低山徘徊の記 プラス 日常ブログ

日常生活、九州のお山の散歩や芋焼酎・・・そんな自分の好きな事だけ書き散らす。どうでも良いよな、ブログですね。

向坂山1684.8m~白岩岩峰1620m~水呑の頭1646.7m(宮崎県)1

2013-08-22 23:59:59 | 徘徊の記(九州脊梁山系)
九州脊梁山地を続けて歩く

夏休み前半に四国のお山を考えていたのだけど、、移動距離にメゲて九重天狗ヶ城のナイトハイクへ、そして後半には鹿児島たぁ~さんから九州脊梁山地の霧立越向坂山~扇山の縦走に誘われ一にも二にもなく賛同。11年前独りで登った向坂山~白岩山、国土地理院の地図上の白岩山ピークは実は「水呑の頭」と言うピークであり私が山頂と思ったのは一つ手前の白岩岩峰だったらしい、11年ぶりに地図上の白岩山のピークに立ち寄れると思った訳でして、これまた11年越のリベンジ!?でもなぁ~、たぁ~さんの都合がどうにも悪いらしい、さすがに私も単独の向坂山~扇山往復は苦しく代替えの向坂山~三方山ピストンを予定して21日15時自宅を出発、高千穂町の道の駅に21時到着で車中泊。ところが鹿児島たぁ~氏もキレンゲショーマと言うお花見たさに直前までジタバタと悪あがきして22日4時前に鹿児島を出発したらしい。

その頃、私は三方山ピストンの早駆のため朝飯中。たぁ~氏の到着は早くても7時過ぎの模様です。今日は縦走もピストンもやめて水呑の頭まで歩き、後はのんびりお花をめでる事とした。ほんじゃ、登山口のカシバル峠まで移動しもう一眠りと思ったのだけど、、峠に到着と同時に夜明けである。霧立越稜線には入りゆく月が、、反対には朝焼けがジワリと始まった、、早起きは三文の得と言いますが、イヤイヤそれ以上のお得感一杯。寝ているどころじゃありません。少々寒いですが合羽を羽織りホット缶コーヒーを片手に待つ事1時間。

ご来光!!何と言うのでしょうか、白む空がジワジワと赤く染まり待ちに待ったお天道様の光が目に飛び込んで来る時のこの高揚感、この頃病みつきです。

少し前まで黒々と横たわっていた霧立越の斜面も朝焼けに染まってました。不覚にもこの後、たぁ~氏到着までの1時間ちょっと、車中で爆睡。