田舎の宝探し

里山や田舎などで見つけるゆったり、まったり、のんびり、・・・。しばしば間が空きます。

光専寺のイブキ 和歌山県御坊市

2020年02月16日 | 旅行
和歌山県御坊市塩屋町南塩屋にある光専寺の境内に、イブキ(別名 ビャクシン)の巨木が立っています。
かなりしっかりした比較的新しい石積みの塀に、南側と西側の2面が囲まれ、土が少し高く盛られた場所に立っていました。
幹の低い高さから、上に向かって何本もの枝が四方八方に伸びています。
樹皮の縦縞模様は、たくさんの枝先から、根元に向かって水が流れ落ちるような、躍動的な模様となっていました。
幹の南側に回って見ると、表面に白い苔のようなものがかなり付着していました。






(撮影年月 2020.1)

コメント    この記事についてブログを書く
« 御崎神社のウバメガシ 和歌... | トップ | 東光寺のナギ 和歌山県印南町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事