) トビと... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケロッグ)
2023-11-19 23:40:14
落ち鮎ってそこらへんに落ちている鮎かと思ったら
産卵前の鮎のことなんですね。川の上流からやって来るから?
鮎をつかまえたトビはなんか意気揚々として見えるのは
気のせいか。
Unknown (マーチャン)
2023-11-21 00:27:18
ケロッグさん。
 そうですね。産卵のために下流域へ落ちていく鮎のことです。
一年魚ですから産卵を終えてやがて命が終わります。
これが他の生き物の餌となっていく、鮎の死は生態系でかなり大きな意味を持っていると思います。
写真には出しませんでしたが、鮭のように弱って岸に来ている鮎も居ました。
 カッコつけて狩りするけれど、相手が逃げる力が弱いからあんまり威張れる狩ではないですね。
でもまさに食ってかなきゃいけないから大助かりでしょうね。
私がミサゴを狙っているのはもっと持ち上がらないような大物を捕まえた時の写真です。
その時の為に肩慣らし写真です。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事