無会派 大竹功一の独り言

福島第一原発から約80キロの白河市在住。市議会議員7期目。
老病傷保護犬猫たちと暮らしています。

白河市関の森公園・南湖森林公園で放射線数値測定

2011年06月07日 08時29分04秒 | 福島原発事故 放射能汚染
 昨日6日は、定例議会開会日でした。市長から議案説明及び現在の市の情勢について話がありました。放射線数値については、「安全な範囲であると認識している」ということで、今後も風評被害に負けず企業誘致等を含め邁進するとのことでした。

 さて、先日6月3日の午後、白河市関の森公園と南湖森林公園で放射線数値を測定しました。先日、県南地方振興局で見た資料(衛星から測定)では、旗宿の一部の色が濃くなっていました(放射線数値が高い)。





 一番下の半円形の部分が旗宿の一部のようです。

 まず、駐車場で測定。





 最大で0.20マイクロシーベルト(地面)。市役所の駐車場で測定した時と同じです。コンクリートは、雨で洗い流されるようで、低い数値を測定する場所が多いようです。次は芝生で測定。





 地面最大数値で0.96マイクロシーベルトですので他の公園と比較すると低い数値です。芝を刈った後だったこと、大雨の後だったことなどが影響しているのかもしれません。この公園はきれいに手入れされていました。

 白一小の数値が文科省の発表数値より低かったので、校長先生に質問したところ、芝生での測定値が下がってきているということでした。ただ、地面より空間の方が高いということで、私の推測では、近くに高い場所があるために空間が地面より高いのではないかと思います。家も同じようなことがあります。

 全体として他の公園よりも低い数値の関の森公園ですが、土の部分で比較的高いところがありました。


白河市関の森公園で放射線数値測定



 最大値は1.67です。これも他の公園より低い。とすると、衛星で測定した地図は、山の杉などに付着した放射能が放ったものを測定したのでしょうか?まだまだ不明な部分が多いようです。

 公園敷地内のお店に入ると、元市議の三森さんが蕎麦を打っていました。





 風評被害により観光客が減り打撃を受けているということでした。週に4日、お店で蕎麦打ちをしているということです。白河の関のある関の森公園は、自然いっぱいの素晴らしい場所で、蕎麦も美味しい。私も大好きな場所です。

 三森さんの圧力により、数値を低くしていると思われると困ります。簡易測定器ではなく、役所の測定器で再度測定してほしいと思います。雨などの影響で数値が変わっている可能性もあるので、お城山公園や南湖公園なども再度測定したいと思います。

 この日、もう一ヶ所南湖森林公園でも放射線数値を測定しました。


南湖森林公園で放射線数値測定



 最大で1.92マイクロシーベルトです。南湖公園も同程度でしたので、測定器が壊れたわけではないようです。ただ、関の森公園から移動する際に電池を入れ替えました。それほど、関の森公園は予測より低い数値でした。あの地図は何だったのか。

 
 放射能を放置すれば、地下に浸み込み、次世代に問題を残す結果になります。もう手遅れの部分もありますが、出来る限り除去し、数値を下げる努力をし、それを結果と共にアピールすることが復興につながると思います。
 この原発事故により景気が低迷し、打撃を受けている方々も被害者です。政府と東電は補償しなければなりません。

 テレビなどでも報道されていますが、福島県内の住民間で温度差があり、「放射能」いついて発言すると批判されることがあるそうです。風評ということで事実を覆い隠したい人たちの温度と、子どもの健康を心配する若い世代の方々の温度と、かなりの差があるようです。しかし、スーパーではミネラルウォーターが売れています。マスクをした若い人を見かけます。これは、原子力を推進してきた世代と、知らなかった世代との温度差でもあるように思います。

 私は、原子力発電所は要らないと思ってます

 安心安全というならお台場にでも建てればいい

今、我々世代がハッキリ言わないと、推進世代は反省しない。被害者の福島県民が、被害を訴えなければ、日本は原子力発電を止めない。


全国に福島の状況を伝えるために応援お願い致します

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みさか在中)
2011-06-07 16:06:58
はじめてコメントさせていただきます。
白河にも心配されている方がたくさんいたのですね。私の周りはまるで無関心な方が多いように思います。事態は深刻なのに・・・。
私も独自にみさか周辺など放射線量測定しています。家の前が公園になっています。陥没している所があり、立入禁止にはなっていますが、子供達は遊んでいます。地面の数値は1.85~2.41μsv/hあります。心が痛むところです。
6/5に白河市の水道水を専用の測定器を使い計測しました。約1.3ベクレル程でしたので、まだ大丈夫です。
心配されている方達と何か交流できる場があればといつも思っています。
がんばるべきは役人 (野崎)
2011-06-07 21:18:49
福島県でもデータ隠蔽が次々と明らかになっています
実は・・・みたいな
後から言われてもねぇ
県職員は、がんばろう福島!なぁんてバッチを付けていますが、がんばるべきは役人だよね
Unknown (Unknown)
2011-06-08 12:10:10
原発問題はスローガンでは解決できません。
放射能に対してどう頑張ればいいのでしょう。
頑張って我慢することですか。

水道水の放射能の値が低いので安心しました。
徐々に。 (綺崎)
2011-06-08 17:19:58

初めまして、福島県白河市在住の者です。


少し前に、こちらのブログを見つけ読ませていただいていました。


毎日放射線量を気にしながらの生活に、精神的に辛い思いをしている方が沢山います、私自身その一人です。

ですが、私の回りでは放射線をあまり気にしていない人の方が多いのです。

ニュースや政府の言っている事を鵜呑みにしています。

もう少し、いやもっと危機感を持ってほしい。

今なお、原発からは大量の放射能が漏れだしていますよね。

このまま行ったら、福島県民だけでなく、多くの人たちが苦しむのが目に見えてしまいます。

私も原発は要らないと考えます。

お金がかかっても安全な地熱発電、風力にしてほしい!

