マーチャンの写真日記(今を感じながら)

ついに退職の日が来ました。
この先どんな生活が展開していくのやら。
趣味の写真を中心に、つづってみたいと思います。

  7月22日(土)  秩父の夏祭り 川瀬祭(3)

2017年07月22日 | 秩父 川瀬祭 2017年

 7月20日。

秩父川瀬祭(3)です。

境内の神事は続いています。

出発する山車も出始めました。

私は、山車が三基ほど出たところで神社を後にした。

↓ 一度鳴りだしたら、ほとんど鳴りやむことはない。

お祭りの空気をしっかり支えている縁の下の力持ちだ。

暑いだろうな。

打ち手も役割がしっかり分かっているからやっていられる。↓

この祭りは、子供の祭りとも言われているように、

山車の前面に乗るのは地元の小中学生。

お囃子も子供たちです。

子供たちのこの夏祭りの経験が、

もっと大きくなった時、次は夜祭に引き継がれていくのだな。

学校では教えられないことを、地域がしっかり支えて、

地域の子供たちが育っていく。

笠鉾がすれ違う時、飾り花の交換が行われる。↓

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   7月21日(金)  秩... | トップ |   7月23日(日)  秩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

秩父 川瀬祭 2017年」カテゴリの最新記事