ハイガシラコゲラ(灰頭小啄木鳥)

2024-04-08 | ベトナム探鳥旅行

ベトナム探鳥旅行 (2024年1月)

ダラット近郊にて

夕刻、今晩のロッジがある庭を散策

森の中の宿 周りは松林

アカモズが寝入り前 佇んでいました

カケスも飛んでいました

鳴き声は「ジェーイ ジェーイ」と同じでした

顔は遠すぎて良く見えなかったけど お顔周りが白でした

図鑑を見ると白いタイプと北海道で見られるミヤマカケスタイプも居るようです

 

ハイガシラコゲラも見れました

寝入り前の 食べ物探し中

全長約14㎝ (日本で見られるコゲラは15㎝)

この子も見た目は同じように見えますが

目尻から後頭部へと白色が広いように見えるかな?

ハイガシラと名前が付くけど灰色には見えなかった

ロッジへとつづく散歩道

ここにはレストランはありません

少し車で走りました 今晩のお食事場所

どこの食堂もオープンドアー 先ずは柑橘が運ばれてきました

そして、今晩の食事は春巻きです

乾燥させたライスペーパーを水にさっとくぐらせて好きな食材を巻き巻き

私は小食なので充分ですが グルメの方は何か物足りないかも?

もう2品くらい別メニューが欲しいよね 温かいスープとか・・・

そう言えば ベトナムの方でおデブさんは見かけなかったな~

食生活は健康志向でぐっとなのかも知れませんね

つづく

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜カワセミ | トップ | コノハズク(木葉木菟) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コゲラ (チョウキチ)
2024-04-08 09:11:16
私には全く見分けがつきませんでした。ベトナムや、台湾(地震の対応が早いのに感心しました。こちらでは、3か月もたつのに全く手つかずです)いろいろのところの鳥をありがとうございます。
Unknown (小桜)
2024-04-08 10:06:15
チョウキチさん こんにちは♪

ハイガシラコゲラ 頭頂部に灰色が見られるようですが 夕刻日差しのない天気で写せませんでした

台湾の地震
ビルの倒壊瞬く間にかたずけが始まり(驚き!)
避難場所の間仕切りも良いし(能登では体育館の雑魚寝)
台湾のスピードの速さに驚きました
日本の政治家は何をしているのでしょうか?
イライラしますよね

コメントを投稿

ベトナム探鳥旅行」カテゴリの最新記事