日々Change。今日の怒りも、恐れも、悲しみも、明日は夢と希望と喜びに。

少々高くても、日本の商品を買いましょう。力を合わせて日本の復興のために。

最下位の磐田に勝てなくてどこに勝つの?それも75分間一人多い状態で。

2019-08-18 22:26:31 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
この試合でつくづく思うんだが。

私はガンバはこうだと、その先入観で見てるからなのか。
ガンバのバックパスの多さは他の人からもきくが、
他のガンバファン、いやサッカーファンに聞きたいわ。
最終ラインでのパス回し、右に左にこんなにするチームある?

一人少ない磐田に
バックパスを繰り返し、最終ラインでパスを回している。
有利な状態で時間を潰すってどう言うことなんだ。

畳み掛けるべきだろう。
もっとも得点が全く取れそうに思えない攻撃だが。

今日に限ったことではないが、
ガンバのサッカーは負けていてアデショナルタイムに入っても
相手の隙を見つけているのか、バックで右に左にパスを回している。
何が起こるかわからないんだから、放り込んで全員攻撃だろ。
こんなチーム他で見たことないよ。

それでも隙を見つけて縦パスが通ったとしても、
その先に責めることもなくすぐバックに戻したり、
受けたところで長く持って、
せっかく通したのに相手が陣形を整えてしまう。
遅攻のサッカーこそガンバイズム。

どんだけ前線の選手がフリーで受けるか、
守りのプレッシャーのないスペースのある選手かがいないと
前線でチャレンジできないんだ。


サッカーなんてミスをつくスポーツ。
完璧にこなせる確率なんてとても低い。
無理でもチャレンジするべきだろう。

磐田を見ているとバックでパスを回したのはわずか、
攻撃に詰まると、一旦バックにもどして、
最終ラインで右から左にパスを回したら、即、縦パス。
MFがデュエルしてさらに前に送ろうとする。
取られてもラインの中盤でデュエルするから攻守で対処できる。
最下位の磐田でさえこんなサッカーしてるのに、
よくガンバはこの位置にいるもんだ。

最近のサッカー、前線の守備は当たり前だから、
ガンバのように最終ラインで回しているといつかは奪われる。
それでなくてもパススピードは遅いし、キープできないのに。

ある時間帯、磐田が中盤でボールを回していて解説者に
「ガンバの選手、取りに行きませんね」ってバカにされていた。
ガンバの最終ラインでのパス回しと同じことを磐田は中盤でしていた。
ここでこそキープ&パスワークだろ。

どちらが最下位のチームだか。
サッカー脳のいい選手がガンバにはいないのか。


ボール支配率、パス成功率ってバックで回してたら高いわw。
危険のないガンバのパスワークなんて、笑ってしまう。
この圧倒的なボールポゼッションw見て、
シュート数、枠内数、ファール、コーナーキックなんか比べると
一人少なくても互角以上の磐田の戦い。
私にはJ2下位のガンバ大阪 vs J1最下位磐田 みたいにしか見えんけど。


相変わらず、宇佐美はシュート下手だし、遠藤はバックパス。
遅攻、遅攻、遅攻、思いっきりもないし。
倉田、アデミューソン・・・
ガンバ在籍三年以上の選手は思い切って、はずしたらどうかな。

監督は誰がやってもおんなじだわ。
J2で三年ほどみっちりチーム作りしたほうがいいと思う。

ガンバ大阪。2年続けて大学チームに負けるってプロのプライドないのか。

2019-08-14 21:34:39 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
宇佐美選手、井手口選手の復帰に喜ぶサポーター、ファン。
10名近い有望選手の移籍(放出)と逆にパッとしない補強。
勝ちきれない試合が続いても、ガンバはこんな地位にいるチームじゃない?って。
じゃぁ、どんなチームだ。
強かったのは西野監督のいっ時だけだけど。

選手もフロントもファンも、生ぬる〜いのがガンバの伝統。
ガンバのテレビ番組までぬるい。お笑い芸人いらんやろ。
マジのサッカーの面白さで構成してくれよ。

宮本監督がJ3から見ていた若手選手を起用して
やっとそれなりに少し手応えを感じてきたころ、
サポやファンは宇佐美選手、井手口選手の復帰を喜ぶ。

欧州2部でも通用しない選手よりも、
例えば高宇洋選手を移籍させるよりも引き止めて使ってくれよ。
これからどれだけ伸びるか未知数の選手に期待しないのか。
欧州で長い間使われない、こんな意識の低い二人より、
せっかく獲得したFWらしい得点意識の高い渡辺選手をなぜ使わない。

宇佐美選手、井手口選手は慣れればそれなりに活躍するだろう。
J1にはそんな選手はいくらもいる。
必要なのは何が何でも勝ち切る意識の高い選手だ。

ガンバで伝統的に一番足りないのは闘争心、強いメンタル。
俺が決める、俺が抜かせないと思うハートを持った選手。
大阪人のお笑い好きの仲良し集団じゃない。
欧州2部でベンチ外にも関わらず、
練習でもこの場にいることに価値を感じると発言するような選手に
闘争心もメンタルもハートもレベル低いだろ。

TVで宇佐美選手がガンバの雰囲気が前よりも大人しいと言っていた。
もともと大人しかったチームが・・・
俺は引っ張るタイプじゃないとか・・・これではあかんだろ。
それを変えないから欧州で万年補欠だったんだろ。

ガンバではチームを引っ張る選手、
選手の代表的と言われる選手が、代表的なのが遠藤選手。
マイペースでリーダーに向いていない選手が残ってしまう。

宇佐美選手がガンバの次代のリーダーなのか?
日本代表に選ばれて何が何でも勝つと言う意欲の低い宇佐美選手だ。
かつて得点王を取っても代表に選ばれない大久保選手が宇佐美選手と対戦した時、
代表での不甲斐なさに宇佐美選手にきついコンタクト。
これぐらい代表を背負ってるんだから気持ちを入れろってことだが、
その意味を理解できず、怒っていた宇佐美選手。

欧州で活躍して復帰を求めるならわかるが、
通用しないから帰ってこいってJリーグをなめるなって話。
内田や酒井高徳とは違うんだよ。

ホームで勝てない、アマチアにも負けるガンバ大阪
たまらなく悔しいチームDNAが続くのか。



渋野日向子。最近の日本にはスーパーな選手が出現する。

2019-08-07 12:54:33 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
女子ゴルフのメジャー全英女子オープンで初出場、初優勝の快挙に
スポーツ漫画の主人公のような痛快感に慕ってしまう。
渋野日向子。

初めて見た名前。
去年プロになったらしいから、さらに驚く。

その行動も試合中に対戦相手の選手に拍手を送るなど、
外国選手には考えられないことだが、
日本選手の人の良さを素直に出している。

何か記憶に新しいと思えば、
大坂なおみ選手だ。

観客の期待に反して勝ったことを詫びると言う、
外人には考えられない、日本人の人の良さだ。

二人とも世界有数のメジャー大会に
軽々と勝ってしまった。
無欲の勝利的なものだが、
幾ら何でもこのビッグタイトル、最後は
手が震えまくるだろうに。

正真正銘の無欲だったのだろう・・・か?

男性の大谷翔平にしろ。
久保建英にしろ。
最近の日本にはスーパーな選手が生まれる。

何はともあれ、楽しみだ。
次の試合の様子を見てみたいものだ。