安全と安心を一番に考えてほしいです。


これからもこちらにお邪魔させていただきます。

お体に気を付け、頑張ってください、いや頑張りましょう!
Unknown (同級生より)
2011-06-09 09:16:36
功一 大先生へ


市内各地で定点監視
放射能測定を実施してもらいたい。
また、そのデーターを市役所のHPで公表してもらえないだろうか

白河市でも太陽光発電の助成金が始まりましたが、他の都道府県、市町村に比べレスポンスが遅いようです。

木造住宅の耐震診断・耐震改修補助制度の導入を是非市議会で検討してもらいたいと思います。
震災により住宅の補修が必要であり、そのために耐震診断と適切の補修工事が必要になる
被災者生活再建支援制度の適用に満たない市民のためにもご尽力をお願い致します。


よろしく
同級生より次回の選挙も功一を応援するぞ
Unknown (はやぶさ)
2011-06-09 17:59:10
JR東日本の社員です。当社は白河に総合研修センターがあり、震災後も様々な研修が行われております。その中には、数ヶ月に及ぶ研修もあり、自分自身の健康被害、帰省した際の子どもの健康被害が心配です。家族を守る父親として、今後もこのブログを見守っていきたいと思いますので、是非、国民の立場に立った発言を期待しています。
ひとりひとりに (匿名希望でごめんなさい)
2011-06-10 09:05:31
伊達市ではすべての子供に被爆線量をはかるバッチをくばる決定をしました!白河市でも配って欲しいです。今後、もし病気になっても証拠がなければ、原発との関係が証明できない、でかたずけられてしまう。そして、避難するにしても残るにしても、被ばく量がわからなければ判断もできない。今、ほとんどの市民は、出来れば避難はしたくないとおもっていると思います。ひとりひとりの正確な被ばく量が分かればいたずらに恐れず、この地に住み続けられると思います。このまま、なにもしなければ、母子がだんだんいなくなっていくのでは、と心配ですし、事実、もう、母子だけで避難している方たちがいます。白河がゴーストタウンにならないよう、市長はじめ役所の方々にできるだけのことをしていただきたいです
Unknown (22歳mama)
2011-06-10 23:28:01
この間コメントさせてもらった者です。
市の方で個人の家に放射線量を計りにきてくれたりしないんでしょうか??
ガイガーカウンター高すぎて、とても手が出せません(;_;)
実際個人に配るのは難しいですよね?
まだまだ先になりますよね?
その間不安で仕方ないです。
ヒマワリももっともっと植えるといいと思います。
そして、白河市でもヒマワリ回収出来るようになってほしいです。

周りは気にしてない大人ばかりです。
私はこのままだときっと被害がでると思っています。
若い世代がいなくなったら、
何も生まれないですよね。
白河市も全ての幼稚園学校で校庭の砂削ってほしいです。
放射線マップも作ってほしいです。
私達は普通の人。
自分じゃ何も出来ません。
それでも国は駄目です遅いです。
あの人達は福島県にいないから、被曝しないから。
お金もあるしいいですよね。
普通の人はお金もなくて、避難も出来なくて、ガイガーすらなくて、外にもでれない、洗濯干せない、切ないです。辛いです。
なんで福島県全員の許可なく原発なんて勝手に造ったんですかね。

福島県の人だけでも頑張って
何も出来ない私達を
出来る力で
助けてほしいです。

Unknown (Unknown)
2011-06-10 23:57:00
上限20ミリシーベルトに国に要請したのは、
福島県知事だそうですね。
風評被害にあうからと。
これが事実だとしたら、もう福島県も信用できないですよね。
あの人達は同じ人間ですか?

私達は誰に税金を払って、
誰を信用して
誰を頼って生きていけばいいんでしょうか。

知事は、福島県民を助けないで、何のためにテレビにでて何を訴えたいんでしょうか。
みなさん一刻も早く避難してください (さくら)
2011-06-11 00:32:52
白河にいる人たちから相談を受けました。

避難先で福島から来た人達が子供が避難先でいじめを受けるのではと心配で避難できないと。

確かに一部の報道では福島から来た子供が放射能がうつると言われ、福島に避難先から戻ったという話はニュースで取り上げられました。

でも福島にいたらいじめはおきないのでしょうか?事実私は小学校、高校でいじめを受けたことがあります。

数十年と言う長い時が経った今でも時折夢に出て嫌な思い出です。

どこにいたってどんな状況だっていじめはおきます。避難先でいじめが起こるようなら起こらないように福島県人の会でも作ってみんなで一致団結して頑張ることもできます。

でも今でもまき散らされている放射能のことは親の力でも簡単には解決できません。まして時間の経過とともに晩発性障害が発生する確率が高まります。

今恐れるべきことは避難先のいじめや差別ではなく放射能の方ではないのですか?

ちなみに我家の子供たちは避難先では学校の先生はじめよくしていただいております。
ランドセルはじめ足りないものはPTAが用意してくれたり、心のケアもカウンセリングの方がついてくれています。