ゆったり日記

日々の生活を綴っています。

思い出をたくさん

2017年04月21日 17時56分42秒 | 日記

 京都行ってきました。初日は雨でしたが、観光客はたくさんいました。今は外国の観光客が多いですね。

予定通り伏見稲荷を午前中見て昼は建仁寺近くの有名な天ぷら屋さんに。1時半の予約に少し遅れて。天ぷらは揚げたてが美味しいですね。自宅ではあのおいしさは味わえない。最後に娘の興味を引いたのは卵黄の天ぷらでした。

舞妓さんや、花魁の衣装を着て見たいという要求も、雨のため空いていてラッキーでした。お母さんも何かどうですか!と言われ思わず笑ってしまったが、先日は70歳近い人が来たとか。着つけている時入ってきたのは高校生2人。…になってみたい、は年齢に関係ないようです。

2日目は良い天気、嵐山の竹林から龍安寺・金閣寺、銀閣寺と1万歩を超えての観光はちょっとくたびれました。夜は初日も2日目も娘の要求で、祇園の名の通った料亭でした。私は初めてだし、おそらくこれから先もこんな贅沢はできない。感謝を込めていただきました。

家を離れていた時はニュースも聞かず、別天地での生活でした。帰ればその日からサークルの新聞を配り、食事の支度に立ち、たまった洗濯もし、と現実に戻りました。

森友学園問題は一向に進まないし、共謀罪についての質疑では答弁すべき、法相でない人が答弁に立ったり、国会も混乱しています。共謀罪、知れば知るほど平和を脅かす法律、テロ対策などではありません。

19日に京都から帰り、そして今日、娘はまたロスに帰って行ました。夏、義母の一周忌法要には帰るつもりと言いながら。大きなケースを2つも持ち、私が運転免許を返上してしまったものだから、友人と会うために友人に車で来てもらい、成田行きのバスの時間までおしゃべりすると。羨ましい位良い友達に囲まれています。

8月までお互い元気で過ごしましょう。身体には気を付けてね。楽しい思い出をありがとう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