ゆったり日記

日々の生活を綴っています。

戦争法廃止を訴えて躍進

2015年11月18日 17時50分16秒 | 日記

この秋行われている選挙で共産党が伸びている。宮城の県議選では4議席から8議席に躍進し、福島の県議選では得票数、得票率ともに伸ばして現有5議席を確保。

宮城野県議選の時は、戦争法に触れたのは日本共産党だけだった。福島の県議選では、国民連合政府の提案を受けた後の選挙で、民主党も戦争報反対を掲げた。

そんな中で一部の民主党員が党を解党して野党再編・・・・と語ったことに対し、岡田代表が「迷惑をかけた」と謝罪。そんなに簡単に解党などできない。「公党を解党するなどということを簡単に語られていいとは全く思わない」と。

国民連合政府の提案がされてから2か月が経とうとしている。どこでも戦争法の話になれば、野党の共闘を望む声が強い。宣伝行動をしていても、野党共闘を期待すると声掛けしてくれる。野党が共闘するにはもっともっと戦争法に反対する人を増やさなければ。2000万署名に向けて頑張ろう。いつでもと、署名用紙を持ち歩いているのに持っていることを忘れてしまっているときがある。

ロシア機の墜落事故もテロとの発表。その後のパリの爆破もすべてテロ。テロのしたことは絶対許されることではないが、空爆でテロ根絶は考えてしまう。どうしてテロがこんなことをするのか、(状況におかれたのか)もう一度考えてみたい。


お祭り

2015年11月02日 10時12分08秒 | 日記

年に一度の市主催のお祭りがあった。

昨年は9条の会や、原発に反対する会の参加が「政治的」と判断され認められなかった。抗議の結果「政治的」に該当しないということだったが、やはり今年も参加は認められなかった。 また、昨年から今年にかけて、平和とか憲法がつくイベントも会場の許可が取れなかったと報道が多々あった。

そんな中で、許可しなかったのは間違いだったと、行政が陳謝したケースも新聞で見た。 そして昨日の新聞を見て驚いた。戦争法反対の声を多くの芸能人があげています。石田純一さんもその一人。何とバッシングと番組やCMをキャンセルされたとか。

今までもあったことだが、こと戦争法に関してはこれだけ国民の反対があり、多くの学者、芸能人、教育者たち、普通のママ、パパたちまでもが反対を口にした法案。これに対して制裁をかす。政治や社会問題への発言をしてはいけないのでしょうか。

また、政治や社会問題への発言をしてはいけない、と思っていた21歳の女性は、言っても受け入れてもらえないかもしれないが、言わなければ、嫌なことがどんどん広がて行く。やはり自分がおかしいと思ったら、声に出すことが必要。と。

私も21歳の方と同じく、思っていてもなかなか発言まで行かなかった。自由になれたのは定年退職してからだった。職業的に縛られていた。

だから今はまっすぐ前を向いて大きな声でダメなものはダメ!と言いたい。

石田さんはじめ戦争法に反対した多くの芸能人、その他の人たちに、これからも頑張ってほしいと願っている。