日々Change。今日の怒りも、恐れも、悲しみも、明日は夢と希望と喜びに。

少々高くても、日本の商品を買いましょう。力を合わせて日本の復興のために。

最近感じたこと、思ったこと。

2019-04-21 09:47:11 | 桃旗、こんな社会へ言いたい!
●ノートルダム大聖堂の火災
1000億円もの大金が短期間に集まったことにちょっと違和感が。
詳しくは知らないけれど、死者って出てないですよね。
阪神淡路大震災、東日本大震災で何人の人が亡くなったのか。
台湾から200億円ものお金が集まったのには感激したが。
世界に、フランスに、いやパリにだけでも歴史の遺産がとれだけあるのか。
そのほんの一つにこれだけのお金が集まるって。
人の目を向けるものの、価値観が間違ってるんじゃないかな。

●池袋で87歳のまた高齢者の暴走事故
棺桶に片足入った人が若い人たちを事故死させてしまう。
過去にもよりによって幼児の列に突っ込むとか、
少子化が問題にされてる時代に、
同じ高齢者としても、一人で壁にぶつかれと言いたいよ。
対策に高齢者に運転適性の検査をしているみたいだが、
そんなゆるいこと・・・・、
まず、定年65歳で運転資格停止にすべきではないですか。
その上で、それ以降運転できる人は選ばれた人。
運転できる資格、能力を相当厳しくするべきだ。

●天皇陛下の在位中最後の地方訪問
これだけたくさんの人をお供に訪問しなきゃいけないのかな。
訪れられる側もそれに合わせたように過大されているような。
さらに待ち受けている一般の人を見ていると、
象徴としての天皇からかつての神格化みたいなものを
感じてしまうのは私だけなのかな。
有名人、芸能人に会うように騒ぐのはまだしも、
マスコミなどで報道される被災地での被災者の印象。
声がけにありがたく思った、恐れ多い。
それこそ神にであったような・・・・、
マスコミが報道するのが一部の人で、こういう声の人を選んでいると思うが。
ただ、実際もこういう声の人が多いと
社会の中でゆっくり神格化されているようで心配になる。



リニアモーターカーに思うんだけど。天災の多い日本に必要?

2019-04-19 09:35:17 | 桃旗、こんな社会へ言いたい!
時速500kmの体験はしたいんだけど・・・。
この前ブラタモリ見てたら、この実験線でさえ、
トンネルだらけ?_乗ってるだけ感しかないようですね。
それに500kmで走る姿を外からも見てみたいが。

って待望論ぽく書いてますが。

これ日本に必要なんやろか。
ものすごい長い期間かけてやっと実用化・・・。
そりゃあその膨大な投資したお金を生かさねばなりません。
で、なんとか東京名古屋間。大阪が後回しで文句じゃないけど。

私はむしろ大きな大陸、中国やアメリカ、カナダ、インドに
売り込み、実現させるべきじゃないかな。

日本で大きな天災が起きるたびに
道路鉄道の復旧には大変な費用と日にちがかかる。
なのに鉄道路線の今以上のスピード化が必要かな?

みじかなところで、関西の高野山に行く鉄道のほんの一部が
この前の天災でがけ崩れ、1年近く復旧しなかった。
高野線はまさに日本の山河を縫う、息を呑む美しい車窓が観れる。

あそこでがけ崩れが起きると。
重機を入れるのも大変でとんでもない工事になると予想できる。
内容は知らないが実際期間がかかっている。

それが日本の大動脈、東京名古屋間。
この山間部でことが起こったらどうするの?
安全性は新幹線の技術でも実績があるが。
山間部やトンネル内で崖崩れや崩落があったらどうなるの。
アクセスする道路から作ることにもなるでしょ。

スピードより、これからは天災に強い路線作りじゃないかな。

今までの天災の経験で言えば、空港の方がいいのではないか。
空港が破壊されても空港の復旧「点」ですむが、
鉄道なら長い「線」の復旧ということになる。
複数箇所壊されることもある。
「線」の復興は費用も時間もかかる。

山間部の少ない外国に売り込むべきだ。
中国に技術を取られても、今までの長い年月の膨大な費用を
中国に売り渡したらどうか。

サッカー経験値が高い人の批判がウザい。

2019-04-19 07:27:12 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
どんなスポーツもそうなんだけど、
経験値の高い人の批判とか、上から目線の言葉ってめんどくさいね。

