低山徘徊の記 プラス 日常ブログ

日常生活、九州のお山の散歩や芋焼酎・・・そんな自分の好きな事だけ書き散らす。どうでも良いよな、ブログですね。

九重 天狗ヶ城1780m(大分県)

2013-08-18 20:38:14 | 徘徊の記(九重山系)
7月13日。山頂直下まで歩きながらも雲と風に嫌気がさして引き返した九重中岳・天狗ヶ城。何度も歩いてる場所なんですがやはりリベンジしなくては!!でも、ここのところ猛烈熱波が爆裂している日本列島なので、、九重のお山と言えども快適縦走は難しいのかな?と、、言う事で深夜徘徊で山頂にてご来光を拝み、、涼しい内に下りてくる。でリベンジを決行です。下関ICを20時出発。高速に上った途端、事故通行止めだって?寸前で北九州道路に迂回し牧の戸峠に23時到着。一眠りして18日2時45分に歩き始める。お盆休み最後の日曜日だから?ヘッドランプの数が思った以上に多いですね。空は快晴。こんなに星があるのかと思うくらいの数です。途中人気のないところでヘッドランプを消し空を眺めると、、すごいですね、、いきなり流れ星、4個連続で見えました。登山道では常にオリオン座が目の前にある、、いたく感動。

4時50分、天狗ヶ城山頂に到着。先客が8人もいらっしゃいました。風はほとんどありませんが寒いくらい、、5時には中岳、大船山方面が白み始めましたね。


大船山上空から由布岳の方向の空が赤みを増してきました。

5時32分、お隣の中岳山頂にもたくさんの人が、、シルエットで浮かびあがり人数まで数えられますね。

ほぼ同じ時刻の祖母山。祖母稜線の向う側から雲が溢れてきてる様に見えました。

5時44分ご来光!大船山の向うに雲があるのが惜しかったなぁ。この頃は天狗ヶ城から見ると大船山の乳首の真上からお日様は顔を出すのですね。

5時50分、夜の明けきった天狗ヶ城山頂です。好い天気です!その分今日も一日暑いんでしょうね。

6時10分、中岳山頂。さ~て、、稲星山から鳴子山まで行ってみようか?久住山、星生山と寄道しながらもどろうか?なんて考えてると、、アチャ!?ザックにあるのは、、ソイジョイ2本、に気付いてしまい、、急速に空腹感の虜に。

中岳山頂より明けきった連山。真ん中に御池、左に久住山、扇ヶ鼻、、先ほどまで居た天狗ヶ城、その右隣に星生山、絶景。

やはり今日は欲張らず涼しい内に下る事に決め、御池をグルリ、、おおっ!見事な逆さ天狗ヶ城ですね。

星生崎のシルエットが西千里ヶ浜に伸びてます、、ソロソロ7時です。まだこの気持ちのよい草原には登りの登山客は極々、僅かです。ソイジョイ2本で空腹を癒していると、、我が家より業務命令のメール、、「帰りに秋月の月の峠でパンを確保せよ!!」

おお、、そうだった、、パンだ、パンを確保しなければ、、急ぎ下る登山道で自画シルエット。





登りは真っ暗な道を一気に歩いたので、下りは道端のお花に目が行きます。
8時40分牧の戸峠到着。長者原まで車で下り、長者原温泉(九重登山口ヘルスセンター)で三俣山を窓一杯に眺めながら汗を流します。ここ、好きなんですよ、だ~れも居なくって!スッキリしたら空腹感が半端なく、、お握り定食を食ちゃいました。満足したらそのまま秋月を目指します、、パンをガッツリ五〇〇〇円分確保、、カレーパンを頬張りながら八丁越えで筑豊へ、、13時40分自宅着、、ううう、、我が家の駐車場は、、熱風が・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぁ)
2013-08-20 00:03:54
晩夏とはいえ下界は暑さでうんざりななか、、
気持ちえがったやろなぁ~~!
羨ましいぞい!!

それよか、、元気に徘徊できるよになってよかった!よかった!!
ヽ(;▽;)ノ
返信する
Unknown (あう)
2013-08-20 11:18:34
はい!九重de night。堪能しました。星が半端ないです。流星群の名残もみれたし、、たぁ~さんも早く時間が取れるようになるのをお待ちしてます。
返信する

コメントを投稿