大月東中学校 美登里の日々

われら励みて人たらむ
われら学びて知るを得む
知るは即ち愛深き
行いをもて証とす
東中学 いや栄えあれ

大月駅伝に向けた試走

2022年12月23日 16時36分00秒 | 学校生活

年明け1月15日(日)、大月市駅伝競走大会が開催されます。本校からは、男子2チームと女子1チームが参加し、タスキをつなぎます。

大会に参加する選抜選手は、すでに始業前の練習を開始しています。寒さに負けず頑張ってる姿を見ると、頭が下がります。

本日、その選手たちが、帰りの会終了後にそれぞれの区間に赴き、初の試走に臨みました。時折吹き付ける強風をもろともせずに、一生懸命頑張っていました。昨日の壮行会での応援も力になっているようです。

明日から冬休みですが、駅伝チームは何回か練習が予定されています。頑張れ、特設駅伝部!

それにしても猛烈な寒さでした。









縦割りブロックによる大掃除

2022年12月23日 10時30分00秒 | 学校生活

生徒会企画による縦割りブロックによる大掃除が行われました。

普段はクラスごとに決められたエリアを清掃していますが、今日は、縦割りブロックごとに担当エリアを決めて清掃に取り組みました。学年の枠を超えて生徒たちが清掃活動に取り組む様子を見ると、すがすがしさを感じると同時に、何だかほっこりした気分になります。

今日の「縦割り清掃」は教師生活37年にして、初めて目にした情景です。異年齢集団の交流は、社会性を学ぶ上でもとても大切で有効です。素晴らしい機会を提供してくれた生徒会に拍手を送ります。(校長としては、できれば3学期もやってほしいですね。)














 


賞状伝達式

2022年12月23日 09時45分59秒 | 学校生活

終業式に引き続き、賞状の伝達式が行われました。

主に美術展や短歌・俳句展などの文化的なものの表彰でした。学校に届いている賞状があまりに多いので、全員には手渡すことは叶わず、代表生徒のみの表彰となりました。(表彰対象者がいかに多いかは画像でご確認ください。)

生徒の努力の賜物です。



 


2学期終業式

2022年12月23日 09時27分00秒 | 学校生活
今日が2学期最終日。体育館で終業式を挙行しました。
凛とした冷気に包まれる中、厳粛な雰囲気で式は行われました。
いつもながら感心するのは、学年代表生徒の挨拶です。内容、態度共に申し分ありません。点数をつければ満点です。今、教育現場では「言語活動の充実」が求められています。今日の代表3名の挨拶はどれも充実した言語活動の範となるものです。
生徒指導主事のS先生からは、冬休みを安全に過ごす上での注意が伝えられました。昨日学習したSNSの適切な使い方にも留意して欲しいものです。
充実した冬休みになるよう祈ります。








大月駅伝壮行会

2022年12月22日 14時45分00秒 | 学校生活
防犯教室に引き続き、年明け1月15日(日)に行われる大月市駅伝競争大会に参加する選手の壮行会を参集ととリモートのハイブリッド形式で開催しました。(飛沫を伴う大声を出す必要のある応援の特性を考慮したためです。)
選手は熱い応援をエネルギーに、練習に励み、当日も快走してくれることでしょう。