あなぐらのどおぶつレストラン

毎日どおぶつのコックが森の穴ぐらで、いろんなものを作ってます。木の根っこを煮込んだり、生地をこねたり、のばしたり・・・

フライパンで本格ぐりとぐら

2010年02月21日 | おやつ

ぐりとぐらのケーキ

前回は、バナナのフランでした。温度が高かったらしく、割れていたところもあり、ぐりぐらと呼ぶには、いまひとつでしたので、今回はシンプルに、こんなんでどうでしょう。ジェノワーズに牛乳すこし加えただけです。

ひよこさんが、絵本のお菓子をつくっていたので、僕も作ってみたくなりました。

レシピです。

卵L・・・2個
薄力粉・・・60g
グラニュー糖・・・60g
無塩バター・・・20g
牛乳・・・10cc

作り方

※型(ここではふらいぱん)に分量外のバターを塗り、小麦粉を薄くはたいておきます。オーブンは予熱しておきます。

1.ボウルに、卵を割り、グラニュー糖を加えて、ハンドミキサーなどで、もったりと泡立てる
※たらした生地で八の字が書けるくらいに
2.小麦粉を目の細かい網でふるいながら加え、へらに粉がつかないように、ささっとあわせていき、なじんできて、滑らかな生地になったら、準備しておいた溶かしバターを加え、底から持ち上げるように混ぜ、牛乳をくわえたら、さっと混ぜて、型(フライパン)に流し入れ、160℃~170℃に余熱したオーブンで、20分焼く

※卵1個で作るなら、すべて半分量でやります。卵3個で作る場合は、それの三倍です。焼き時間は、30分~45分くらいまでのばします。

※グラニュー糖を使う方が糖度が高いので、泡が安定します。


18cmのフライパンに、卵L2個分です。

もうちょっと、欲をいえば、ふくらみがあったらいいなぁ。


人気ブログランキングへ気に入っていただけましたら、応援クリックよろしくお願い致します。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 

myレシピブック



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~^^ (桃桃)
2010-02-21 17:09:16
いい色ですね~~^^
食欲わきますw
クンクン~いいにおいが漂ってきました~~^^
返信する
桃桃さん (おさむ)
2010-02-21 21:15:35
ありがとうございます。

今回はフライパンを型に焼いてみました。

中身はふつうのスポンジケーキですが

その辺りがミソです。

返信する
Unknown (nene_co)
2010-02-21 22:41:10
すごい☆すべすべ~
フライパンごとオーブンで焼いたのですか?

完璧なジェノワ♪
上手に焼けたら、何か塗ったり添えたりしなくても
パクパクいけるんですってね。

ひよこさんのピッピのクッキーも美味しそうでしたよね。
おさむさんちは、キッチンの床で型抜きするスペースありそうです!
返信する
nene_coさん (おさむ)
2010-02-22 02:40:07
あはっ、(*^o^*)
ありがとうございます。

nene_coさんに、言っていただくと、これで良かったのかなと、安心します。

牛乳を加えると、蒸しパンっぽくなる気がします。
そのままで、十分美味しくなってました。

床、嫁が寝てるので、狭いです。
返信する
Unknown (ひよこ)
2010-02-22 03:52:57
ご紹介ありがとうございます。(*^_^*)ぽ。
シンプルでおいしそうです。フライパンで、まさにぐりとぐら。ジェノワーズでできるんですね。(今スポンジの練習中なんです。うちにもオーブンに入れられるフライパンがあるので、やってみたいです。)

床、奥さんがいて型ぬきできないとは(クスクス笑)

あ、カメラ買われたんですよね。写真キレイですね。フォークですくった臨場感があります。私もカメラ欲しいですが、先日古いデジカメのバッテリーを買い直したばかりです・・・。
返信する
ひよこさん (おさむ)
2010-02-22 04:07:01
ジェノワーズは、何度焼いても、これで完璧と思える事はなかった気がします。型の大きさや形、そのときの量、オーブンの加減によって、けっこう違うんですよね。
牛乳を少量加えると、多少のことがカバーされる気がするんですが、練習のときは、卵の水分だけでやったほうが上達する気がします。

そう、足もとがじゃまなんですよ。
返信する
私も作ってみたいな・・・ (チャツピィー)
2010-02-22 09:19:29
こんにちは、絵本や童話の中のお菓子は夢があり本当に美味しそうね、修さんのカステラケーキもふんわりとして、美味しそう・・・生クリーム、ジャムなどでデコレーションしても良さそうですね
返信する
チャッピィーさん (おさむ)
2010-02-22 11:13:22
ご訪問、コメントありがとうございます。

そうなんですよね、ほかにも作ってみたいです。

もちろん、クリームつけたら、もっと美味しいです。

チャッピィーさんも作りたくなったでしょう?
返信する