増田デンキ 電気工事、アンテナ工事 換気扇工事のブログ 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。照明工事、電気工事、換気扇工事、アンテナ工事、漏電修理,千葉県電気工事ブログ

9日 1件目 市川市曽谷にて地上波デジタルアンテナ工事

2010年02月10日 | 千葉県市川市アンテナ工事


今日1件目は市川市曽谷にてアンテナ工事です。

ご依頼いただきまして、有難う御座いました。

曽谷は電波の良い場所が多いいので大好きです^^

まずアナログの電波の測定をします。 曽谷にしては58dBμV~とかなり

低く周りに障害物がないので、もしかたら、ブースターが必要かもしれませんと

お話しさせていただいきました。

お客様はスカイツリーも出来る事ですし、なるべくブースターを使用したくないとの事です。

もちろん不要な場合は使用しません。

TV端子を測定中電圧がいきなり6dBほど上下しだしました・・・??

これは屋根の上にイモ結びがある可能性があるので、それで低いのかな?

お客様とは入念にお話をさせていただき、施工することとなりました。

今現在はTVの場所は1箇所なのですが、使用していない場所をふくめ4分配となっています。

最悪単独引き込みをされればブースターはほぼ不要な旨をご説明させていただきましたが、

やはりTV端子に搬送して欲しいとの事です。  がんばります><

VHFを撤去します。






予想通りにありました。 ビニテが風化して無くなってしまっていました。

そしてアンテナを撤去して、USL19Dを使用しました。

簡単だろう~と思っていたら・・・・



CNRが低くBERが発生しています。 これでも受信はできますが弊社では施工はできません。(保証できないので)

入念に場所を探します。

21chのみ(フジ)電波が弱くCNRも悪化してしまいます。

場所を入念に探し、立てる場所を決めました。

とても見通し距離は良いのですが。。

妨害波での合成でBERが悪化しているのでしょうけど、

こんな時はLCV2(新型計測器)があれば楽しめそうなので、欲しいですが買えません><

LCN3を購入してまだ1年ですから・・・・ どうせ初ロットはOOOOでしょうし。

USL19Dで結局落ちつく場所が決まり21chが60dBμV CNR26~28dB

その他は63dBμV CNR30dBと電波はなんとか良好です。

アンテナを高くすると電圧が低くなります。 そして1.8mに付近になると少し上がります。

1.8mから2.4mまではあまり電圧はかわりませんでした。

この結果一番良い低い場所で21ch意外は62dBμV~ CNR30dBとなりました。



となり仮接続してTV端子で測定すると・・・・33dBμV~・・・・ CNR23dB

かなり減衰しています。約26dB


でもここまで行けばなんとかなりそう? という事で引き込み線を張り替えて、

U14TMHを使用してみました。

結果 61.6dBμV CNR28dB その他64.6dBμV~CNR30dB





横に道路があり原付が通ると少しCNRが劣化したり、工事現場が多いので

今後手直しになる恐れも加味してマストは切るのをやめました。

中継接栓もまた外す恐れがあるので、ビニテを巻いてからエフコ巻きにしました。

直に巻くと剥がすのが大変です。






TV端子では




これで日立のWOOでは21chがレベル70以上ありました。

ANT直で20chが53.4dBμV CNR30dBでそれでも

TVでは受信できていたので、なんとかなりそう? かな・・?

スカイツリーができれば問題は、きっと解消できるでしょう^^

アンテナ立てる前に(TV端子は2箇所交換となりました。 1箇所は破損していて、1箇所は減衰が5dBあったので。)

時間はかなりかかりましたが、

ブースター不要でなんとか受信できたので、喜んでおられました。

今回はご依頼いただきまして、本当に有難うございました。

またなにか御座いましたら、宜しくお願いいたします。




























コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。