大した経験もないのに、未経験者が・・・
私のブログの批判など特に多くて、
「無知にもほどがある。調べもせず。クレーマー体質」
このレベルの人には100%返り討ちにしてやれるが(^o^)。
(あとで自分の言ったことが恥ずかしくなってるだろう)
このレベルは単に困ってしまうだけだが。
実際の経験者の批判の経験値意識はほんとウザい。
私としてはそんな意識間違っていると思うよ。

例えば何年もアメリカにいて英語を喋れない人もいるし、
ほんの数カ月で流暢になる人もいる。

経験値より人間値だね。年数は比例していない。
中学高校とサッカーしてきて、
オフサイドのファールを単に前に居たからって思ってた人もいる。

野球みたいにルールが多いと、どれだけ考えて関わってきたかとか、
ただ指導者に言われてやってきただけの人とかで大きく違う。
経験値じゃない、年数ではないとわかるものだ。
野球ではなんとなくルールと知っていても、ふとしたことで
それでこう言うルールになってるんだと必然を感じることがある。
サッカーのオフサイドなどそうだ。

サッカーのルールは単純。
だからと言って簡単とは言えないし、
戦術がどうのという人もサッカーの経験値というより、
その人自身の思考力の差が出てしまうよ。

宮本監督批判も出ているが、
この連敗よく戦ってると思う。

ここ数年、負けが多くてよく遠藤選手が
そんなに状態は悪くない。
やっていることはできているが結果が出てこないだけで。
と前向きに、いつも楽観的に言ってるが。

選手が言って欲しくないよ。
まさに遠藤選手のマイペース、熱くならないキャラそのものだけど。
そんな精神が一番問題だと思う。
その言葉、ファンが励ます意味で言いたいよ。

プロの選手はまさにこの
できてることが得点できるかどうかが順位に現れるんで。
わずかな体幹力の差が、精神力の差が勝敗を分けると思う。

つまり、もっと練習から精神的に強い意識で取り組んでよ。
前の外人監督に時、練習見てつくづく思ったよ。
素人の私がいうことではないが。私でも感じた。

前から私言ってますよね。
練習は真剣に厳しく、試合は楽しんでのびのび。




ガンバ大阪に言いたいこと。

2019-04-12 11:33:13 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
その1




   ガンバ大阪のサッカーのセンスの悪さ、バランスの悪さを表してない?
この星の並びになって勝てないでしょ。



  なんなの、これ。シンメトリーにするべきです!


          That's right!


その2

   ついでに言うと。
   今回初めてユニフォームが良かったよ。
   ついでにオフィシャル商品のデザインを高めてください。
   ショップに入って、着たいもの、付けたいものがなさすぎる。
   持って自慢できるセンスのあるデザインにして!



その3

   もっと、営業努力してください。
   DAZNなんて関係ない。
   京都サンガを見習って!
   京都サンガはJ2にいても実況中継が観れる!
   近畿放送があるから。
   ガンバ大阪にも地元「テレビ大阪」がある。
   大阪にはセレッソ大阪もあるから、
   仲良く分け合えばいい。
   放送できるようにスポンサー契約取ってください。



その4

   日本でも稀な、
   一般ファンや地元企業の寄付で球場できたんでしょ。
   負債もないところからスタートしたんだから、
   他球場と一律にならず、
   ガンバ大阪独特の経営をしてください。
   入場料安くしてください。
   高いグルメ売らないでください。
   家族が気楽に行ける(経済面も)運営をしてください。



その5

   第一、歩行者アクセス悪すぎるやろ。
   人に優しい、球場にしてください。
   無機質なコンクリートの道を歩かされて。
   長い階段歩かせて。
   夏なんて酷いだろ。
   お金を出して見に行くファンをなんだと思ってるんだ。
   高い入場料払ってるんだから、駅を降りたら、
   ワクワクするような、雰囲気作りできないの?
   日差しよけに木もたくさん植えて。
   球場も含めて、
   ガンバファンが誇りに思える雰囲気を作ってよ。

中国産とかわらず韓国産の健康害食品が多いのに、広く知らしめないのか。

2019-04-12 10:17:50 | 桃旗、こんな社会へ言いたい!
韓国政府は12日、福島など8県産の水産物輸入禁止措置を「そのまま維持する」と表明した。
本当に自己中で自国の恥部を棚に上げて言いたいことを言う国だ。

