チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

真夏に、ホカロン?

2022年07月24日 | 日記

コロナ「BA、5」の第7派の 感染力が凄いですね~(;^ω^)

全国で、新規感染者が20万人を超える過去最多が4日連続で更新だそうです。

埼玉県もそうですが、市内でもこれまでに無いほどの感染者が出てます。

いったい、このコロナにいつまで振り回されるのでしょう?

我が家の長男が、もしかしたら今月の25日頃には帰れるかも・・・

だったのに、未だ連絡が無いので う~ん今回の帰省も無理かな?

 

そして、今日は

久し振りにパソコンに向かってま~~す。

先日から胃の具合が良くなく憂鬱でした。

昔から胃腸が弱いのですが、

気が付いたらエアコンの為にお腹が冷えてました・・・

なので

真夏だと言うのに こちらを買って・・・

直ぐにお腹を温めると

お腹がポカポカして体調が戻りました~~

あ~ぁ、もっと早く気が付けば良かったのにね~~(;^ω^)

 

そして、最近のコタさんとマロで~~す。

コタさん、夏バテ大丈夫~~?

しっかりお水も飲んでね~~っ!

 

マロちゃんはどう?

ただ、ただ 眠いだけです・・・・・

だそうで~~す(笑)

 

さて、今日も暑くなりそうですし、特に予定もないですし

日が暮れるのを待つだけかも~~?

 

 


もうじき、記念日を迎えられます。

2022年03月01日 | 日記

おはようございます。

今日から弥生ですね~~~~。

弥生とは、

木草弥や生ひ茂る月・・・きくさいやおいしげるつき

短くなって「弥生(いやおい)」になり

さらに変化して

「やよい」になったと言う説が有力とされてそうです・・・

 

その”弥生の月”が私の生まれ月です。

明治45年生まれの父と大正元年生まれの母との間に

3男5女の5女の末っ子として誕生しました。

その時代は戦時中って事もあり

 生めや増やせや・・・の時代でもあったのかと思われます。

私は戦後生まれですが、近所でも兄弟が多かった家がたくさんでした。

そんな大家族で弥生の月に生まれ育ち今に至ってます。

それから

私の誕生日は夫と私の結婚記念日でもありますが

早いもので今年は金婚式を迎える事となりました(;^ω^)

振り返ってみると色々ありましたが、本当に早いものですね。

当時は 連合赤軍派の残党が人質をとって立てこもった事件

 「あさま山荘事件」が世間を騒がせた時代ですよ~。

 

50年前に夫と結婚して3人の子供を授かり、

自分の家を持ち、ワン&ニャンと暮らす事は私の一番の夢でもありました。

その小さな夢が叶った事だけは大満足で~す。

まぁ、自信を持って幸せな結婚生活とは言えませんが・・・

上を見ても仕方がありませんので、これ以上は諦めました~~

そんな、こんな、でも

これからが、本当の意味でも夫婦の絆が大切になるのでしょうね~。

お互いに年齢を重ねてるので、色んな多くの支障も起きてきますし・・

支えあう事が本当に大事になって来るかと思われます。

 

でも、我が家の夫の場合は 私を支えられるかしら~~?

今の状態では、支えるどころか夫の方が倒れてしまいそうですもの~~(笑)

 

先ずは、このマロ、コタさんを見守る事が優先になってますので~~。

マロちゃんも薬を飲みながらでも、心臓の病気が悪化しない様に・・・

コタさんも、点滴をしながらでも腎臓が悪化しない様に・・・

ですよね。

 

そして、そして、

世界中の、大人も子供も動物たち、みんな、みんなが幸せに暮らせます様に~~

 


今年はたくさんのツルウメモドキが~~。

2021年11月24日 | 日記

おはようございます。

今日はとても良い秋晴れですが、朝は冷えましたね。

これから日に日に気温が下がり、寒くなるのかしら?

