二次元が好きだ!!

SSなどの二次創作作品の連載、気に入ったSSの紹介をします。
現在ストパン憑依物「ヴァルハラの乙女」を連載中。

おススメSS 作州浪人

2015-12-07 22:48:19 | おススメSS

作州浪人

最近話題沸騰中の戦国架空戦記です。
よく戦国物の架空戦記といえば戦乱期の大名に転生憑依し、
あれこれ内政や技術改革を行いつつ生き残りを図るのが常道ですが、
本作品はかの剣豪宮本武蔵に転生がひたすら脳筋ヒャッハー!で成り上がる話です。

これだけでもかなり斬新な作風ですが、宮本武蔵が活躍した時代といえば関が原の戦い、大阪の陣。
えお除けば徳川の天下が定まり、なり上がりが困難な時代で史実の武蔵もその点でかなり苦労しましたが、

この武蔵は先に関が原の戦いで徳川の四男の首を討ち取り、京都所司代を襲撃し、
余波で彦根にゃんの兜のモチーフとなった井伊直正が死亡。福島正則を煽りに煽って戦乱の時代へ逆行。
などとかなり無茶苦茶(だがそれが良い)事をしており、思わずその発想はなかったと関心する次第であります。

最後まで完結済みです。
どうぞ見てください。




「こ、このクソガキ……!」

「まあ待て、才蔵。それで武蔵、それだけで徳川に勝てるとでも?」

「あのよ、この作戦で重要なのは、毛利に広島をあげるって所。これが一番重要。
 そして毛利が話に乗って広島を受け取れば……毛利は自分の領国を守るために必死こいて戦わざるを得なくなる……
 彼らは本来の戦国大名に戻る! 多分、福島家の皆さんよりも? 毛利家の皆さんの方が真剣に必死に戦うよ。
 地元だし先に負けた恨みもあるし。毛利と福島と、中国地方だけ戦国時代に戻れば……他の地域だって大人しくしていられないやつがきっと出る! 
薩摩島津、肥後加藤、筑前黒田、西国勢が多いけど……東国だと奥州伊達、羽州上杉、佐竹あたりも黙っちゃいないだろ!」

「……それは期待できるが、確実では無いな。」

「そうですぞ殿! あくまでこっちの都合の良い期待だけです!」

「広島の福島もそうだけど……今はどこもかしこも関ケ原後の領土移動で混乱中だし戦争とかしたくない家ばかり。
 そしてそういう状況だってみんな分かってるから別にそう決められたわけでなくても
 ……今は戦争しないって空気が日本全土に漂っている、みんな、なんとなくそう思ってる
 ……その空気を破るだけで不意打ちの先制攻撃になる、それだけで圧倒的に有利!」

「そうかもな……しかし確実では無い……だが……」

「確実な勝算なんざあるかよ。」

「その通りだな。」

「殿! まさか!?」

「俺もまだ40過ぎ……俺のこの年の頃、太閤殿下は、明智討伐の山崎合戦か。
 そしてその後も精力的に戦い続けて天下を取られた。なのに俺は既に守りに入っていたか。
 しかし守りに入っても我が家は遠からず滅びる、武蔵の言う通りだ。
 どうせ滅びる我が家ならば、死中に活路を求めるしかあるまい。」

「……殿。」

「さて武蔵よ。」
「なんだよ。」
「オラッ!!」
「がふっ!」
「よし、この一発で勘弁してやる。縄を解け!」
「はっ!」
「……なんだ、マジかよ。」

「ああ。やってやる。どうせ太閤殿下に泥の中より拾い上げられた桶屋の倅だ。
 惜しいものなど何もない、すべて失っても元々よ! やってやる、やってやるから、お前、俺に仕えろ!」

「そういうことなら……宮本武蔵です、殿……よろしくお願いします。」

「ふん、まともな口の利き方もできるのか。いいか、お前が言いだした話だ。
 これから先、多少、戦況が不利になっても……敗滅寸前になっても……
 他の奴らは逃がしても、お前だけは逃がさん、地獄まで付き合ってもらうぞ!」

「……分かりました、お付き合いしましょう、殿!」

時は慶長けいちょう10年7月初頭。
慶長という年号が終わると次は、元和げんなになる予定だった。

元和といえば元和偃武げんなえんぶ、元和の年号の頃に武が主力であった時代が終わり、平和
な江戸時代が本格的に始まるという意味で知られていたのだが……

時代に逆行したモンスター宮本武蔵に。

一度感情が激発すれば何をやらかすか分からないキ○ガイの一種として当時から
定評のあった福島正則。

出会ってはならない二匹の狂犬が出会い、意気投合したとき!
もやは止められない大きな変化が……起ころうとしていた。

その時、歴史は動いた!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【予告】ヴァルハラの乙女 ... | トップ | おススメSS ガールズ&パ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おススメSS」カテゴリの最新記事