日々Change。今日の怒りも、恐れも、悲しみも、明日は夢と希望と喜びに。

少々高くても、日本の商品を買いましょう。力を合わせて日本の復興のために。

松本龍。個性的な部分でだけいろんな人がいて欲しい。

2011-07-05 16:16:31 | 震災に思う
松本復興相の事は書く気にもならない。
藤田さんもがっかりしてるやろな。何の役にも立たず、こんな迷走してる場合かって思うけど。
被災者の中には今日明日の援助を待つ人も沢山おられると思う。
時間が希望を失わせる事もある、それでも、今度こそと思って立ち上がろうとしている人もいると思う。
何度も失望させて、どんなにひどい事してるのか。みんな見えてないのやろな。
たとえ被災地に行っても、見ようとしない人、心を持っていない人には見える訳が無い。
被災地に行った、すごい光景を見た。涙した、同情を感じた。
そんな人が帰ってきて、ひどいもんだったよなんとかしなきゃ、なんて言いながらその口で心ない言葉を発する人もいる。
世の中いろんな個性を持った人がいるとはいえ、最低の倫理観はみんながもってるものやろ、人として共通のものやね。倫理観を色々持ってるなんて人としてはおかしい、違う?

被災者の皆さん、げんきですか!バシ!管をひっぱたこう。

2011-04-22 11:40:28 | 震災に思う
今日朝テレビを見ていると。管総理が被災地を訪れ、早々に帰ろうとした時、被災者の男性が「もう、帰るんですか」とさらに女性が「私達はこの状態で1ヶ月以上ですよ」と怒りを込めて訴えていました。
ボランティアに行った友人が、管を刺しても何も変わらないが、腹が立って刺したい気持ちだ、と言っていた。それはあまりに乱暴だけど、あの女性、管の横っ面をいきなりひっぱたいてやれば良かったのにと思った。SPは逮捕するだろうか、出来ないだろう。ほんの少しでもすっきりするのに。被災者の皆さん、ストレス解消にみんなで管をひっぱたこう。アントニオ猪木よろしく皮肉を込めて「元気ですか」バシ!
政治は相変わらず、被災地の復興に関しても1ヶ月以上たった未だに、党と党で主導権争いをしているという。みのもんたも呆れて情けない顔をしていたけど。ほんとに政治家の居ない、育たない国ですね。もう何をや言わんですよ。何をか言わんかな。この言葉どうやったか。

「がんばろう」といわれても。

2011-04-20 16:53:12 | 震災に思う
阪神大震災のときに数週間経った後「がんばろう」という言葉を止めようと言う話になったと思うんだけど。ちがうかな。「がんばろう、がんばろう」と言われてももうこれ以上何をがんばるんだよ。たいした被災者でもなかった私でさえうんざりしたものだ。
会社が街が被災して頑張れと言われれば、世間も捨てた物じゃない「よし」、と気持ちも奮い立たせられるかも知れない。それは家を無くしても一緒にともに出来る家族が同僚が居るから。「がんばろう」と会社を街を再興できる。
家族をなくした人にとってはどうだろう、身内がまだ行方不明のままの方はまだどこかでと、受け入れる事もできず実感もないまま過ぎてきたとおもう。これからそう言う人達が受け入れざるをえず、どんな気持ちで社会と向き合うのか、「がんばれ」は言いたくない気がするけれど。
1万人以上の方がそんな気持ちに陥るのである。大家族だった方がひとりぼっちになった人も居るだろう。子どもだけが、若い人だけが、ご夫婦のどちらかだけが一人生き残った方が居るだろう。私にはその心情を我が身のように想像できない。ただ、どれだけ深い悲しみかは想像できる。
そんななか、テレビの中も、街角も「がんばれ」「あなたはひとりじゃない」「応援しています」。
それが本当に自分にかえってこなければ孤独感しか無いだろう。そう言っている人は会社は社会は片隅に居る一人の人を責任もって救えるのか。ますます自分一人は蚊帳の外と感じるのではないか。
一方がすれば他方も、何時もいつも同じことの繰り返し。みんな一緒のことしか出来ないのか。独自の考えが持てなくて、同じ事してれば間違いないんだと。タレントはボランティアに参加したと満足し。企業はどうせ消費が落ち込んでるからイメージ広告のチャンスと安い広告費に満足し。ただ言葉だけが放たれる。
どんどん、家族を失った人達が見えなくなって行く。

だれが仕切っているの?知事?市長?それとも担当部署独断?