害を及ぼす外国食品」といえば、中国産食品といえば害を及ぼす食品地うイメージだが、
改良されてきていると言う。
中国産の食品の酷さはかつて色々取り上げられたから知ることになったが、
もっと危ないのは韓国の食品らしい。

中国と変わらず韓国からも多くの食品が輸入されているが、
あらゆる健康被害が報告されていることは知られていない。
消費者も中国産と敬遠する人は多いが、韓国は?
韓国グルメの人気や、地元にグルメ旅行する女性は多く、
気をつける人は皆無に近い。

最近の記事で、韓国食品では「オキシテトラサイクリン」という物質の、
基準値以上の検出が目立つと言う。
抗生物質の一種で、養殖の魚が感染症にかかることを防ぐために投与されるもの。
海や川の衛生面が悪いから感染症が発生するので
環境の悪い養殖に適さない海で良心もなく金儲けに走っているとしか思えない。

例えば韓国海苔。国産より安い韓国海苔は、
コンビニのおにぎりの材料や味付け海苔として流通しているらしい。

韓国ではまだまだ水洗率は低い。
糞尿は昔ながらに各戸で溜めたものバキュームカーで収集している。
その糞尿収集のバキュームカーで食品原料を搬送し摘発されたりしている。

韓国人の民意も意識も低すぎる。

日本政府は、と言うより日本のマスコミは中国の酷さは記事にするが
韓国のことはほとんど記事にしない。
今度日本政府は韓国から食品関係の輸入ををさらに増やすと言っている。

どうして、日本には日本に住んでいながら、
日本国民なのに韓国を擁護するものが多いのか。

vs 広島の結果、ガンバ関係のFBに出てくるコメントはひどい勘違いやな。

2019-04-09 11:05:45 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
ガンバはACLを争うチームだとか、
なんか常勝チームなのに、これはなんだと批判しているが。

もともと戦力流失しているのに、
プチ補強しかしてないのだからこれでも上出来でしょう。
もし、この試合勝ってれば戦績は相当いい方ではないの。

攻撃陣不足なのにリーグトップクラスの得点力。
唯一の得点力、ファン・ウイジョは
マークされるから去年の結果が出せるかどうか。
それでこの結果は上出来ではないか。

アデミュウソンがよくなったからちょっと上澄み?
この選手いつまで契約するのか、
プロ野球でも首切る寸前に頑張る選手いるよね。
でもチームとして、なんとなくよく得点できてると思うが。

それで、多くのファンが過去の振り返り、
遠藤と今野の組み合わせがいいとか、
挙句の果てに宮本監督のキャラがと、関係ない批判までしている。

いつまでも遠藤と今野でとりあえずなのか、
安定策を続けたからこのチーム事情ではないか。
若手は使ってこそだろ、ここでまた繰り返すのか。

広島に負けたのは
デフェンスの意識の差、このちょっとの差が
プロでは大きな差だと思うが。
これはガンバの昔からある伝統的な甘いメンタルだと思う。

前回の大差になってもいいぐらいの神戸との一戦。
相手に国際級選手がいることが、
デフェンスのモチベーションを高かめて接戦になったんだ。

この時と同じ意識で臨めば広島戦も変わっていたと思う。

弱いチームはこのパフォーマンスの強さが毎試合続かない。
宮本監督批判する人も多いが、
これは監督コーチに責任はない。
あと半歩詰め寄るのは選手個人の意識で、
怒鳴ることはできてもコーチにはどうしようもない。

PKエリアで広島もガンバも同じほどの人数がいたが、
ガンバが得点できず、広島が得点できたのは
見ればわかるが個々の選手の詰め方が全く違う。

危機感の甘さは、
ビッグネームがいる神戸にぶつかっていくのと、
そのあとの試合は意識が低い時のガンバ。
普段のガンバはいつもこんなものだ。

相手は首位レベルの広島だ。
意識が足らんよ。
このあと、浦和に川崎かな。
2連敗なら降格圏だ。
死ぬ気で守れ、死ぬ気で得点してくれ。
1つ勝てば上出来。


地方選。反維新の主張がひどい、負けるの当たり前だろ。

2019-04-08 10:02:18 | 大阪を橋下氏を応援する
大阪を一つにして・・・、
もうこの一言で一体何を言ってるんだろうと。
聴く気にもならない。

今すでに維新の知事、市長で大阪は以前と違い、
仲良く?なって一つになってるんじゃないか。

都構想のこうだから反対だとか、
一番の争点じゃないか。
都構想に反対の市民もインタビューでお決まりに
説明してもらわんとわからんと。
こんな人たち、永久に説明しても単に現状を変えるこに反対で、
わからんを反対の主張にしてるだけでしょ。
候補者も同じレベルで説明さえできない。

