大月東中学校 美登里の日々

われら励みて人たらむ
われら学びて知るを得む
知るは即ち愛深き
行いをもて証とす
東中学 いや栄えあれ

夏期休業中の各大会成績報告

2011年08月30日 19時03分13秒 | 学校生活
 平成23年度夏期休業中に行われた県大会,市制祭,その他の大会の成績は以下の通りでした。
 関係者の皆様,ご声援ありがとうございました。
 生徒諸君,この経験を次に生かしていこう。


山梨県中学校総合体育大会陸上競技の部
  共通女子走高跳  1位 1m54   田中女瑠萌
  共通女子走高跳  3位 1m45   鈴木葉子
  1年男子4×100mR 1位 50秒99  小川,斉藤,清水,渡邊

山梨県吹奏楽コンクール  金賞  西関東大会出場

市制祭卓球大会
  中学女子個人 優勝   長田佳那子
  中学女子個人 準優勝  平井賀恵
  中学女子団体 優勝

市制祭中学校野球大会  優勝

市制祭ソフトテニス大会  優勝   佐藤凌也,中村健実 組
                 3位    大井裕輝,小尾直樹 組

市制祭俳句大会 中学生の部
  文化協会賞   小俣智聖
  特選       小俣凌也
  特選       鈴木 健
  優秀       根上 純
  優秀       内田壱世
  優秀       大井裕輝
  優秀       平井きらら

平井杯都留市内ソフトテニス大会 準優勝 佐藤,中村 組

大月市ハッピーシティラン
  中学生男子の部2位  吉村湧太
  中学生女子の部2位  天野 楓
  一般男子の部優勝   並木文哉(本校教員)

実りの二学期にしよう。

2011年08月30日 18時58分06秒 | 学校生活
 8月25日(木),平成23年度第二学期始業式が行われた。大月東中学校を舞台とした今年度の学園ドラマ,第二部の幕開けだ。
 もちろん主人公は第一部に続き,東中生である君たち。
 演じるエピソードは,美登里祭,新人戦,市内音楽祭,ロードレース,職場体験,進路選択と盛りだくさん。
 学校生活にアクセントを与えるこれらの行事を通して,自分がこれまで培ってきた力をさらに伸ばすとともに,新たな役に挑戦する中で今まで気づかなかった力を発見しよう。また,普段の机に向かっての学習では気づかなかった友だちの力を認め合う中で,協力することの意味とその大切さを体験を通して実感しよう。
 泣いて,笑って,ケンカして,心と心をぶつけ合う。流した汗と涙が多ければ多いほど,手にする感動は大きくなる。君たちに,一つでも多くの,少しでも大きな,心の奥底を揺さぶる感動を手に入れてもらいたい。
 筋書きの無いドラマ。どんなドラマを見ることができるか,先生はとても楽しみしている。もちろん君たちの家の人々も,だ。
 君たちの活躍と成長を期待する。

吹奏楽部,県コンクールで金賞受賞。西関東大会に出場決定。

2011年08月10日 21時27分39秒 | 学校生活
 8月8日(月),コラニー文化ホール(山梨県民文化ホール)を会場として第53回山梨県吹奏楽コンクールが行われ,本校吹奏楽部は中学校Bの部において金賞を受賞した。さらに,県代表の4校のうちの一つにも選ばれ,9月17日(土),新潟県で行われる西関東大会で演奏することとなった。
 この栄えある受賞は,君たちがこれまで積み重ねてきた練習の成果であり,汗と涙の結晶であることは誰もが認めることだろう。しかし,忘れてはならないのは,練習に打ち込める環境を整えてくれた家族の協力,顧問の先生方の指導,そして平野前校長先生や東中吹奏楽部OBの方々の温かい支援だ。
 「おめでとう」という言葉をかけられた以上の「ありがとうございました」という言葉を,支え励ましてくれた人々に返そう。その気持ちをが大きければ大きいほど,君たちの奏でる音に表れ,たくさんの人の心に響き渡るはずだ。
 大会まであと一か月。自分が周りの人々に支えられ生かされていることに感謝しながら練習を積み重ね,技術をより確かなものにするとともに,人の心を動かすことのできる音づくりに励んで欲しい。
 最後に,生徒たちの労をねぎらうとともに,支援して下さった方々に学校より厚く感謝申し上げます。
 ありがとうございました。

山梨県総合体育大会の結果と関東大会へ

2011年08月05日 14時31分02秒 | 学校生活
 7月30日(土)に行われた陸上競技の部をもって山梨県中学校総合体育大会は終了。
大月支部の予選を通過して参加出場した各部の成績を報告する。

■サッカー部
 一回戦 ●大月東 1-3 竜王中○

■女子バスケットボール部
 一回戦 ○大月東 64-21 市川中●
 二回戦 ●大月東 42-73 明見中○
 ベスト16。

■男子テニス部(団体戦)
 一回戦 ○大月東 2-1 韮崎西●
 二回戦 ●大月東 0-2 石和中○
 ベスト16。

■男子卓球部(団体戦)
 一回戦 ○大月東 3-2 西浜中●
 二回戦 ●大月東 0-3 白州中○
 ベスト16。

■陸上部
 豊島  泰生  共通男子100m7位 11秒86
 豊島  泰生  共通男子400m4位 23秒91 関東大会出場
 菅野  一真  共通男子走高跳7位 1m65
 金森  誉之  2年男子砲丸投8位 9m74
 斉藤   聖  1年男子100m6位 12秒72
 1年男子    4×100R1位 50秒99 (小川,斉藤,清水,渡邊)

 田中女瑠萌  共通女子走高跳1位 1m54 関東大会出場
 鈴木  葉子  共通女子走高跳3位 1m45 関東大会出場
 福島   舞  2年女子走高跳6位 1m30

 なお,岩殿クラブに所属する 樋口満貴 くんは,夏休み前に行われた水泳競技大会で50m自由形,100m自由形でともに3位に入賞し,群馬県で行われる関東大会に出場を決めている。

 3年生が主力となって戦う教育内大会は関東,全国を残すのみ。出場権を得たのはいずれも個人。県外の強豪との闘いの中で,これまで培った力を発揮し,自分の記録を100分の1秒でも縮め,また1ミリでも伸ばしてきて欲しい。
 また,2年生諸君。いよいよ君たちの番だ。10月7日(金)に行われる市内新人大会に向けて,高い目標を掲げて精進していこう。がんばれ。