こんにちは、代表です。
本日はB3のエンジントラブルで入庫車です。
オルタネーターの故障です。
B3のオルタネーターはE46/330の物と同一でした。
120アンペアは特殊なオルタネータでは無いのでOEM新品で
対応しました。純正品よりコストパフォーマンスに優れています。
クーリングファン、シュラウド、ダストブーツ、エアークリーナボックスを
取り除くとオルタネーターの交換アクセスが良くなります。
壊れてしまって発電機能を失ったオルタネータです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/6d/64a315bf54f5ce27cf7b7e96b09139c8.jpg)
左がOEMの新品です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/03/33d281dc981425f88b7761ebbf10bb68.jpg)
オルタネータブラケットに焼けたような跡が・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/bb/c0834132aa40551326405b91d03685b0.jpg)
ファンベルトも合わせて交換を行います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/f3/84ae3a44fceab47d4e71f9cd7e1eda05.jpg)
無事にエンジンが始動になり通常通りになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/21/96abd85da14a48b481143238ee58bbaf.jpg)