私は賛成の方だが、細かいことは聞きもしないから
同じようにわからない一人に数えられるのかもしれないが。

要は小さな区割りを大きな区割りにするだけのことでしょ。
それだけで十分、わかった話で賛否を判断すればいいではないか。

人口が減り、それでいて変わらず、いやむしろ今まで以上に経費がかかる、
それをなんとかしようという話ではないか。
反対の市民は
他人はどうでも今の自分はそこそこで現状を変えたくない。
それは大きくなって役所が遠くなるとか、
細かい行政のサービスが行き届かなくなるとか。

家の近所に保育所を建てるなとか、ゴミ焼却場を建てるなとか、
神社の鐘がうるさいとか、
そんな自分のことしか考えない連中と同じレベルだろう。

橋下体制にも問題があったとしても、
それ以前のひどい組合や職員への甘い体質。
バスの運転手の年収が1000万から1400万だとか
職員に高額スーツの支給だとか、
そこを見直しただけでも大きな功績ではないか、
大阪のために尽くした政党ではないか。

私も維新にこだわるつもりはないが、
それを超える主張があってこそ選ばれるのではないか。

区割りを変えれば大きな経費がかかる。
当たり前ではないか。
それを変革の反対意見にする考えが貧困だ。

元号を変えることに国費を使うことこそ、
反対すべきではないか。
皇室の予算だけで十分だ。
それより、皇室職員多すぎないか。



新元号騒ぎ、なんなんだ。西暦だけで元号は歴史のお勉強だけでいいのでは。

2019-04-01 10:31:07 | 桃旗、こんな社会へ言いたい!
朝、NHKでは番組途中で「今、官房長官が官邸に」
と超リアルタイムで流している。
11時半に新元号が発表ときまってるんだから。
その実況で十分だろ。

途中経過の官邸に入った情報が必要なのか?
誰がそれを望んでるの。
こんなことに人と時間をかけて(つまりお金もかかっている)。

世界のどこの国より天災が多くて、費用のかかる国。
手間暇かけて元号変えて、
さらに天皇の退位、新天皇の即位。
京都から高御座を運んだり、
近年(明治天皇即位)に作ったその様々な行事を伝統にしていくのだろう。
それこそ今後は伝統だからと、
またこれを前例にして前例がないと融通効かなくなる。

こんなことに国費をかけたくはない。

天皇は象徴に異論はないが、
だからこそ、天皇家の行事ということだけでいいのではないか。
大仰な式を国がすることないだろ。

新元号も退位を承認した時点で、
元号を決め、世間に発表して、
何月何日からと決めるだけでいいだろ。

秘密にしてどうだこうだと
この天災の多い国、やることたくさんあるだろ、
この時間を費用を政治に使えばどうなんだ。

この元号、経済にも大きな影響があって、
なんでいつまでも併記しなければならないんだ。
元号は歴史やそれこそ伝統行事だけでいいではないか。

どうしていつまでもガラバゴス化を続けるのか。

vs ヴィッセル神戸 悔しい敗戦。

2019-04-01 10:10:55 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
5試合で12点。
ガンバがこんなに得点が取れると思わなかった。
失点も12点だが、
得点が取れないとサッカーは勝てない。
失点しても、負けてもいい。
結果の引き分けはしょうがないが、
引き分けは必要ない、引き分けに逃げてはダメだ。

小野瀬、高、もっと体幹鍛えんと。
相手がボドルスキーといえ、弾き飛ばされてどうなんや。
ペナルティエリアの外、抱きついても倒さんと。
相手が相手なんやから、そんな粘っこいデフェンスせんと。

前から藤春選手がもっとシュートできないのか、
と思っていたが今期はその姿勢を伺える。
スピードのある選手はシュートする意識がないと。

常にシュートしてると、そのうちシュート力も上がる。
オレが得点せんと誰がする、という積極性が大事や。

負けてもいい、思い切って負けろ。
3試合に1試合は勝てるやろ。