田舎の宝探し

里山や田舎などで見つけるゆったり、まったり、のんびり、・・・。しばしば間が空きます。

産湯のアコウ 和歌山県日高町

2020年02月13日 | 旅行
和歌山県日高町産湯の集落内の小河川脇に、大きなアコウという木が立っています。
暖かい地域の木は馴染みがないため、ネットで「アコウ」を検索すると、「締め殺し木」の生態がある、という記事がありました。
他種の木の上に種子が運ばれて、樹上で発芽し、気根を伸ばして地面まで達すると、さらに大きく成長して、元の木を締め殺してしまう場合があるということでした。
木の表面を見ると、たくさんの蔓が巻き付いているような、不思議な形をしていました。
また、一部の枝の表面に、実と思われる丸いものが付いていました。
図鑑によると、枝などの表面に直接、実が付き、熟すと中に多くの種子が入っているとのことでした。
詳しいことはわかりませんが、不思議な生態を持っている木であることはわかりました。










(撮影年月 2020.1)

コメント    この記事についてブログを書く
« 藤白神社のクスノキ 和歌山... | トップ | 龍王神社のアコウ 和歌山県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事