チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

嫌わないでよね~~~~~っ!

2011年02月25日 | コタさんとパン君

 今日も暖かくなました~~~~~

東京の青梅では「春一番」の風が吹いたそうですね。

いよいよ、春の訪れでしょうかしらねっ 

ウォーキングで今年初のキジさんを発見しました、元気でよかった

明日からはデジカメ持参で歩かないとねっ!

 

先日ブロ友さんのニャンコの後頭部がキュートだったので

我が愛するコタさんにもモデルをお願いしたのですが。。。。。。。。

 後頭部が乱れてます。。。。。。。

何度も背後にまわった私が気に入らないみたいです

けっこう気難しい性格なのよねっ!

 嫌われたかしらっ

 こちらからも写してみたけど、後頭部って言うより

でっちりの背中がアップされてしまいました。。。。。。

 

  何か機嫌がわるそう。

こんな日は私も静かにしてないと嫌われるわねっ!

 

 

 

そんな彼だって、甘える時はこんなに可愛い顔をくれまーーす。

 

 

 

も~~~~~~~ぅ、最高~~~~~~~っ

 このフモフの中へ顔をうずめても良いわよ

 

季節の変わり目だからでしょうか?ここ3~4日は頭痛が続いてました。

 体温を計ってみました 34.4度 

これが私の平熱? 35度もなかったのしら?

皆さんの平熱はどれ位なのでしょうねっ?

 

 


初めてのお買い物でした。

2011年02月22日 | 日々の出来事

 

 

今日は気温も高くて春がそこまで来てるかのような陽気でしたね。

昨日は偏頭痛で一日優れなかったけど、気温が高い今日はスッキリ

 

家の中の温度が19℃となってます

庭の沈丁花も、もう少しで春の香りを漂わせてくれそうです。

 

先日の事

初めてネットオークションに参加してみました。

 

落札したのはこちらです。

 

明治・大正・昭和のレトロガラス:群青被せ切子ガラス7寸鉢

価格;1100円

送料 ; 1196円

送料の方が高いわね、次回はその点も考えてみるわ。

 

 

 切子ガラスの器が珍しいと思って買ってみました。

記念すべき、初オークションでした。

 

使い道はサラダの盛り合わせでしょうか?

今野菜が高値なのよね~~~~っ 

 

 

今日の2月22日は ニャン、ニャン、ニャンの日だそうですね。

愛するコタさんは

温かくてもコタツの中が好き

 

朝からずーーっと入ってます。 

フフッ 満足そうなお顔ですこと(笑)

 電気を入れてないと機嫌が悪いコタロウには負けるわねっ!

入る時は一人で入れませーーーーん

コタツの周りをウロウロして助けを求めます。

 

そんなコタロウとは正反対のこのお二人さん

 太陽がいっぱい の廊下で日向ぼっこです。

 

マロの格好ったら可笑しいでしょう?

誰にでもお腹を見せてゴロンとなるけど、無防備じゃないかしら?

それだけ幸せって事ですよね~~~~~

 

明日もポカポカ陽気だと良いですね~~~~~~。

 

 


ただいま~~~っ!今月も行ってきました。

2011年02月20日 | 日々の出来事

久しぶりのコタロウです。

お兄ちゃんもたまにはこんな事もするんですよねっ

先日、珍しく神棚へ昇りました。

最近は、あまり昇る事がなかったので、年なのかな?

身軽にジャンプが出来なくなったのかな?

な~~~~~んて思ってたけど、まだ大丈夫そうで安心したわ。

榊はパン君が悪戯してガジガジ。。。。。。

 

日向ぼっこも気持ち良さそうですが、一時も油断できない兄ちゃんです。

寝てる様な起きてるような、どっちなのかしら?

 

今日は秩父へ 朝8時30分出発~~~~帰宅は午後12時30分

毎月行ってるお水汲み。。。。。。。。私はいつも助手席です。

 

先日の雪の名残がまだ山肌に残ってました、やはり山間部は積雪が多かったみたいですね

まだお花の季節でもないし、天気も曇り空なので直行 直帰でした。

マロはお留守番です、来月は一緒に連れて行こうかと思ってます。

確か、先月も車の中で、そんな会話をしたはずなのに。。。。。。。

 

帰り道に立ち寄ったパン店さん。

ステキなお店だけど、デジカメを持参するのは忘れてました。

 

 

こちらは私が選んだパンです。

今日はどれも一個100円でした。

目にするものが、美味しそうだったので沢山買ってます。

こちらは夫が選んだパン

なぜ、アンドーナツが5個で1個だけが、ゴマ入りパンだったのか不思議です。

今日はお昼にこれらのパンを食べて終わりです、

私が食べたのは 鳥の唐揚げ&ツナマヨサンドとアンドーナツ

 

