低山徘徊の記 プラス 日常ブログ

日常生活、九州のお山の散歩や芋焼酎・・・そんな自分の好きな事だけ書き散らす。どうでも良いよな、ブログですね。

尾鈴山 欅谷(宮崎県)

2015-09-20 22:31:14 | 徘徊の記(その他の山)
「道の駅日向」から見える尾鈴山の峰々20日午前6時50分、快晴だ。
水流渓人さんの「水流渓人な日々2」を久々に眺めると、、尾鈴名花探訪の記事。ああっ、もう、キバナノツキヌキホトトギスが咲き始めている。世界で尾鈴山にしか咲かないonly oneの花!2007年、宮崎市に戻ってきた頃、矢研の滝の絶壁に咲いているのは見えるのだけど、どうしてもそこまで行けず、いまだに真近に眺めた事のない花。

山友 鹿児島のたっくん隊長に開花情報をLINEしたところ、早速、GOとなっちゃった。鹿児島シンプルプランからジャイガさんとお連れのOさんの4人でのホトトギス探索となりました。トロッコ道を歩きます?ええっ!?こんなにいい道があるの?2002年5月紅葉の滝らしき所まで歩き、雨と流れの凄さに引き返した時は、いったい、どこを歩いたのだろうか?あれは紅葉の滝ではなかったのかな?

あれ?遅咲きイワタバコが・・加江田渓谷以来のご対面。

桂の大木の横を過ぎる、、

で、、いきなり白滝を見上げる事に。なんだ?なんだ?
途中、上着を脱ぐと言うたっくん隊長を残し、3人で先行したのだけど、、ハグレチャいかんのでトロッコ道を忠実にゆっくりと歩いた事が災い。ショートカットしたたっくん隊長は我々を追い抜いてしまい、待てど暮らせど現れない・・この野郎、どこかでぶっ倒れたか!ジャイガさんには花探しをしながら先行をお願いし、私は独り紅葉の滝手前まで様子見に戻ったんだぞ!?

下る途中で、すれ違った3組の方々に惨めにボロボロになった親父をみませんでしたか?と尋ねたが、そんな人は見ていないと言う、確信に変わった。「野郎、何処かでショートカットして追い抜きやがった」くそっ!猛然と白滝へ登りなおす。トンネル手前でやはり戻ってきたジャイガさん一行に追いつき追い越す。白滝分岐で、滝をたっぷり鑑賞し、衣装替えまでしてスッキリ顔の野郎がニコニコ下りてくる。ったく、、人騒がせなお方です!九重黒岳以来のドタバタ劇でした。無事4人で白滝を眺めながら昼食。

白滝辺りはチャボホトトギスが盛り、この花もこれはこれで小ジンマリとしてかわいい花です。さ~て、、下りはゆっくりとツキヌキホトトギスを探そうかな。

ありました!でもまだ蕾。同じような黄色の花のようですが、、先のチャボホトトギスとはまるで別物のような姿ですね。

こちらはしっかりと開花しています。

その名の通り!茎が葉っぱを突き抜けて、そこから正にホトトギスの形をした黄色の花が咲いてます。

2007年に環境省レッドリスト絶滅危惧種ⅠB類からⅠA類に格上げされてしまった。カテゴリーCR(ごく近い将来における野生での絶滅の危険性が極めて高いもの)と衝撃的なカテゴリーです。

環境破壊による個体数の減少と言うよりか、、これは明らかに盗掘による減少とのこと。

何故なんだろう!こんな花をこっそり金を払って手に入れて、密かに楽しむような趣味の輩が多いのは?!その花の咲く周りの風景や、環境を知っていますか?、汗を流して自分の足でしっかりとここまで歩いて来て、正々堂々と鑑賞しなさい!と今更の如く激憤したり・・・