大月東中学校 美登里の日々

われら励みて人たらむ
われら学びて知るを得む
知るは即ち愛深き
行いをもて証とす
東中学 いや栄えあれ

新しい連絡ツールへの登録をお願いします

2023年06月30日 13時49分39秒 | お知らせ

本日、生徒が新しい連絡ツールへの登録の案内を持ち帰ります。

これまで、大月市の小中学校では「くらしねっと」というツールを使って、保護者の皆様への一斉メールの配信を行ってきました。それなりに有効でしたが、スマホが普及したこともあって、より便利なものへ移行することになったのです。

今回、使うことになったのは「tetoru(テトル)」というツールです。私も、使ってみましたが、部活などのグループ単位でメッセージが送信出来たり、欠席連絡が出来たり、学校から「たより」を配信出来たりと、大変使い勝手が良いものです。tetoruについて詳しく知りたい方、アプリのダウンロード方法や登録の仕方等はコチラでご確認ください。

この機能をフルに使うには、iOSかAndroidを搭載したスマホやタブレットにアプリをインストール必要がありますが、いわゆる「ガラケー」ユーザーでも、学校から配信されるメールは受信可能ですので、どうご安心ください。

さて、実際に使用するための手順を簡単に示します。(メールに迷惑メールフィルタの設定をされている方は、まず、@tetoru.net のドメインからのメールを受信できるようにしてください。これをしないと、登録できません。)

  1. 生徒が持ち帰った「連絡アプリtetoruのご利⽤登録への案内」にあるQRコードを読み取り、アプリをインストールする。
  2. 新規アカウント登録をタップし@tetoru.net のドメインからのメールが受信できるメールアドレスを入力し、「同意して登録」をタップする。(利用規約はご一読を)
  3. 手順2で登録したメールアドレスに。登録案内メールが届く。
  4. 届いたメールに貼られたリンクをタップ。
  5. パスワード設定画面が開くので、アルファベットの大文字小文字、数字が入り混じった8文字以上のパスワードを入力(確認のため再入力の欄にも入力)し「登録」をタップ。
  6. 「新規アカウント登録完了」と表示されるので、「アプリを開く」をタップ
  7. ログイン画面が開くので、手順2で登録したメールアドレスと手順5で登録したパスワードを入力し、「ログイン」をタップ
  8. 通知設定の画面が開くので、プッシュ通知を受け取れるように設定する。(後から変更も可能です。)
  9. 開いた画面の「お子様を登録」をタップ。
  10. 「連絡アプリtetoruのご利⽤登録への案内」に印刷された2次元コード(QRコード)を読み取るか16桁の数字入力のどちらかを選択できます。
  11. 表示された名前がお子様と間違いないことを確認し、「登録」をタップ。
  12. その後、アイコンの選択が出るが、後からでも可能なのでスキップしても構わない。
  13. 「登録が完了しました!」と表示されれば、完了です。

いわゆる「ガラケー」をお使いの方は、登録手順が異なります。「連絡アプリtetoruのご利⽤登録への案内」に小さく表示されていますので、ご確認を。あるいは、コチラで詳しい方法をご覧ください。もし、うまく出来ないようなら、遠慮せず学校までご連絡ください。

また、お子様が2人以上本校に在籍している場合は、コチラの手順に則って登録してください。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


来週火曜日から体験入学生が来ます

2023年06月30日 11時46分46秒 | 学校生活

来週の4日(火)から14日(金)、米国シアトル在住のOさんが、日本の学校生活を体験するために本校で過ごします。今日は、その体験入学の打ち合わせのために、お母さんと一緒に来校してくれました。(お母さんのご実家が学区内の初狩にあることから、本校で受け入れることになりました。)

所属する学年は1年生。わずか10日間の経験ですが、互いに楽しい思い出が作れると良いですね。




 

 


期末テスト1日目

2023年06月30日 11時32分00秒 | 学校生活
今日は1学期末テストです。
生徒は真剣に問題に取り組んでいます。
土日を挟んで月曜日にも2日目のテストがあります。
勉強は学生の本分。ガンバレ!









1年校外学習打合せ

2023年06月28日 16時45分00秒 | 学校生活
楽習サロンの様子を見て職員室に戻ると、そこでは、郷土資料館のF館長さんと1年主任のO先生が、秋に行われる校外学習の打合せ中。
F館長は、もともと中学校の社会科の先生で、鳥沢小校長を最後に現役を退かれた我々の先輩です。本市の自然、歴史、文化に造詣が深く、大月市が推し進める「ふるさと学習」の後ろ盾となってもらっています。本当にありがたいことです。





4回目の楽習サロン

2023年06月28日 16時34分00秒 | 学校生活
今週の金曜日と来週の月曜日に期末テストがあるため、今は放課後の部活動が中止になっています。
そこで、生徒の学びのスイッチを入れようと、この期間に「楽習サロン」を設定しているのです。
ボランティアで講師を務めてくださるのは、いつものA先生と、O先生。我々の大先輩が生徒たちのために一肌脱いで下さっています。ありがたいことです。