今日はお得意様からのご依頼で千葉県市川市田尻で電気工事にお伺いしまいた。
今回は電動シャッターの工事をしていたら、75Aの主幹が何度も落ちて分岐ブレーカーを
下げたら大丈夫という事でした。
本日、電動シャッター屋さんがいました。 色々お話しをお聞きしました。
絶縁測定をしても問題ありません。
スイッチなどは、いじってしまって解らないとの事です。 ><
あと、明日看板屋さんがくるので、ここまで電気を引いて欲しいとの事です。
ブログを書いていておもったのですが、ずっと使っていなかった? ようですが、
昔は電気はどうしていたのでしょうか?
お客様は電気にある程度お詳しいので、恐らく電気配線は撤去してしまっているのだと思います。
↑電動シャッター工事中に漏電???か短絡したであろう回路です。
ここは手直しをします。 ここから看板に電源を持っていきます。
EEセンサーを使います。
常時100Vと点滅器経由のコンセントです。
こちらは両方常時100Vにします。
電動シャッター内でジョイントします。
一応ジョイントBOXを被せておきます。 ↑の手はシャッター屋さんです。
感じの良い職人さんでした^^。
看板用の100Vと他の100Vが欲しいという事で、露出コンセントを2個看板内に追加増設しました。
プラ台を車に積んでいました。
中々使う機会がなく3年くらい積んでいました。 降ろさなくてよかった。 笑
PF管で看板までもっていきます。
綺麗に固定していこうと思いましたが、 このルートでと指示をいただきました。
本当にいいんですか? とお聞きしましたが、このルートでOKという事でお言葉に甘えて・・・
ここは、最後に結びます。
一部露出部分にはビニテで紫外線保護をします。
手で触れる高さでしたので屋外用のジョイントボックス (屋外用ナイスハット)を取り付けました。
カワグチ ジョイントボックス ナイスハットM 屋外用 10個入 | |
クリエーター情報なし | |
カワグチ |
後日、75AのELCBと分岐ブレーカーの総交換のご依頼をいただきました。
とりあえずお見積りさせていただきます。
1979年製です。
また、どうぞ宜しくお願いいたします。
いつも、ご依頼有難うございます。^^