日々Change。今日の怒りも、恐れも、悲しみも、明日は夢と希望と喜びに。

少々高くても、日本の商品を買いましょう。力を合わせて日本の復興のために。

サッカーで身長のリスクは大きいと思っていたが、改めさせた日本代表の2人、中島、堂安。

2018-10-19 13:58:47 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
長年日本代表の身長の高さを言い続けた。
同じ育てるなら身長の高い選手を選ぶべきだと。

身長のある選手はボール奪取、対人のボディコンタクト、ヘディング・・・
手足の長さ、背の高さはあらゆる局面で持って生まれたメリットは大きい。

反対に背の低い選手には昔から技術の高い選手が多い日本。
しかしそんな選手が騒がれてもある程度のディフェンス力の甘い年齢までだし、
Jリーグでも高い技術の特徴が知られれば、
技術力でカバーしていた分だけ活躍が限られてくる。

長年ガンバ大阪の応援をしているが、
特にガンバ大阪には昔も今も技術力の高い背の低い選手が多いと思う。

背の低さのシーンで特に印象的な記憶残っているのが吉原宏太選手だ。
途中からガンバに移籍した選手で、代表にも選ばれる1m70cmのFWだ。

代表戦で相手チームディフェンスにゴールライン側でボールを奪われ、
そのディフェンダーに単純に手足の長さだけで翻弄されているように見えた。
相手も代表だけに技術も高いのだろうが、
見た目は子供が右に左に、あしらわれているようにしか見えなかった。

そしてもう一人が大久保嘉人選手。
ちょっと触れられると倒れる。そしてPKを要求する。
ひどいのは仕掛けてPKを奪うと本人自身が宣言していたことだ。
ファンはそんなPKなんか見たくもない。FWとして得点しろよと。
ファンをバカにしたような選手だ。

彼がJリーグで得点王の活躍をしだしたのは、倒れなくなってからだ。

まあ背が低くても、
人一倍努力をすれば代表に選ばれる選手にだってなるだろうが、
日本レベル、ギリギリでアジアレベルに限ってのことだと思う。
世界に出るには奇跡的なレベルの選手になる必要があるだろうと。
マラドーナと言えないまでも、例えられるぐらいにならないと。

今回活躍した堂安選手が宇佐美選手レベルでだと騒がれていても、
やはりこの身長の低さでは、通用しないだろうと思っていた。

ちょうど代表でも背の低い中島選手がデビューし始めで、
シュート意識の高さとシュートの正確さに、勿体ないなぁと。
ミドルシュートも打てる日本には珍しい積極的な選手。

二人とも1m60cm代。せめて70cm半ばあれば。

そんな2人が意外にも欧州の大きなディフェンダーを苦にせず、
身長のリスクで倒れることもなく、活躍をしている。

私も、もう身長のことを問題にしない。
そんなスーパーな選手が出てきたんだ。2人も。

素晴らしい日本のサッカーを見たのは3度目。vs ウルグアイ。

2018-10-17 18:03:37 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
素晴らしい試合。興奮してしまった。

私が今まで見た試合のベスト3。
vs ポーランド。vsアルゼンチン。
そして今回の vs ウルグアイ。
その中でも最高の試合だと思う。ガンバに持ち帰って

森保ジャパンになって召集された南野選手。
そういえば私にとっても、
代表でも知らぬ間に消えていた選手だ。

若手の中では活躍していた選手と記憶するが、
知らぬ間に呼ばれず、相変わらずの本田、香川、岡崎等の実績選手が
無難な代表選手として監督に使われ続けていたということだ。

それにしても
息をつかせない攻撃の姿勢、
スピードのあるパスとパス回し、
チャンスがあればシュートを打つ、南野、中島、堂安。

普段ガンバで不満を漏らすことがほとんどカバーされていた。
この試合で、まさに一番目だったミスがガンバのスタイル。
三浦のゆるくて、とりあえず送るバックパス。
これは練習から試合までのガンバの悪しき成果。
息をつかせない攻撃の対局にある沿道の落ち着かせるってやつ。
長年評価され、浸透してきたので直すのは難しいかも。

ミスから学ぶことは多いはず。
ぜひ、キャプテンとなった三浦選手がガンバを変えて欲しいもんだ。