大月東中学校 美登里の日々

われら励みて人たらむ
われら学びて知るを得む
知るは即ち愛深き
行いをもて証とす
東中学 いや栄えあれ

Y先生パパに

2022年08月31日 18時05分06秒 | 学校生活

2年1組担任のY先生の奥様が、本日早朝、無事に女児を出産されました。母子ともに健康だそうです。奥様はご実家のある鹿児島県に里帰りして出産されたため、Y先生は、スマホ越しの対面しかできてないようです。父親になったことで、生徒を見る視点や生徒との接し方もすこし変わるかもしれませんね。おめでとう。(赤ちゃんの画像はちょっとぼかしてあります。)

 


大月警察署管内中学生交通安全弁論大会

2022年08月31日 16時00分00秒 | 学校生活

大月警察署の担当エリアは、大月市、都留市、西桂町、道志村の4市町村です。管内には中学校が7つありますが、都留市内の3校と西桂中、大月市の2校と道志中が毎年交互に交通弁論と防犯弁論に出場するのです。今年、大月市と道志村は交通弁論に出場する年です。

大会には、3年生のS君出場しました。素晴らしい論旨と落ち着いた発表態度でした。惜しくも最優秀賞は逃しましたが、見事に優秀賞を手にしました。学園祭の準備で忙しい中、国語担当のO先生の指導に応え、一生懸命練習した成果が、発揮されていました。(弁論の内容は学校便りに掲載します。)




 


卓球部植松杯結果

2022年08月31日 14時02分00秒 | 学校生活
遅くなりましたが、土曜日に行われた卓球大会の結果報告です。男子卓球部顧問Y先生からです。
---
植松杯の結果を報告致します。

結果は全体で6位でした。
新チームはじめての公式戦でしたが
よい結果を残すことができました。

今後は新部長のKくんを中心に
よりよいチームを作ってもらいたいと思います。








学園祭に向けた取組

2022年08月30日 16時16分00秒 | 学校生活

昨日から、学園祭(創美祭)に向けた取組期間が始まりました。

教科の授業は午前中のみ。午後の時間は、学年発表の準備や練習、ブロックごとの取組、部門の活動などに充てられます。

曇天の下ですが、校庭では長縄跳びの練習が行われています。少人数で同じ方向を向き、しかも声は出さず跳んでいます。ちょっと寂しいですが、感染防止のためにはやむを得ませんね。

昨日、長崎県知事から8月末に期限を迎えるコロナ感染拡大補防止のための「臨時特別要請」の1か月延長がアナウンサれました。学校も換気の徹底を求められています。無事に創美祭が迎えられるよう、ご家庭でも感染予防をお願いします。




 


学園祭に向けた決起集会

2022年08月29日 14時01分00秒 | 学校生活
今日から本格的に学園祭の取り組み期間が始まりました。5校時には、全校生徒が体育館に集結し決起集会を行いました。
生徒会長の挨拶、主に1年生に向けた創美祭の説明、部門長の話、文化の部で発表する美術文芸部、吹奏楽部、各学年の代表者による挨拶、縦割りブロック長の紹介が主な内容でした。また、創美祭のテーマ部門で入賞した生徒の表彰もありました。
いよいよ創美祭の機運が高まって来ました。