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バネットバン ( ボンゴバン ) バックカメラ取り付けしました。 

2015年05月02日 | 増田デンキのひとり言・・・・雑記

 

あまり車をいじるのが好きでなく、やっと重い腰をあげてバックカメラを取り付けました。

前回はキーレスエントリーを取り付けしました。

あぁ~ 自分の車は面倒です。

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今回購入したのは、これです。

カメラはCMDに交換してもらいました。

ミラー型は明るいと見ずらいとコメントがありましたが、 まぁ値段が値段ですからねぇ~

配線をしてしまえば、気に入らなければ買い換えれば良いわけですから。 

ドラレコはノイズ発生器といわれるほど、ノイズがでます。

ワンセグなどにも影響がでます。

このノイズを抑えるのは非常に難しく、分解して対策をするのが正式でしょうけど、

途中まで分解しましたが、最後の爪が外れず壊れそうなので断念して、外側から銅箔テープを何重にもしました。

テープを張ってその上からダクトテープ、そしてまた銅箔テープを重ねていきます。

なぜ? 銅にしたか? 

アルミテープは沢山あるんですが、最悪アースを取る時にハンダができないので銅をわざわざ購入しました。

最終的には、裏側全てテープを張りました。

効果は多少ありました。  完全には無理ですね。

アースも試しましたが、正直意味無しでした。

ノイズをテープで吸収してアースに逃がしたかったのですが・・・・・・・・・・・・

まぁ。 こんなもんでしょう。 

電源はカーステレオからとります。

この機種はジョイントまでの線が短いです・・・・・

あと5cm長いと施工性がかなりよくなるのですが・・・・

↑通線場所を間違えました。  これではミラーつきません。  ・・・・笑とイライラ・・・・

バックカメラの配線を持って行きます。

シガーソケットからの電源は嫌なので、念のため赤がHotなのを確認して切断します。

(海外製だと思うので、確認はしておいたほうが無難です。)

切り欠きを大きくしました。 

ETCの線がつぶれていました。(車屋さん施工)

綺麗に整えます。

バックカメラを取り付けます。

内張りをはがします。 バネットはクリップとネジ数本で簡単に外せます。

くり抜いて埋め込むか悩みましたが、やはり自分の車は面倒なので適当につけます。

海外製で防水の規格をPassしてますが、信用性にかけるのでシリコーンを塗ります。

ドリルで穴を開けてブッシングを使用します。(電気工事用 ・・・・笑)

さて、この通線が面倒です。

車に荷物を載せる前に施工したほうが断然施工性がいいです。

降ろす元気はないので、そのまま施工します。

このブーツ内に行って来いで通線しました。 

コンポジットケーブルも通せると思いましたが、面倒なので切断しました。

通線時には、3Mのジェル状のものを使用しました。

簡単に手に付いても洗い流せます。

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ブッシングをはめるのも非常に楽です。

バックランプまでのリードもこれまた短い・・・・・もう少しなんとかならないでしょうか・・・

大型車までとは書いてありますが、綺麗に配線すると配線が短いです。

付きました。 十分ですね。

無事取り付け終わりましたが、クリップが1個紛失しました。

ワイパーアームのジョイント部分のネジのカバーと一緒に注文しました。

ふぅ・・・

しばらく車はいじりたくないです。 


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