体調管理に気を付けて過ごしたいものですよね。

 

今日はマロのトリミングの日です。

予約時間は9時・・・

お迎えは11時・・・

そして、

コタさんの点滴液体やら注射針やらを一か月分お願いして来ました。

点滴を打つのもだいぶ慣れてきましたし、自信もつきましたので。

しかし、

今朝は受付のスタッフの皆様は大変そうだったわ~。

私の前に受付をされてる方が少し?いやいやとっても面倒な方だったので。

見た目にお若い主婦の様でしたが、あれや、これやとスタッフの方に

受付の順番の事やら、数名の中の先生の事やら・・・

色々と難癖らしい事をあ~だ、こ~だと言ってたのよね~。

聞いてる私の方が切れそうになりました・・・

しばらく、そんな一方的な言い方だったけど、スタッフの方々はただただ平謝りするだけでお気の毒だったわ。

説明が食い違いでもあったように聞こえましたが。

 

そして、やっと?納得?されたのか待合室から出て外へ行きました。

 

その方の顔つきが、とてもとても鬼のような顔に見えたわ~~。

そんなに攻撃的にならなくても良いのにね~~。

その後、スタッフの皆様に

「大変だったわね」の私でした~~~~。

 

それから、それから、前置きが長くなってしまったけど

今年もこの季節になりましたね~~。

ツルウメモドキ

 

今年は豊作でした~~~

とりあえず、
こんな風にまとめて吊るしてますけど、後で小さく形良くしま~す。
そして、これから冬野菜を届けて下さるお友達もいますので
その方にも分けてあげるね~~。

 

この他、友達3人には枝のまま上げてます。

その一人の方がラインで送ってきた写真がこちらです

玄関や・・・

キッチンのこんな所などに・・・

蕾が開いて赤くなると、と~ても綺麗なの。

また毎日の開花?状態の変化も楽しみにまります。

 

毎年、皆さんに今年はまだかしら?な~んて待っててもらえてる

事も嬉しい事なので、励みになってま~す。

 

だけど実は、

今年はツルウメモドキを取りに夫が一人で出かけたのでした。

日曜日の朝、私が起きたら夫が居ない・・・

もしか?と思って外を見ると車が無い・・・

ハサミもない・・・

あ~~ぁ、やっぱり・・・

だったのよ~~。

そこは、秘密の場所なので、仲良しの友達にさえに教えない場所です。

下見は私もしてましたが、まさか夫が一人ではしごをもって行くとはね~。

そのためかしら?足の具合がよろしくなさそうですけど~~

無理はいけないのにね~~~~。

でも、でも、ありがと~~~う。

あらら~~、長くなってしまったわね~~(;^ω^)

それでは、11時になったらマロのお迎えに行って来ますね~~。

 

 

 


新しいのは嬉しいけど、疲れました~~。

2021年11月22日 | 日記

今日は疲れました~~(;^ω^)

以前からパソコンの具合が悪くなり少しストレスだった。

一度は買い替えも考えて下見に出かけたものの、その日は買わずに・・・

そして

その後はパソコンのご機嫌を伺いながら皆さんのところへお邪魔してたり・・・

そんな日々を過ごしてたのですが、今日は違います。

新しいパソコンに向かって投稿で~す。

そうです、そうです、今回はとてもお得な価格で買って来ました。

こちらが

実はこのお値段でしたよ~~。

と ここまではルンルン気分だったのに・・・

 

今回は疲れてしまって・・・ふ~~~~っ!

背中も腰もいた~い(笑)

今回は、とても苦労しました。

 

私がパソコンを使うようになってから、息子から2台・・・

自分で新しいパソコンを買ったのは今回で2台目・・・

数えると、今回のパソコンは4台目になりました。

それでも、これまでは どうにか慣れないパソコンや新しいパソコンも使いこなせてました。

なのに

今日は前とは全然違って、と~っても苦労したわ~~。

やはり年齢のこともあるのかしら?

頭がパニックにもなったり。。。して。

途中で、どうにもならなくアメリカン・ブルーさんに「苦戦してます」

助けを求める私でした・・・

そんな時、一番頼れるブルーさん達なので~~。

パパさんとママさんのお二人に、手を取り足を取り教えて頂きました。

それでも、私が理解に苦しんだりしてごめんなさいね~。

でも、でも

そのお陰で、やっとこの様に以前と同じくパソコンに向かうことが

できましたので~~~~。

 

前はNECだったけれどね。

 

今回はこちら・・・Lenovoです。

 

アメリカン・ブルーさん、そしてパパさ~ん。

ありがとうございました~~。

今日は、たいへんお世話になりました~~。

感謝、感謝で~~す。

 

どうしても、今日の内に私の気持ちを伝えたくて頑張りました。

 

まぁ、これで、今夜は気持ちよく眠れそうで良かったわ~~。

近所の方から山形のリンゴをいただきましたので疲れはとれるかも・・・

なんか、パソコンを買い換えてこんなに疲れたのは初めてでしたー。

それでは、それでは、またね~~

 

 

 

 

 

 


一人での散歩もこれまた楽しく?

