増田デンキ 電気工事、アンテナ工事 換気扇工事のブログ 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。照明工事、電気工事、換気扇工事、アンテナ工事、漏電修理,千葉県電気工事ブログ

12.23 アンテナ工事市川市曽谷、柏市花野井、市川市菅野にてアンテナ工事

2008年12月24日 | 千葉県柏市アンテナ工事


今日は、朝一番某量販店様のご依頼分で、市川市曽谷にてアンテナ工事です。





ここは電波がいいので方向調整だけで済むと思いましたが・・・・

そううすれば、お金もかからずお客さまも喜んでいただけると思っていましたが、



方向調整をしてアンテナ直下にて63dBμ~ となりました。

TV端子で測定すると38dBμ・・・・・・・

さすがにこれは・・・ 

ここの離れの平屋にも地デジをとのことでしたので、ブースター工事をしました。

デジタル定格近くまであがりました。100dBμ

ここ千葉県ではアナログ3波デジ7波になります。

TV端子で測定すると・・40dBμ・・・・


天井裏に潜って、分配器をみて交換することに。

昔VHFのみがありましたが、明記されていないのでわかりません。






S社の分配器を使用しました。安価なのでお客さまも喜びます。

分配器出力で、78dBμとなりました。

TV端子で測定すると、65dBμとなりました。

よかったよかった。肝心のCNRはもちろん30dB~あります。

1箇所TV端子が接触不良があったので交換しました。


ここはAMPの下に分配器をつけて、通電側に電源部を


ウォールBOXにつけた同軸と繋いで。

出力を引き込み線につなぎました。

引込み線の先にはまたウォールBOXがあり2分配器がついていて

一本は離れに、メッセンジャーワイヤーで引っ張ってありました。

ですので離れにはなにもせずに地デジが送れたので、

その分の分配工事代などは一切かからず、お客さまは安い!

なんて喜んでいただけました。

どうもありがとうございました。

お客様も笑顔には本当に救われます。


次は柏市なので、あとは父に任せて次に向かいました。

有難うございました。



国道6号が混んでいて、2時間かかりました。

途中こんな車を見ました。

なんか、可哀相ですがそんな私も食してるので、感謝せねばいけませんね。








なによりも遅くなりすみませんでした。

直接のご依頼分です。 本当に有難うございました。



さて現場につきまして、お客さまにお任せします!と言っていただけました。

本当に有り難いです。 もうなによりも、仕事をみてご依頼いただけたので、

かなりテンションもあがっていました。 

よし! がんばろう!



立てる場所を色々考えましたが、意外にも電圧がFlatなので

一番対角に支線を取れる場所を選びました。

引き込み線は短くて届かなくなり、工事は時間がかかりますが、

一番いい場所! これに限ります。


AMPも使用するので、CTC MXも安定受信ができる方向を選びました。

CTCもCNR30dB MXも30dBを確保しました。

もちろん全てのチャンネルをCNR30dB確保しました。


これは電波状況がいい場所でないと、なかなかできませんが

よかった!

支線は2段合計8本とメッセンジャー1本の合計9本。

本当に頑丈です。屋根には内径10mmのホースで保護。





支線をとる場所は北側斜線の関係急でしたが、なんとかとれました。

私の支線の取りかたを見たら、たぶん同業者の方も怖がると思います。

私はいつも平気ですが、たまに仲間によく落ちないねなんていわれます。







アンテナは高性能U14TMHを使用しました。

AMPはUBCB33N 電源部が変わりましたWP6Bとなり

出力は0.6Aまではかわりませんが、電源部のネジが非常に取り付けやすくなりました。


下からの写真。




電源部の写真






工事完了! 16:30分

急遽市川市のお客さまからお電話をいただき他社で6ヶ月前に新築時に

アンテナをお取り付けになったそうですが、

映らなくなってしまった!とのことです。


木曜日とお話をしましたが、良く考えると

2日間見れないのは・・・と思い お伺いさせていただくことにしました。

直接ネットをご覧になってのご依頼です。

有難うございます。

現場についたのは、2時間後 19:00になりました。

さて なんでうつらないのか? 外から見ますが暗くてアンテナが見えません><

車からLEDライトをもってくればよかったのですが、

もう面倒なのであがります。

フラッシュを焚いて写真を撮ります。



なんかやけに方向がUHFと違います。

上ってみると、 ネジが締まっていません。

風見鶏状態でした。

方向をきちんと合わせる前に・・・このアンテナ

お互いに距離が近すぎて、干渉しています。

UHFをなるべく高くして方向を合わせました。


UHFもかなり方向が違います。15度くらいでしょうか?

電解強度もぐ~~んとあがり 電圧が10dBもあがりました・・・


まぁぐらつきはないので、倒れることはないでしょう!

BSアンテナの開口角部分にVHFのアンテナがもろにかぶっています。

たぶんCNRで1.5dBくらい低くなってるかな? 測定してませんが。

無事きれいに受信できて、お客様にも喜んでいただけました。 ^^






屋根の上の同軸もこんな感じです。

工事をした業者に問い合わせたそうですが、なんか・・・だったそうです。

こんな自分のやった工事で、1年もしないうちに、映らなくなったなんて

私なら気になってしょうがないですけど・・・・・

気にならないんですね。   新築なのに・・








引越し屋さんの紹介で取り付けをしたそうですが、御代を頂戴しているわけですから、

もう少し丁寧にやってもらいたいものです。





きちんと束ねて終了です。


本日も増田デンキをご利用いただきまして、まことに有難うございました。


本年も残りわずかです、お風邪をひかない用に気をつけてください。

気をつけても・・風邪はひいてしまうものですが^^









4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3連梯子 (同業K)
2008-12-24 18:14:40
お疲れ様です.
この梯子と梯子の先端についてるガードのような
ものが、私もほしいのですが、どこで買えばいいのか、こんど教えてください。
返信する
3件目 (kiku)
2008-12-24 19:32:14
この暗がりに、ライト無しで挑むとはたいしたもんです。^^
私はおでこにつけるライトが必需品です。><

遅くまでお疲れ様でした。
返信する
Unknown (増田デンキ)
2008-12-24 21:45:45
kikuさんこんばんわ
私もおでこにつけるLEDライトを
車に3個積んでいます。

ただ車にとりに戻るのが面倒だったので、
上っちゃいました。
LDEライトは1000円で売っているもので
ライトの数も3種類です。
でも一番外がつかなくなったり、
一箇所点かなかったりで、
意外に不良が多いのです。
返信する
Unknown (増田デンキ)
2008-12-24 21:46:05
同業Kさん
こんばんわ
わかりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。