日々Change。今日の怒りも、恐れも、悲しみも、明日は夢と希望と喜びに。

少々高くても、日本の商品を買いましょう。力を合わせて日本の復興のために。

石巻市復興を考える市民の会が、認可外(無認可)保育園の支援を開始しました。

2014-06-29 10:21:06 | 石巻市の藤田利彦さん
ワールドカップに浮かれる以前に藤田利彦サンからコメントいただいていたが。

石巻市の現状 (藤田利彦)

お久しぶりでした。報告が遅れました。

当会は、「認可外(無認可)」と呼ばれる保育園の支援を開始しました。日本という国は、あるいみ「お役所」が大好きで、上意下達の根性が「下々の者」まで染み込んでいるという、ちょっと「変態チック」な政治構造と精神を有しているのだと痛感します。つまり、公立保育園も、「無認可」保育園も、保育の中身は「一緒」なんですが、でも、お役所の頭の中は「公立」だけが保護の対象。

巨大な津波の直撃を受けて保育園も瀕死の経営状態だというのに、認可外(無認可)保育園を行政的にサポートしようと、しません。これでは、認可外保育園は、倒産してしまいます。

震災から3年も経過しているというのに、石巻市には、子育て支援の青写真すらありません。仕方ない。ボランティア団体が、必死の救援に乗り出すことにしました。

やれやれ、な日々が続いているのが被災地石巻市なのです。

ご報告まで。


藤田サンにも私の口癖の「やれやれ」がうつったようだ。
日本代表のサッカーと同じで誰かがしてくれるだろうと、パスを送っていくんでしょうか。
お役所の方の中にも俺がなんとかしてやろうという人が出て来てくれれば良いのに。
出た釘になると面倒なんでしょうね。

お役所仕事の一つで難しく考えなくとも、
運営の大変さは解ると思いますが、
組織では例外やら、決まり事など正すことを個人がするのは大変なんでしょうね。
決まりですっと言って市民を正すのは、考える事も悩む事も無く簡単ですもんね。

やれやれ。

本田選手の病気の事を決めつけて書いたら批判コメントをもらった。

2014-06-27 09:00:39 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
ちょっとミステリアスで僕には興味があるんで。
書いてしまったが・・・。

今日、韓国も負けてしまった。

日本のサッカー、誰か変えてくれないかな。

第一試合、前半の大迫選手がシュート打てるのに本田選手にパスをした。
ここで僕はみんな見えてしまった気になった。
その後、本田選手が得点したけど。

後の本田選手は足下がもたつく、
ダイレクトにシュートを打てばとと思ったのが何度か。
打てないんだろう、トラップして時間がかかればすべてはじかれる。

今回ホントに状態が悪かったと思う。
主力が各チームでレギュラーになっていないから、精神的な悪さと
瞬間の判断の遅さが致命的だ。これが本来日本の良さだから。
たよりの岡崎選手が直前の試合で額に結構大きな傷を負った。
これも、影響大きいと思う。

本田選手のチームと言う作りだから
状態が悪くてもサブに出来なかった。
チームでレギュラーを捕れなかったから代表の親善試合で、余計に使い続け、
本田選手を変えて、他の人をトップ下に据える経験値をつめなかった。

色々あるけど、
また岡田ジャパンのようにディフェンシブなチームに戻らなければ良いが。







サッカーの総括する前に考えるのは日本人のDNA。

2014-06-26 23:22:14 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
ザックジャパンになった当初、
あのメッシのアルゼンチンに勝った時
どんなチームになるのか
どんなに期待と夢を膨らませていたか・・・。

はっきり言って全員が疲れていたね。

疲れがあって、動きが悪ければ
スポーツなんだから身体が大きく、フィジカルの強い物が勝つよ。

メキシコや、中・南米のチームが日本人のように
背が低い選手が多いので参考になると言うが
結局、歴史もあり、あれだけのレベルがあっても
今までの歴史で、大会で、あのレベルにまでしか達していない。

やはり、勝つ為にはベースの身体が必要だ。
無ければ何倍ものそれに見合う物が必要だ。

前にこのブログで日本と韓国選手の身長差を書いたが、
もうすぐ、韓国、中国に歯が立たなくなるかもしれない。

同じく前にも書いたが、1995年以前に韓国に行くと
韓国人は背が低いな、と感じたが、
それ以後になると韓国人は背が高いなと思うようになったと書いた。

韓国の裕福になって、食生活が良くなったら、
あっという間に抜かれてしまったのだ。

前に新聞記事で日本の身長の伸びが止まった、
日本人の身長のDNAが限界に達したとあった。

身長も伸び悩み、海外留学するアジア人は中韓ばかり。
海外のデザインコンテストに応募する日本人は中韓の10分の1。
いったい日本人はどうなっていくのか。

過ぎた事はネガティブに振り返る事は無い。リーグで頑張れ本田選手。

2014-06-25 23:26:15 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
いつからか、本田選手の顔が変わったと思った。
目つきが違う。
どうもバセドウ氏病に似ている。

そんな折、一部のマスコミからもそんな話が出ていた。
そして首に傷跡。

当人の本田選手は我関せず、
ワールドカップに集中している。

僕は間違いなく、バセドウ氏病の術後でだと思う。
首の傷を見れば明らか。
動きの悪さもこれが原因と思う。
さして、だからこそ手術したんだと思う。
このぎりぎりでかけたんだと思う。
そして、本田流。彼の中にあきらめるは無い。