2021年09月16日 | 日記

おはようございます。

今週から一人での散歩を始めました~~。

今朝は、こんなお空を見上げての散歩が気持ち良かったです。

家から徒歩3~5分のバイパスです。

西方面も車が見えてません。

東方面も車は見えてないわよね。

なのでパチリをしてみたのでした。

それにしても、

雑草が凄い事になってるわね~~!

市民として恥ずかしいわね。

うふふ、見え見ぬふりしましょ~~う(笑)

そして、こちらの金木犀の甘い香りに誘われました~~

う~~ん、良い香り~~~。

今日は9月15日

庭には、黄色い彼岸花が咲いてます。

来週はお彼岸だなんて早いわね~~(;^ω^)

大家さんのお墓へピンクのケイトウの花を手向けて来ま~~す。

 

今日のマロ・・・

最近咳が少し出始めて気になってます。

咳止めの薬は飲んでるけど、悪くなってるのかしら?

今日はトリミングの日なのだけど、大丈夫かしらね~?

 

追加

今朝も同じコース。歩いて来たのですが、なんと雑草が綺麗になってましたー。

まるで、誰かが私の記事を見て草刈りした様な。。。(笑)


シャインマスカットとあの3県境が・・・

2021年08月25日 | 日記

おはようございます。

今日も梅雨空?の様な空模様です。

コロナの事で気持ちが落ち込んでる今だからこそ、せめてお天気だけでも

カラリと晴れて欲しいと思うのですが、残念ですね。

家に居ても息が詰まりますし、気晴らしもなかなか難しい・・・

そんな私です。 

でも、昨日は またまたあの3県境へ行って来ました。

先日もブドウを買いに行ったときに立ち寄ってきたのですが

その数日後にニュースになった事があったので・・・

確認のために?(笑)

 

少し離れた所からでは何も変わりがなく見えてるのですが・・・

近づいてみると、あら~、本当だわ~~?

赤く印をした所の金属製のプレートが盗難されてました~(;^ω^)

ここは たしか、数年前にも?

誰かにいたずらされてニュースにもなったと思いますけどね。

こんな感じでプレートが消えてました~~。

でも~、何故?どうして?

お宝にでもするのかしら?う~~ん理解に苦しみますよね。

犯罪だと言う事がわかってないのかな~~~?  

  

さて、さて、その後は もちろんブドウ園へ・・・です。

先日から、マスカットの食べごろを電話で確認して待ってました。

それが、昨日になってやっとブドウ園のご主人からOKが出ましたので。

私は10房ほどお願いしてました。

以前ですが

新島のおばさんから大きなイカを頂いてたので、そのお返しとして

このシャインマスカットを少し送りました。

たしか、昨年も同じだったと思います。

明日には届くと思いま~す。

 

それから、昨日は、お友達も一緒にでした(お友達は6房)

今度行くときは連れて行ってね~っとお願いされてましたので・・・

1年ぶりに食したシャインマスカット

う~~ん、今年は少し粒が小さいかも(;^ω^)

その分、お値段もお財布に優しかったです。

あっ、味はですよ~~。

やはり、以前 ご主人が「今年はちょっと~」

話されてた意味がよ~~く理解できたわ~~。

でも、マスカットはマスカットだから(笑)

何しろ自然が相手ですから 

その年、その年で違いが出るのは致し方ないですよね。

 

 

それから、それから・・・

ブドウ園にはこちらのキューイフルーツも沢山でしたよ~~

まだ収穫期では無いそうなので、今回は見るだけ~~(笑)

こちらも販売をしてくれるそうなので、収穫時期までのお楽しみになりました。

こんな些細な事でも、楽しみが出来たって事が嬉しかったです。

 


今年も美味し~~い。

2021年08月10日 | 日記

おはようございます。

今日は朝から太陽がギラギラで~す(;^ω^)

昨日は凄い強風でしたが桃ノ木が倒れる事はなく良かったです。

でも、あれほど桃ノ木が大きく揺れたのも珍しかったかも・・・

今日も各地に色んな警報が出てますから注意して下さいね。

あら~、熊谷が40℃の予報が出てますね~~(;^ω^)(;^ω^)(;^ω^)

やはり予報通うりかしらねっ!

