ちょっと気になる世間のこと、自分のこと

気になるアレコレ。自己満備忘録。
勝つか、負けるか、やるだけやるさ。

情報過多

2017年11月18日 | 気になる世間

大事な情報は、
そんなにたくさんはありません。

あらゆることを、
知っておかねば伝えておかねばと、
情報過多になることは、
必要な動きを阻害します。

(ほぼ日、糸井重里)




あっちの情報に誘われ、
こっちの情報に誘われ、

私たちは、なんだか、
今、情報難民のような気がします。

大丈夫だという情報に、
安心感をおぼえ、

次の日には、
また、別の情報が
入ってくるものですから、
不安がよみがえってくるのです。

いっそこそ、
その情報に左右されないところへ、
飛んでいければいいのですが...、

実際、そういう選択をする人も
いるにはいますが、
みんながみんな、
それをできるとは限りません。

かといって、
情報がないと
やっぱり心配です。

でも、
情報が多くなると、
惑わされます。

情報を集めることが好きな人で、
その情報の質を
きちんと検証できる人なら
いいのでしょうけど、
みんなが専門家でもない。(´-ω-`)

情報というものは、
難しいものです。

集めるリスクも、
集めないリスクもある。

そういうことを改めて感じる、
今日この頃です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。