大月東中学校 美登里の日々

われら励みて人たらむ
われら学びて知るを得む
知るは即ち愛深き
行いをもて証とす
東中学 いや栄えあれ

東中学、いや栄あれ!

2024年03月31日 10時05分00秒 | 学校生活

本日をもって、私の大月東中での勤務は全て終了します。校長室の片付けとデジタルデータの整理も終わりました。

振り返れば、教頭として3年、校長として2年、合わせて5年間、この大月東中ブログ「美登里の日々」を担当させてもらいました。この間、多くの保護者、生徒、卒業生が、この「美登里の日々」を閲覧して下さいました。時には、忙しさを言い訳に、更新が滞ったこともありましたが、アクセス数の多さに背中を押され、何とか頑張り続けることができました。

人懐こく前向きな生徒、理解があり協力的な保護者、生徒のためなら労を惜しまぬ教職員がそろう、大月東中は大変すばらしい中学校です。そんな大月東中で、最後の2年間の校長生活を全うすることができて、私は本当に幸せ者です。

明日からは、この東中も新しい体制でスタートします。どうぞ、変わらぬご愛顧のほどをお願い申し上げます。大月東中学校の更なる発展をお祈りし、私の発出する最後の記事とします。本当にありがとうございました。東中学いや栄あれ!!




 


咲いた、咲いた

2024年03月30日 10時15分58秒 | 学校生活

職員室前の花壇の管理は、環境美化委員の仕事です。また、用務員のYさんも、ちょくちょく手伝ってくれます。

昨秋に球根を植えたチューリップが数本、きれいな赤い色の花を開いています。春ですね。

私は、残務に追われ、ひょとしたら明日も出勤かも。






 


新年度に向けて

2024年03月29日 18時19分11秒 | 学校生活

雨も午前中で止んで、午後からはいい天気になりました。

今日は、校内にたまった可燃ゴミを軽トラで運んで、「まるたのもり」で廃棄しました。

春休みは次年度に向けた準備に追われ、とても忙しいです。私は仕事が終わらず、明日も出勤確定です。









しめやかに離任式

2024年03月25日 15時06分24秒 | 学校生活

今年度末の人事異動で大月東中を離れる先生方とお別れの会を開きました。異動先等の詳細は、tetoruで配信した通知をご覧ください。

教頭先生と私は役職定年で、4月から教諭に戻ります。(教頭先生は、東中に残ってくれます。)

式で挨拶をした際に、生徒に、「東中は素晴らしい学校。あちこちで自慢をしてきた。」と伝えました。本当にその通りです。この東中がさらに素晴らしい学校になることを、心から願っています。


令和5年度修了式

2024年03月25日 09時56分32秒 | 学校生活

今日は、1年の教育活動を締めくくる修了式。

3年生はすでに卒業していますので、1・2年生だけの式となりました。毎度感心するのは、生徒たちの立派な態度です。生徒の凛とした立ち振る舞いのおかげで、一年を締めくくる儀式を厳粛に執り行うことができました。それぞれの学年代表2名の挨拶も、前向きでやる気を感じさせるすばらしい内容でした。

午後からはちょっと悲しい離任式です。