低山徘徊の記 プラス 日常ブログ

日常生活、九州のお山の散歩や芋焼酎・・・そんな自分の好きな事だけ書き散らす。どうでも良いよな、ブログですね。

今日の一本 海

2004-01-24 23:54:41 | 芋焼酎
昨日の天気予報では、土曜日曜、北九州大雪注意報である。22日の積雪での交通パニックが生々しく、早々に全面休業とする事となる。一夜明けた本日、青空さえのぞいてる。山行きも考えたが入院中のマービーの修理完了の連絡に、まずは愛車の回収。これでしばらく安心走行ができる!帰りに買い物をする、、凍りついた冷蔵庫の白菜を腹の中へ片付けてしまわなければならない。本日は「豚シャブ」。キリンの発泡酒、淡麗グリーンが美味い。そして開けたのがこいつ「海」。新・美・淡・麗と銘打たれたこの焼酎、黄麹仕込みで「寿鶴」と呼ばれる温泉水、ベニオトメという芋を使った爽快な味である。芋焼酎なんだろうか?と思えるほど呑みやすい。寛ちゃん作のグイ呑みに氷を1個放り込みヒエヒエのロックを煽る。熱々の春菊をポン酢に浸して食う。合うなぁ、鍋に、ピッタリ。普段はあまり呑みながら食べないのだけど、この焼酎は食べながらのロックが最高だね。女性にも絶対にいいと思う!

大海酒造協業組合 鹿児島県鹿屋市白崎町21番1号

http://www.taikai.or.jp/index.html

山城山 260m(山口県))

2004-01-17 22:38:59 | 徘徊の記(山口県の山)

17日、結構爽やかに目覚め。でも寒い。暫くベットでグズグズ。ゆるゆると起き出し朝風呂。単身マンションの窓の外の関門海峡上空は青空。「さ~て、今日こそはどこか初歩きしなければ、、」近場の「風師山」か、平尾台の「貫山」か。なんて考えながら湯船の中でふっと「あっ、昨日、夢を見たよな。」何処かの山の頂上で一服してたような気がする。眼下に川が流れてたような気もする、何処だったのかが思い出せない。

山道具を揃え外に出ると「あっ!」裏の「戸の上山」はすっかり雪化粧だ!「だったら山口は積雪かな」と、ふと思った瞬間、夢の山を思い出した。「山城山」!眼下に流れる川は「佐波川」!2年半前、宮崎市に引っ越す前の任地、山口県防府市の山。260mの低山ながらこの地域特有の岩むき出しの山である。3度登った事のある山ですが、あまり人の登らない山ですね。で、早速、高速道路に飛び乗り関門橋を渡ると山口県。中国縦貫道を山口市内まで走り、山陽道に乗換え、約一時間で到着。「右田ヶ岳」の姿が見えてきた。懐かしい町の風景です。防府西インターで高速道を下り、佐波川沿いをしばらく走ると「山城山」が現れます。

道路脇の空き地にマービーを駐車し、さて???久しぶりなので登り口は何処だっけ?杉の植林の切間の枯れすすきの中に踏み跡を発見し突入開始、すぐにずぶ濡れ状態です。昨夜の雪は既に解け藪はグッショリ。藪を越えシダ尾根に取り付きます。なんとシダの多い山だろう。シダの上には雪も残ってます。思い出した。初めて登ったのは初夏の季節。短パン短シャツで登り、脛と云わず太ももといわず腕じゅうまで引っかき傷で血だらけで登ったんだ!?中腹の岩の上に避難し休憩。シダから開放されてホッとする。正面に「矢筈岳」、その後には「大平山」のアンテナ群も見えている。懐かしい風景を眺めますが濡れた下半身がゾクゾクです。

シダの中の登山道をひたすら頂上を目指します。岩峰頂上が随分まじかにみえてきた。振り返って高度感を味わう。

最後の岩をヨジリ山頂裏手にたどり着く。ここにも雪が残ってます。足跡は全くないので今日の徘徊者は私一人でしょう。頂上から崖下を覗き込むと、振るえがきそうな高度感。道路脇の空き地に止めた愛車マービーの姿も小さく見えてます。懐かしい眺めにバック写真で山頂記念写真。

たった一枚の山頂の印!括り付けられた木札。

一服しながらこの町で暮らした頃の事を思い出す。娘どもがバスケットに出会ったのもこの町、私が山を始めたのもこの町、宮崎市の女房に防府の町を眺めているよ。と携帯メールで報告。うらやまし~だろ!!もっと眺めていたかったのだけれど、またまた体が冷えてきた。夢でみたままの山頂をスタコラ後にする。

今日の一本 日向木挽・黒

2004-01-12 23:38:47 | 芋焼酎
世間様は今日まで3連休。しかし私は真ん中の11日が出勤、/_-)ウウッ悲しい。まっ、二日休めただけでも\(^o^)/としよう!!9日に仕事が終わり、遅い時間に山口県時代の山友「山好き寛ちゃん」の陶芸庵を訪れた、国分酒造の「黄麹蔵」を1本ぶらさげて。10日朝の4時までつもる話をした。でも私の携えた「黄麹蔵」は甘すぎた、日本酒に近い二人とも好みに合わず、寛ちゃん愛飲の「黒きり」一升瓶に切り替えた。帰りに1個、寛ちゃんが焼いたグイ呑み頂いた、、と言うよりか奪ってきたに近いか、、。11日は仕事を終え実家に泊まる。本日、午前中単身マンションに戻りグズグズとすごす。夕方から雨。晩飯は再び一人鍋。また白菜半玉買っちまった、、どうしよう、、暫く鍋続きだな。夜はじっくり宮崎の監督さんに頂いた新発売の黒木挽を奪ってきたグイ呑みで味わう、ヌル目のお湯割りがう・ま・い!!

雲海酒造株式会社・綾工場 宮崎県東諸県郡綾町大字南俣字豆新開1800-5

http://www.unkai.co.jp/

今日の一本 たちばな原酒

2004-01-08 23:26:36 | 芋焼酎
正月に宮崎市へ舞い戻った折、芋焼酎を皆さんにイロイロ頂いた。全部北九州市の単身マンションへ持参。S夫妻より「たちばな」を。2日、我が家で呑み方した時に監督夫妻から新発売の「日向木挽の黒」と「たちばな原酒」、同じくMパパに「黒白波」ああっ~!?保君に頂いた宮崎焼酎ミニボトル詰め合わせが無い?!宮崎に電話して、女房、、「忘れてるよ。」との事。「絶対、呑むな!」の念押しに「誰が飲むかよ、、」の返答。そりゃそうだ、呑ンベェの私はここにいる。てな訳で順次各種を味わうぞ~!!まずは「たちばな原酒」。あの超有名な「百年の孤独」を作ってる黒木本店!こりゃ美味いね、35.9度の度数だけあり、よく効くがキリッとした飲み口。うっ、、もう、酔ってきたぞ。割り水、ブレンドを一切拒否の単一原酒100%すごいコクと深み、私は同じ蔵の「百年の孤独」より美味いと思います、、、無ラベルなんだけど、、勝手に貼り付けちゃいました。

株式会社黒木本店 宮崎県児湯郡高鍋町北高鍋776

http://kurokihonten.co.jp/