さて、さて、

先日、息子の家の網戸に大きな、大きな 蛾 が止まってました。

これまで長年生きてますが、こんなに大きな蛾は初めてでしたよ~。

まったく飛び立とうともしないので、庭のほうきでチョンチョン。

すると大空に飛んで行きました。

その姿が優雅にも見えたわ~~(笑)

孫の図鑑で調べてみたら、やはり大きな蛾ですね。

なんか私にはと~~っても大きく見えたけどね~~。

 

さて、さて、そんな暑い日が続く毎日ですが

昨日はいつものブドウ園さんへ行って来ました。

ついでに、すぐ近くの3県境へも・・・

うふふ、この緊急事態宣言なのに県を片足だけまたいでしまったけどね(笑)

今回は、この看板?だけパチリして来ました。

 

そして、ブドウ園です。

お目当てはシャインマスカットだったのですが、

今回はこちらのブドウです。

紅伊豆

藤みのり

私は、どちらかと言うと紅伊豆の方が好きなのだけど?

それより好きなのがシャインマスカットなのよね~~。

そのシャインマスカットですが今年は少し粒が小さいので、

ブドウ園のご主人はあまり売り物としてはお勧めできないらしいのです。

でも、

奥様のお話では大丈夫だとか・・・

う~~ん。

また、その件は後日、連絡してみる事にして帰って来ました。

 

今回は 紅伊豆と藤みのり どちらも、沢山買って来ました・・・

私も孫達も食べ放題で~~す(笑)

でも、夫の血糖値が上がると困りますから夫には少しだけよね。

そして今日の夫は先ほど

整形外科へ行きました。

はたして、手術はどうなるでしょうか?

たぶん、また先延ばしになるかもね~~。

 

 

 


元気に巣立ってね~~。

2021年05月22日 | 日記

おはようございます。

今朝も、梅雨空で~~~~す(;^ω^)

天気予報では、来週には少しの晴れ間が出るらしいですけどね~。

明日は夏日になるらしいですよ~~。

なので、みなさ~ん、体調崩されません様にしてくださいね~~。

 

そんな時ですが、またまた夫に誘われてドライブへ・・・

友達が、「コウノトリを見て来たよ~・・・」だったので

私たちも行ってみよう・・・と、車を走らせました。

ここは渡良瀬遊水地

時々、テレビでコウノトリの飛び立つ姿などを観てました。

 

野外繁殖によるふ化は

昨年の5月に東日本で初めて確認され以降2年連続です。

この遊水地でコウノトリのひなが今年も2羽誕生したのだそうです。

その ひなが、そろそろ飛び立つらしい・・・です。

 

 

スマホからパチリではこれが限界でした(;^ω^)

それは、そうよね~~。

(友達は望遠鏡を持参したのだそうです)

でも

この大自然を選んで子供を産んでくれ、育ててくれたりって事は

とっても嬉しい事ですよね~~。

この自然がこれからも壊される事がありません様に・・・・・

そして、こらからも毎年ひなを生んで育てて欲しいですね🎵

 

この場所へ来られてる方々は、ほとんど高齢の殿方ばかり。

良い趣味ですね~~。

こんなに長閑な風景の中に居たら日ごろの疲れやストレスも

多少は発散出来ますものね~~。

 

皆さん、それぞれに距離をとっての撮影です。

そして、と~っても良いカメラを持つ方ばかりでした。

この時はナイスショットが撮れたのかしら~~。



そのコウノトリ名前が昨日発表されました。

昨日のお昼の時間帯ではNHKでも放映されてました。

 

こちらは、ネットからお借りしました。

国の特別天然記念物でもあるコウノトリ・・・

幸せを運ぶ コウノトリ~~~~~

皆様にしあわせを運んでねーぇ!

 

あ~~~、こんな風に見られたら良いですよね~~。

でも、私は、大きなコウノトリを見た様に思えてま~す。

だって、せっかく来たのだもの。。。。。ねっ!

あ~~はっはっは~~~。

 

その土手に、可愛らしい小さな花のアザミの花を発見~~。

こんなに小さく咲く、アザミの花は珍しくありませんか?

それに、花の色も私の知ってた色とも違うし、珍しい?

一応、庭の隅っこへ植えてみました。

車を停車した直ぐ後ろに咲いてたので、2~3本 頂いて来ちゃいましたけど?

