大月東中学校 美登里の日々

われら励みて人たらむ
われら学びて知るを得む
知るは即ち愛深き
行いをもて証とす
東中学 いや栄えあれ

2020漢字検定のお知らせ

2020年04月30日 13時38分40秒 | 学校生活

【大月東中会場】 2020漢字検定について

 

今年度の漢字検定の予定をお知らせします。

 

 

検定日≪予定≫

第1回

7月10日(金)放課後

第2回

10月31日(土)午前中

第3回

2月12日(金)放課後

 

新型コロナウイルス感染症の拡大状況および緊急事態宣言の発令により、今後、どのように変更があるか未定です。受験できる機会に、ぜひ挑戦してください。

(各回の学校締め切りは漢検協会が受験の1か月前に設定しています。第1回目の募集は、5月末を予定しています。)

申し込みについては、決まり次第メールでお知らせします。

各級の問題、検定料につきましては、「日本漢字能力検定」のホームページを参照ください。漢検のホームページに、無償教材が公開されています。学習にお役立てください。


大月東中連絡メール 連休中の課題について

2020年04月28日 16時21分25秒 | 学校生活

もうすぐ4月も終わりを迎えます。生徒の皆さんや保護者の方々にとって、また私たち教職員にとっても、本当に先の見えない状況が続いています。5月に入り少しでも明るい兆しが見えてくることを心より願っているところです。

生徒の皆さんはいかがお過ごしでしょうか?運動も十分にできずに大変な毎日を過ごしているのではないでしょうか。

学習も予定が立たずに過ぎてしまっています。大変だとは思いますが頑張っていきましょう。

学校での仕分け作業の様子です。






 

先週、23日(木)24日(金)には、学年の先生方が家庭訪問をしてワーク等の教材が届いたと思います。そこで、学年ごとの課題をまとめた一覧を以下に掲示します。

連休中に各自で取り組んでみてください


重要!! 必ず内容を確認してください。

2020年04月15日 16時20分39秒 | 学校生活

生徒の皆さんは元気でしょうか。

 4月8日(水)から再び臨時休業となり、ちょうど1週間が過ぎました。長い休みになっていますが、生活リズムを整え健康的に過ごしてください。引き続き不自由な生活ですが、外出は自粛し、人との接触をできるだけ避けてくださいね。

 

さて、保護者の皆様に連絡です。

 来週の4月23日(木)~24日(金)に各ご家庭を担任か学年職員が訪問し、学習課題やPTA総会資料、学年部会資料、その他の通知等をお届けします。生徒や保護者に直接手渡すか不在の場合には、ポストの中や玄関先に置かせていただきますのでご承知おきください。

また、5月7日(木)~衣替えの準備期間になります。1年生の女子の夏服については、近日中に衣料品組合から直接連絡がいきますので、5月6日(水)までにお店に行って受け取ってください。

文科省配布のマスクが学校に届いています。登校できるようになってから、学校で名前を書かせて配布したいと思います。早くほしいというご家庭がありましたら、渡すこともできますので学校に連絡してください。

 

1年生から3年生の学年だよりを添付しますのでご覧ください。

 

 


再び臨時休校に入ります。

2020年04月09日 16時11分02秒 | 学校生活

4月9日(木)から再び臨時休校となります。

 

臨時休校措置による今後の予定変更について

桜花の候,保護者の皆様におかれましてはますますご清栄のことと拝察いたします。

さて,昨日の首相による緊急事態宣言を受け,都内に近接する大月市としましても諸事情を考慮し,臨時休校の措置をとることが決定しました。新学期スタートしたばかりのこの時期に,大変残念ではありますが、子どもたちの命・健康・安全を考え、やむを得ないことと思います。

つきましては,本校としましては次のような対応を取りますので,ご理解とご協力を宜しくお願いいたします。今後も家庭で過ごす時間が多くなりますが,休業措置の趣旨を十分ご理解の上,引き続き子どもたちへのご指導を宜しくお願いいたします。

また,今後のご家庭との連絡方法として,連絡や変更がある場合には,その都度一斉メールでお知らせしますので,ご留意の上ご対応をお願いいたします。万が一学校からのメールが届いていないご家庭がありましたら,早急に連絡してください。

 

臨時休業期間  

  令和2年4月9日(木)~5月6日(水)まで

       ※5月7日(木)から再登校の予定です。

       登校 8:15まで

        5月7日(木)平常5時間 

        5月8日(金)平常6時間

       ※時間割とバス時刻は裏面をご覧ください。

 

臨時休業に伴う今後の変更点

1,PTA新旧役員会 4月17日(金)→中止 

     

2,授業参観・PTA学年部会・総会 4月28日(火)→中止

    

3,支部選手権大会 5月2日(土)→中止

 

4,中間テスト 5月18日(月)→変更

※かわりに4月に実施予定の校内の到達度テストをこの日に行います。(※範囲表は別紙配布)

 

5,その他

次の各行事についても変更があります。

  ・4月に予定されていた全国学力学習状況調査(3年)と山梨県学力把握調査(2年)は延期となります。

  ・5月に予定されていた定期健康診断は実施日が変更される予定です。

  ・スクールカウンセラーの相談業務は実施します。あらかじめ電話で予約してください。

      4月13日(月),4月27日(月),5月11日(月),5月18日(月)

 

休業中の検温について

生徒には,「健康チェック表」を持たせてあります。毎朝の検温と健康観察に努め,保護者の確認をお願いします。お子さんが発熱したり,家族に罹患者がでたりした場合は,すぐに学校に連絡してください。


始業式

2020年04月09日 16時05分46秒 | 学校生活
4月7日(火)
久しぶりに生徒が登校。新学年が始まりました。
クラス発表。ドキドキです。





始業式
かなり間隔を取り、窓を開けて三密を避けます。



どの生徒もしっかりとした態度で緊張感とやる気が溢れていました。

「校長先生の話」
学校だよりをご覧ください。

2,3年代表生徒の新年度の抱負
二人ともやる気が伝わるすばらしい内容でした。1年生も食い入るように聞いていました。



バス指導の様子です。



その後、教室に入り学級開きが行われました。