2011-04-20 16:18:39 | 震災に思う
福島県から転入してくる人たちに対して茨城県つくば市が放射能検査を受けるように指示したらしい。今までのマスコミからの情報でも、県民の受けた放射能は微々たるものだとおもえるし、自宅待機していた訳だから浴びたうちに入らない人も居るだろう。放射能が人から人に移るのか!
それよりも人として余りにも心ないではないか。近隣の自治体では他にも同じようなところがあるらしい。地震、津波、原発、そして理不尽な差別。日本人はこんな弱者にむち打つような民族だったのか?
行政機関の人間はこう言う心の無いマニュアル通りの人間か、住民のために私欲を捨てて働く人間か、2種類の人間しか居ないのか。ならば、前者は公僕の資格なし、即刻辞めていただき職を失った被災者のなかから採用すればどうだろう。

自粛、自粛と黄門様の印籠みたいに、かざせばいいってもんじゃないよ。

2011-04-02 10:49:09 | 震災に思う
上野公園の花のカーニバルが中止され、例年にぎわっている時期にこのありさまだとテレビが映している。さらに「この時期公園内での宴会などは自粛して下さい」という看板と宴会をしている若者たちのグループを映し、レポーターがこの看板を読んでないのですか、と問いかけている。「そんなの見えないで~す」と少しお酒の入った若者が楽しげに盛り上がっている。
なぜ、何でもかんでも自粛しないといけないのでしょう。もちろん灯油、ガソリン、水など、少しでも節約し、使う事を自粛する必要はあると思う。
でも、心まで自粛する必要はないでしょう。むしろ明るく活力を出して東北の分も日本を支えなければいけないでしょう、それこそが東北に対してみんなが出来る支援じゃないですか。
仕事も田畑も家も家族も無くして、頑張れ、頑張れと言われても、何を頑張るんでしょう。むしろ「お前こそ頑張れ」と東北人に言われそうに思います。
この若者たちが発電機を使って電機を煌煌と輝かして、ラジカセをがなり立てて資源の無駄遣いをしていますか。テレビライトでやっと浮かび上がる暗闇の中で、若者なりに季節を楽しんでいるだけでしょう。
むしろ貴重な資源を使ってこんな取材をする暇があるなら、もっと公共性を持っているテレビ局は社会に対してやる事、出来る事があるでしょう。

年寄りこそ放射能に立ち向かえ

2011-03-29 15:26:24 | 震災に思う
原発は心配です。
これからの日本を担う若い人ほど放射能の影響を受けやすい。乳幼児しかり。

それよりなにより、今一番仕事に自信を持ち、また、中心になりつつある人たち、20代後半から30代が東電、自衛隊、消防隊員のなかで大変な作業に関わっておられます。仕事の流れでかなり無理をされてると聞きます。
どうなんでしょう、されてる作業はそんなに体力がいるとか、技術がいるとか思えないのですが。経験した人であれば体力が無くててもできるように思えます。短時間であれば、退職した元気な年金受給者に非常召集をかければどうでしょう。東電の年金受給者の方、一番いい時代を謳歌して今また就職難の時代に若者の給料の何倍もの年金を受給して、最後に世の中のために働いたらどうでしょう。第一こんな借金まみれの日本を作ったのはあなたがたなんだから。

人口の一番多い世代でもあるし、心意気のある人はたくさんいると思う。私も同じ年齢にあたり、人生の後半に国のために役立ってもいいと思うんですが。それにあの程度の放射能、10年後20年後に内臓疾患が出ても60代70代にとって、年を重ねるのと大して変わりはないと思う。乱暴な意見かな。

ある人の説によるとこの程度の放射能なら、浴びた方が活性酸素が活動して若返るとか。

とにかく、若い人の活動に胸が痛む。