大月東中学校 美登里の日々

われら励みて人たらむ
われら学びて知るを得む
知るは即ち愛深き
行いをもて証とす
東中学 いや栄えあれ

一足早い卒業式?

2024年03月08日 14時38分25秒 | 学校生活

昨日の放課後のことです。「校長先生、明日、最後の学年レクで校長先生に関する二択クイズを出すので、私たちの質問に答えてください。」そう言って、3年生の代表者数名が校長室を訪ねてきました。クイズのネタになるいくつかの質問に答え終わると、「明日、10時に迎えに来ますので、よろしくお願いします。」と言って、彼らは校長室から出ていきました。

今日10時になると、約束通り代表のS君が私を迎えに来てくれました。彼に先導され、体育館に入ると、3年生が大きな拍手で迎え入れてくれました。「アレ?なんか変だぞ。一緒にレクに参加するんじゃないのか?」と、鈍感な私でも、すぐにそうではないことが察しが付く雰囲気でした。

中央の椅子エスコートされ腰を下ろすと、「これから、校長先生のご退職を祝う会を始めます。」とのアナウンス。素敵なサプライズです。うれしいやら、気恥ずかしいやら。何と、卒業証書も用意してくれました。証書の文面もふるっています。「笑いと情熱を与えました」とあります。世に数多校長はいるものの、生徒に「笑い」で褒められる校長は、そうはいないでしょう。

私の校長としての賞味期限は3月31日まで残っていますが、一足早い卒業式をしてもらった気分です。こんな気が利く生徒がそろう学校で校長職を終えられることは、たいへん誇らしく思いますし、とてもありがたいことです。月曜日は本当の卒業式です。

 

 

 


卒業式予行

2024年03月08日 11時48分00秒 | 学校生活
本日、週明け11日の月曜日に開かれる卒業式の予行を行いました。主役の3年生はもちろん、在校生も立派な態度で練習に参加していました。今日の練習のとおり臨んでくれれば申し分ありません。きっと良い式になると思います。
予報どおりなら、月曜日の卒業式は良い天気で迎えられそうです。