大月東中学校 美登里の日々

われら励みて人たらむ
われら学びて知るを得む
知るは即ち愛深き
行いをもて証とす
東中学 いや栄えあれ

国際理解

2023年01月27日 17時00分01秒 | 学校生活
3学年主任のO先生からの報告です。
---
1年生の時に韓国の学校に転校した同級生が、久しぶりに会いに来てくれました。久しぶりの再会にみんな嬉しそうでした。また、お互いの成長に驚いていました。




 


入学説明会

2023年01月23日 23時21分00秒 | 学校生活

本日午後、初狩小・大月東小6年生の児童とその保護者を対象に、入学説明会を開きました。

中学校の学習や学校生活などのについての説明を聞いたり、授業や部活動の見学をしたりしました。中学生になるにあたって不安な事もあるかもしれませんが、やさしい先輩や先生方が力になってくれるはずです。どうぞ、安心して本校に来てください。皆さんの入学を楽しみに待っています。







インフルエンザにご注意ください

2023年01月19日 10時09分43秒 | お知らせ

昨日の時点のデータを見ると、山梨県内の小中学生・高校生でインフルエンザに感染した児童生徒は100名を超えています。今後、低温と乾燥が続くとその数字は一気に増える可能性もあります。コロナの対策はインフルエンザにも有効なようです。学校でも換気、手洗いやマスクの着用などの指導をしますが、ご家庭でも生徒の健康管理・予防対策をお願いします。

さて、インフルエンザもコロナと同じく国指定の感染症です。生徒が感染すると出席停止になります。インフルエンザで出席停止になると、その間、指定の用紙に体温などを記録し、出席停止明けに学校に提出していただくのが、大月市のルールです。

この度、その用紙が大月市のホームページからダウンロードできることになりました。詳細は、本日生徒が持ち帰る通知でご確認ください。ちなみに、そのページはこちらです。(リンクを開いて、お気に入りに登録しておくのはイイ手です。)

なお、このブログからも、そのダウンロードページにいつでもたどり着けるように、リンクを貼り付けました。「ブックマーク」というペインにあります。

ただし、このブックマークはPC版でないと表示されないため、スマホでは見られません。スマホを使ってこのブログをご覧いただいている方は、大月東中のブログを一番下までスクロールして、「PC版で見る」をタップしてくだされば、上の画像のようなブックマークが見えるはずです。


大月駅伝画像

2023年01月15日 16時41分00秒 | 学校生活
色々な先生方が撮ってくれた画像です。



























































大月駅伝快挙 男子Aチーム総合優勝

2023年01月15日 16時33分00秒 | 学校生活

本日、小雨降りしきる中、男子Aチームが一般の部を含めて総合優勝を成し遂げました。コロナ禍のため縮小開催となったものの、立派な成績です。

男子Bチームも、女子チームも最後までタスキをつなぐことができました。冬休みを返上して、練習に取り組んだ成果を発揮することができました。

来年はコロナが収束し、縮小開催ではなく、従前のように盛大に開催できることを祈ります。