やり遂げると言う意思と責任感は人一倍強いと思う。

彼の代わりを作らなかったザックは奇跡を信じて使うしかなかったんじゃないか。
そして、ザックも彼を信じかけたんだと思う。

香川を真ん中で使うシステムを完成しておけば、
本田をスーパーサブで、効果的に使えたのに。

バセドウ氏病が事実かどうか解らないが、
こんなこと考えるのもワールドカップの楽しさ。
本田選手のエゴイズムとプロ根性、
そして真摯な努力の姿には教えられる。

勝負はどちらかが敗者になるのだ。
過ぎた事はネガティブに振り返る事は無い。

次はリーグ戦、がんばれ本田選手。
胸を張って日本に帰ってき。

贔屓のルイス・スアレスが2ゴール。

2014-06-20 05:57:58 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
好カードが続く中、
僕のひいきのルイス・スアレスが2ゴールをあげてイングランドに勝利した。

子供がボールを夢中で追うような
スアレスの全力疾走する姿は大好きだ。
そして、FWとしての高い能力。
ゴールをした後の、ホントに子供のような笑顔を見ていると、
本当にサッカーが好きなんだろうなっと
僕までうれしくなる。

笑顔が姪っ子に似ているのもひいきの要素かもしれない。

いつか、
日本にもこんなFWが生まれればうれしい。

このグループDは好チームがひしめき、
順位争いも楽しい。

イタリア、イングランド、ウルグアイが2、3、4位を占め、
この中の伏兵的な存在のコスタリカがトップにいる。

どうなるのか、楽しみだ。

大久保選手、勘違いしてない?

2014-06-16 20:44:24 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
スーパーサブとして起用された大久保はやるせない思いをぶちまけた。
主導権を握るサッカーを掲げたはずが、現実は理想とは180度違う展開。
「ピッチに入った時に4年前の戦い方と同じだと思った。ボールを持っても味方がいない。
これまでの3試合とは全く別のチーム。この4年間は何だったんだという感じ」と嘆いた。
逆転された直後、1―2の後半22分から大迫に代わり1トップで途中出場。
後半29分からは左MFでプレーしたが、流れを変えられなかった。
そして、1-1の局面で出さなかったのが間違いらしい。


記事だから大久保が言ったかどうかは解らないが、
言ったとしたら、何なんだこの男は。

簡単に言えば
相手がしっかり研究して日本の弱点をしっかり封じたと言うだけの事だ。
さらに加えて相手が格上だったてこと。

「・・・この4年間は何だったんだ」???
何様のつもりなんだ。どんだけ上から見てるんだ。

すぐこけてはPKを奪ってやると言っていた選手らしい発言だ。
僕らは得意げにPKを奪う選手の試合を見たくはない。

かって中村俊輔がワールドカップで評価されず、
「もういい!」と幼児レベルの発言をしたのと同じだ。
その彼が今回の代表選考前にテレビ番組でコメンテーターにヨイショされて、
代表に戻っても良いような雰囲気を醸し出していた。

サッカーは平均より少しうまいかもしれない。
でも、彼らは代表に選ばれる選手ではないよ。






スペインvsオランダ ファンベルシのヘディングが日本の岡崎にダブる。

2014-06-15 00:21:57 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
もう、最高の組み合わせにわくわくしましたね。

ここでヘディングするか・・・。
このファンベルシのヘディング感動しました。

試合は大差がついたが、内容は濃い。
このヘディングに
スペインの何かが切れたんだと思う。

ところでこのヘディング見て
日本の岡崎選手を思い浮かべたのは僕だけでしょうか?

まさに、岡崎の姿そのままでしょ。

岡崎も初戦で同じヘディングで決めたら
話題性抜群なんですが・・・・。

頑張って!
おかざき~~~~!

君は日本歴代最高のFWだよ!

史上最強のメンバーの日本。勝つか大敗するかどちらかのような気がする。

2014-06-14 23:15:06 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
いよいよ明日、日本のワールドカップ初戦。

今の日本代表の選手達は
カズがラモスが井原がいた時代より、
遥かに技術、パワー、戦術で上だろう。

期待が持てるし、
監督もギャラだけでなく本当に日本選手を理解し、
好印象を持っているザックと言う最高の監督に恵まれている。

ザックが明らかに攻撃的な姿勢を見せているのが、
楽しみであり、一方で大敗する不安も持たせている。

前回の岡田監督のように
とにかく勝つ事(1次リーグ突破)を目的とした、
サッカーにあらずと言える程のディフェンシブなサッカー。
サッカーの面白さもない、
地域分けの代表だからレベルが低くてもワールドカップに出ている国。
そんなアジアの代表。

そこから抜け出すには大敗するリスクもあるが、
日本サッカーは、もう、がっぷり戦う時期である。

しかも、選手も十分そのレベルに達した人が揃っている。
本田、香川、長友、岡崎、内田。
そして長谷部、遠藤・・・・。

大敗しても良い。
最高のサッカーを期待したい。
まあ、大敗したらたたかれて、
またディフェンシブなアジアレベルに戻ってしまうかも。
その為にも頑張ってほしい。