アンティークマン

 裸にて生まれてきたに何不足。

不登校でもいいじゃないかお金が儲かるしっ…てかぁ?

2021年04月22日 | Weblog
 我が家の自慢の一つに「ゆたんぽ(湯湯婆…これで『ゆたんぽ』と読む。ホント、ホント!)」があります。今日現在も使っています。温かくて…いいですよぉーっ。
 YouTubeを観ておりましたら「ゆたんぽ」がありまして、「YouTuberにもゆたんぽファンがいるんだなあ」と思いまして…よくよく観たら「ゆたんぽ」ではなく「ゆたぼん」でした。

 「ゆたぼん」は、「少年革命家」だという。私に無断で、いろいろな人が出現する?!
 少年革命家「ゆたぼん」は、沖縄に住む12歳の男の子。学校には通っておらず不登校児としてYouTube活動を行っている。動画では自身の体験談を元に世の子どもたちに向けて「無理をして学校に行く必要はない」と呼びかけている。公式チャンネル「少年革命家ゆたぼんチャンネル」の登録者数は14万人に近いという。そ、それなら少年革命家として十分暮らしていける…!
 2020年のゆたぼんの年収は、「603万5227円(最小で241万4092円~最大で1689万8635円程度)」。不登校をやっていて、この収入!これじゃあ、学校へなど行ってられませんよね。

 なぬ?「高収入なのは分かったが、どんな革命を起こしているのか」って?ネットからゆたぼんの話題を拾うだけですがね・・・
 ○ 中学校にも登校しない宣言
 ○ 校長室でひとり卒業式
 ○ 不登校の理由は、「宿題をしたくないから」
 ○ 小学校なんて1日も行かんくても卒業できるねんな!
 ○ 不登校は不幸じゃない
 ○ 動画の冒頭で、いきなり卒業証書を破った
  ・・・まず貰ったものをどうするかって俺の自由やから。関係ないのにグ  チグチ言っている奴は意味分からん。(異論を唱えた視聴者は)めっちゃ  ダサいし、めっちゃカッコ悪いやん! 

 革命なのか、調子に乗った言動なのか?不登校の子から出た言動じゃないような臭いも。背後にいる「働きたくないことを正当化したい大人の言葉」のような。その大人も、思考力がないね。マスメディアから自分に都合のよい言葉を集めている。ひょっとして、ゆたぼんのすねをかじって暮らしているんじゃないのかぁ!

 なぬ?「で、アンティークマンは、ゆたぼんを持ち出して、何が言いたいんだ?ゆたぼんだろうが、ゆたんぽだろうが、不登校の子は、小中高でおよそ25万人以上いるんだぞ」って?「不登校はやめてくれ!」に、決まってるでしょ。
 25万人いても、年収600万円超の不登校児は、ゆたぼんぐらいなもの。…おっと、まだそこから離れられない…。
 ゆたぼんには、学校へ行っていただきたいです。なぬ?「茂木健一郎さんは、『学校行かなくちゃ…は時代遅れ』と言ってるよ」って?脳科学者がそう言っている?私は、無能科学者なので「学校へ行ってもらいたい」と思いますがね。
 登校が嫌なら、通信制の中学校で教育を受けることも可能です。ホームスクーリングという手もあるし、フリースクールもある…独学で勉強を続けることは可能でも、友人が必要なのではないかなあ。
 なぬ?「主張に、キレがない」って?ハイハイ、どうしたらゆたぼんが不登校をやめるか名案が浮かびませんので、キレなどあるわけありません。暗澹たる気持ちになるだけで…
 こんなことをおっしゃる方もおられる・・・「子どもには『失敗する権利』があります。自分の意思で選択した結果が間違っていたのなら、それも重要な学びになります」
 ・・・立派なご意見です。でも、「心」がない。いかにも、子どもの心に寄り添ってという雰囲気を出してはいるが、無責任きわまりない。その学びが「不幸」なのに。

 子どもに教育を受けさせる義務を放棄してる保護者へは「重い罰則が必要」だと思います。教育の機会を捨てるのを是とする考えが広がっていくのは…「犯罪を増やそうとしていること」に気づいてほしい。