ネットで調べたら、もしかしてキツネアザミ?らしいで~す。

アザミにも色んな種類があるのですね。

 

 

 

 


変わらない日々が一番の幸ですよね。

2021年05月08日 | 日記

おはようございます。

東京都 大阪 京都 兵庫 の4都府県に発令している緊急事態宣言

5月31日まで延長すると決定になりましたね。

感染が拡大してる愛知県 福岡県 も12日から31日まで新たに追加

になりました。

 

「まん延防止」の対象地域

北海道 岐阜県 三重県の3道県を9日から追加

感染が落ち着いた宮城県を12日以降除外する

 

現在対象の埼玉県 千葉県 神奈川県 愛媛県 沖縄

の5県は期間を31日まで延長する。

 

これから良い季節になると言うのに、残念ですが

本当に、これまで以上に もっと、もっと真剣にコロナに向き合う必要

があると思うのですが、やはり気持ちは疲れますね。

 

我が家は、これまでと同じ様に 変わらない生活を過ごせる事に

感謝しつつ・・・ですね。

けっして愚痴らず?(笑)に過ごしま~す。

 

 

 

さ~~て、気分を変えて・・・ねっ! 

コタさん 生野菜が大好きで~~す。

ムシャムシャと美味しそうに食べてるわよ~~。

でも、これはね~。

マロのダイエット用なんですけど~~?

マロは茹でてから毎食 カリカリに混ぜて食べてます。

 

コタさんの寝顔?

コタさんに、気が付かれない様にパチリでした~~。

 

そして、そして・・・

私が庭へ出てると、この二人が玄関で待ってます。

どちら様?も私に抱っこしてもらい外へ出るのが楽しみなのよね~~。

でも、でも、

順番っこだからね~~。

 

さ~~て、今日もこれから歩いて来ますよ~~。

 

    

ただいま~~、散歩から帰って来ました~~。

今朝は 途中でシラサギにあいました・・・

大きな羽を広げて青空に飛ぶ姿はかっこいいですね~~。

でも

詐欺にだけは、あわない様にしないとね~(苦笑)

 

そして、いつもの用水の傍を歩いてたら

バシャバシャと音が聞こえたので、のぞいてみました。

すると

大きな、大きな、鯉がこんなにた~くさん泳いでました~。

毎年、田植えの時期には用水の水の量が増えるので

この様にたくさんの鯉も流れて来ます。

錦鯉ならもっと良いわね

 

捕っても食べる訳では無いけど・・・

網があったら捕りたかったわね~~(;^ω^)

 

 


ひとりで、頑張る他ないかも・・・

2021年04月19日 | 日記

おはようございます。

今日は快晴~~~

今日から、朝の散歩の始まりで~す。

散歩の途中でしたが、ハナミズキの花が青空に映えてて綺麗でした。

でも

散歩は一人で・・・・・です。

コロナの事もあるけど、10年以上も一緒に散歩をしてた友達が

ちょっと足を怪我したそうで

この先も歩けるかどうかわからなくなってしまいました。

私より1歳年下の彼女で信頼のおける彼女でした。

とても残念で、寂しいです。

でも、私は諦めないで彼女が歩ける様になってくれるまで

待ち続けるつもりです。

無理はして欲しくないけど、また一緒に歩ける時が来てくれる日を願って

諦めずに待つ事にしました。

 

それまで、ひとりで歩いて頑張りま~~~す

 

一人の散歩コースは、これまでの半分かしら?

(慣れた道で、安心、安全なコースにしてます)

こちらは柿の木です。

どうしても この若葉が美味しそう見えて仕方がないわ~(笑)

な~~んて考えながら歩いていくと

あの鳥の鳴き声が聞こえました~~~。

えっ?どこから?どこに居るの~~?

その可愛らしい鳴き声に誘われて、歩いていくと・・・

この方が居ました~~~。

この方の鳴き声は、特徴があるから、すぐに分かりますよね。

カラスではありません、キジさんです(笑)

なのに、スマホでパチリはこれが限界でした

あ~~~ぁ、美しいキジさんなのに残念ですぅぅぅ(;^ω^)

それでも、毎年、数回は出会えてたキジさんに今年も会えて嬉しかったです。

明日も会えると良いな~~。

そして、マロを久し振りに庭に出してあげました。。

 

たまには、お外へも出たかったのよねー🎵

 

さて、さて、今日から一人の寂しい散歩の始まりでしたが

やはり寂しいわねー!