ゆったり日記

日々の生活を綴っています。

一年のお付き合いありがとう

2010年12月31日 13時58分00秒 | 日記
2010年も10時間余りとなりました。
cafeの皆さま、一年間のお付き合いありがとうございました。

拙い日記にコメント下さりとても励みになりました。
来年もよろしくお願いします。

さて、昨日は御掃除に買物、おせちの準備とPCを開く時間も無く
一日が終わりました。

栗100%のきんとんにユリ根を入れようと煮ている時電話が有り
つい長話になりユリ根を焦がしてしまうと云う失敗もありましたが
準備はほぼ完了しました。

仙台では大晦日にいつもなめた(魚)を焼いて食べるので
今夜はカニとなめたにしようと魚売り場を2店舗見て回ったが残念ながら
有りませんでした。

午前中で買物を終え午後からやっとお互いの自由時間となり
早目の今年最後の日記です。

除夜の鐘が終わった頃近くに初詣に行く約束をしています。

訪問して下さった皆様に今年一年の感謝をしつつ・・・・
ありがとう、良いお年をお迎えください。

冷凍庫がほしい

2010年12月29日 17時55分00秒 | 日記
今日は一日年賀状に追われました。
未だに350枚ものお付き合いです。
喪中の人を飛ばす作業がうまく行かなくて四苦八苦。*(青ざめ)*

仕方なく飛ばす人の所で別用紙を入れて印刷しました。
失敗も10枚ほど有ります。(反省)

2日に長女の家族が泊りに来るので御布団を干して。
カニを北海道から取り寄せたが1Kほど余ったので買ってほしいと
電話が入り買ったは良いがもう冷凍庫はいっぱいです。

夕方野菜の差し入れがたくさん有ったとまたまた青菜をいただいて
さて今日は何にしましょう。

明日は午前中ポイント5倍の日なので正月飾りと鏡餅を買って
1年に1回お花も生けたいし・・・。

結構明日も忙しいです。

野菜の広場

2010年12月28日 18時10分00秒 | 日記
毎週土曜日にJA協賛で野菜の広場が有ります。
そして今日は特別に今年最後の広場です。

わざわざお葉書をいただいたので友達と行きました。
2時前だと云うのにもう並んでいます。
花につられて行ったのですが花はシクラメンと、ビオラ、スナックの苗しか有りませんでした。

ボリュ-ムのある野菜がス-パ-より安かったので買ってきました。
大根もまだあるのに余りの安さについ又買ってしまいました。
酢の物(ナマス)でも作りましょう。

お花はしっかりしたビオラでした。
昨日も買ったのですが何か頼りなかったのです。
スナックの苗も買ってきました。根付くと嬉しいです。

今日で夫さんも仕事納めになるはずですが“どうかな?”と云って
出かけました。

思い腰を上げてやっと年賀状の文面を印刷できる所まで完成。
OKが出れば明日印刷です。

忘年会

2010年12月27日 17時32分00秒 | 日記
今年も残り4日です。
昨日と今日と忘年会が続き、そして忘年会も終わりです。

昨日は男性も何人かいましたが、今日は女性ばかり11人でした。
お昼にかけての御食事会のようなものですが次々と話が弾み
とても賑やかです。

お孫さんのお話で学生時代拒食症になったり、いろいろ大変だったが
先月結婚したそうです。

そして苦しかった時の事を本にした所、結構売れていて1月7日
8時からBSTVに出るようです。

本を持ってきていたので譲っていただきましたが、題名が
15歳、25kg(食べる事が怖くなった日でした。
題名だけでもギョッとしてしまいます。

今日行った処は、デザ-トの後、アンコ-ルデザ-トが有ってみんな大喜び。
満腹でニコニコ顔で帰ってきました。

大掃除

2010年12月25日 16時39分00秒 | 日記
やっと終わりました。
夫さんも重い腰をあげて今日は頑張ってくれました。

ガラスと網戸と壁がきれいになりました。
ガラスがきれいだと気持ちが良いです。

御掃除も終わりに近づいた頃救急車がきました。
我が家の横を通って行きます。
さて、病弱な人が居たかな!と考えていると何とすぐ近くで止まりました。

消防車も来ました。慌てて飛び出していくと3件斜め先の家でした。
お嬢さんが買物から帰って来て頭が痛いと倒れたようです。

大事に至らないと良いのですが心配です。

葉ボタンを買ってきて植えました。
今年は大きな葉ボタン・紫と白を植えました。
少し御庭が明るくなりました。
カ-ネ-ションがまだ咲いています。
赤色ですが赤は寒さにも強いようです。