マーチャンの写真日記(今を感じながら)

ついに退職の日が来ました。
この先どんな生活が展開していくのやら。
趣味の写真を中心に、つづってみたいと思います。

11月23日(木) 予期せぬ笑顔・岩殿観音へ

2023年11月23日 | Weblog
予期せぬ笑顔・岩殿観音へ
↑ 新宿西口、高速バス乗り場。
上の写真は昨日のことです。
新宿に行くために池袋から山手線に乗った。
電車はそこそこ混んでいて、
私はドア直近の座席の前に立った。
前に座っていたのは20代前半くらいの女性。
薄茶に染めた髪に今流にばっちりメイク。
前に立つ私の顔をじろっと見上げる
私には不機嫌な顔に思えた。
私は何か気に障る事でもしたのかな。
近くに立ちすぎたか、と言ってもこの混み方だし。
しばらくして女性はほとんど表情を変えず
席を立ってアイコンタクトで席を譲ってくれた。
私はお礼を言って席に座りカメラリックを
膝に乗せ目をつぶっていた。
新宿までは4駅だ。
ドア横だから入れ替わりが大きい。
気がついたら私の正面は背の高い男性に変わり、
女性はドア側にずれていた。
新宿に着いて私は席を立っ。
女性もここで降りる人になっていた。
下車する人の動きの中で私はその女性に、
「ありがとうございました」とお礼を言った。
するとその女性が想像もつかなかった
かわいいうれしそうな笑顔を見せてくれたのです。
池袋で前に立った時の不機嫌そうな顔は何だったのか。
きっと、前に立った人が席を譲るべき人なのかどうなのか、
品定めする目だったのかな。
感謝のお礼の言葉が
何倍にもなって帰って来たきがして
ハッピーな気分で駅を出ました。
↓ 今朝の日の出頃。

岩殿観音へ
今日は、「所沢写楽会」で東松山市にある
埼玉県こども自然動物公園に久々の撮影会。
午後3時に終わった。
まだ日が高いので近くの岩殿観音の
大銀杏が見ごろではないかと寄ってみました。




↓ 今年はまだ色づいてはいませんでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月22日(水) ミサゴ... | トップ | 11月24日(金) 散歩同伴 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケロッグ)
2023-11-25 23:51:10
薄茶に染めた髪に今流にばっちりメイクした女の子・・・

確かにこういう子はとても優しい心を持った人がいますよね。
心温まるお話でした。
Unknown (マーチャン)
2023-11-27 23:55:26
ケロッグさん。
 吊革につかまってる人と座ってる人が目を合わせたら、誰だって目つき良くは出来ないですよね。
お礼を言って良かった。
向こうも期待していなくてお礼されてうれしかったのかな。
何倍もの微笑み返しでした。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事