ゆったり日記

日々の生活を綴っています。

旅行残念

2020年07月20日 11時13分39秒 | 日記

自家用車での旅行は8月頃まで、と我が家で話していて、その後は電車、タクシー利用。その計画に沿ってちょと遠出の旅行を・・・と明日旅館を予約…と思ったその日のコロナ感染者の多いこと。そして東京はGOTOから外れてしまった。

とても残念だが、今の状況を見れば当然のことで納得。気の毒なのは東京のお客さんを当てにしていた観光地で、準備も整っていつでも受け容れOKの観光地など。

自家用車を手放す計画は、高齢者の事故が次々と起きた時、まだまだ現役の夫だが、隣に乗っていて50代・60代に感じなかった動作の鈍さを感ずるようになったため、早目の切り替えを話し合っていた。もう1回のんびり自家用車で旅をしたいので8月実行が延びるのは仕方ないと思っている。

昨日は豪雨災害の募金を訴えながらの宣伝行動をした。目ずらしく晴れて、暑い午後となりました。募金の文字を見てすぐに応じてくれる人、悩んだ末戻って来て応じてくれる人さまざまでしたが、少額でも大勢集まると大きな金額になり、1時間で3万近く集まりました。今日早速熊本に送ると主催者である市民連合からの連絡でした。次々と発生する豪雨災害、また今年も?と感ずる地域もあり気の毒で、慰めの言葉もない。政府の補助を切に希望します。


最高の温泉旅行

2020年07月07日 19時55分13秒 | 日記

都知事選は、宇都宮さん健闘したのに、とても残念な結果でした。でも、野党が共同で押した初めての選挙でした。政見放送なしの、違いが分からない選挙だったと思う。コロナを口実に一切討論会をしようとしない小池さん。NHKにも候補者同士の討論会をやってほしいと、申し入れしたが実現しなかった。

結果をまたず、やっと時間が空いたので、修善寺まで温泉旅行。1月以降の遠乗りだったが、車も混んでなくて。何と温泉地も私たちだけで、貸し切り状態でした。お風呂も広々のところを2人きりで使って、何とも幸せなことでした。

残念なことは行き帰りから滞在の2日間も雨模様で、月曜日小雨時「虹の郷」を見学したのみ、後は道の駅で取り立てのお野菜やお花を見て楽しみながらの買い物で終わってしまった。

この温泉地、なかなか取れずやっと念願かなったら貸切で。建物がとてもおしゃれで、どなたの建築か聞いたところ、丹下健三さんでした。もともとは静岡の新聞社の保養所だったそうです。天井が高くガラス張りの本当に素敵な建物でした。天気が良ければ全ての客室から富士山が見れるとか。

今日も雨のため、まっすぐ帰宅となりましたが、マスクをつけての旅行も家から出られる喜びを感じながらの旅行でしたがすごくのびのびできたし、それなりの楽しみも発見できました。今度は何時旅行できるのだろうか?