お腹が空いてると沢山食べれそうだけどね~~~~~っ

私が食べたのは2個だけだったわ。

さーーーーぁ、これで1ヶ月は美味しいお水が飲めるわねっ

お父さん来月も運転お願いしますよ  


懐かしさを求めて、思い出の地へ。。。。。。。。。

2011年02月17日 | 夫と私の色々

 

 いい香りだよっっっっ

先日の同窓会の時、ついでに思い出の場所へも足を伸ばしてきました。

 生憎の雪模様だったけど、家を早く出てイザ目的地へ 

浜松町でJRを降りて地下鉄へ乗り換え品川の中延まで。。。。。。

 ここは私達夫婦が新婚時代に住んでた所です。

懐かしい駅、見覚えのある駅が近づくとワクワクしました。

 

あれから、随分と月日が経ちましたが、一度は見てみたかった場所です。

 

 

 

駅もすっかり綺麗に変わってたけど、心はあの時にタイムスリップ 

この駅から蒲田まで通勤してた、あの頃が鮮明に思い出されるのは

何故?

地下鉄の階段を登る足も軽やかにトントントン

 

ここで新婚生活が始まり、息子も授かった町

この町にはたった二年だけ住んだけど、なつかし~~~ぃ

 

 この頃は初々しかった私、いつの間にか 前回 のおばちゃんに様変わりですね。

でも、いいんだっ!それが私の人生だもの(笑)

 

 

駅を出てすぐにあった、あのアパートはどれ?

 

 たしか、ここの辺りだったんんだけど。。。。。。

あれっれっ?昔の面影は消えてました~~~~~

それも、そのはずですよねっ?あれから何年が過ぎてると思ってるの?

でも、良いんです。

私が納得すれがそれで良いんですからっ

 

一度は行きたかった私の思い出の地へ本当に行って来て良かった

新婚時代の1ぺージはこうして始まった私達でした。

そして現在の町へと移り住んでまーーす。

 

 

長年の思いも叶って中延を後に地下鉄 大門へと向かいました。

貿易センターの喫茶店へ入りコーヒータイム。

 

余韻に浸りながらのチーズケーキは格別に旨かったわ。

 

そして、こちらは私が一日だけ仕事をしたお家。

増上寺の近所だった覚えがあるので探し当てました。

ここの駐車場の補修をしたの。。。。。。

もちろん、補修箇所はばっちりでしたよ

 

こうして、思い出の地を訪ねた後に、同窓会会場ホテルへ向かいました。

 

今度は独身時代に住んでた 大森の ”平和島” に行きたいな~~~~っ

 

 

 


楽しかったあの年、あの頃に戻りたい。。。。。。。。

2011年02月15日 | 日記

 

雪が降りましたね~~~~っ 

昨日の夕方から降った雪が朝起きたら一面の銀世界となってました。

今シーズンでこんなに降ったのは初めてでしたが、

昼過ぎには溶け出して雪は消えてしまいました。

 

先日11日の私達の同窓会にも雪でした、傘をさして、

あの形見となった絵も持って、重かったけど、ルンルン気分でしたよっ

絵は2月6日の記事 

ホテルには午後3時の集合でしたが、私が家を出たのは10時

夫に最寄の駅まで送ってもらい

小雪の降る中電車で浜松町へ。。。。。。。。。

 

何故10時に出発?

それはヒミツ。。。。。。。。。。。

 

 

 浜松町で電車を降りて、ホテルまでの途中

 

 

増上寺の大門

 

 

増上寺

徳川家の菩提樹

 

安土桃山時代、徳川家康公が関東の地を治めるようになってまもなく、徳川家の菩提寺として増上寺が選ばれました(天正十八年、1590年)。家康公がときの住職存応(ぞんのう)上人に深く帰依したため、と伝えられています

 

世界に誇れる日本建築のすばらしさが楽しめる建物ですね。

雪だった為でしょうか?人通りも少なかったです。

 

 増上寺から徒歩数分でホテルへ到着でした。

私が着いた時間は午後2時

すでに幹事の方たちは集まってました。

一応私も幹事になってます。

ロビーで待つこと数分で全員が集合しました。

遠くは宮城県、岐阜県、大阪からと参加してまーす。

今回の参加者は18名と少ない人数でしたが、親の介護とかさまざまな理由です。

私達の年齢って今が親の介護を必要とされてる時ですから。。。。。。

 

 

食事は中華でした。

       

       

最初に乾杯、それから幹事の代表者の挨拶。。。。。。

  テーブルを囲んでの近況報告が始まり、

 

私はあの"絵”を皆さんに見てもらい大変喜んで戴きました。

それが、あの先生は日展にも出品した絵があって入賞したそうなんですよ 

そのモデルとなった女性は私達の同窓生、まさに教え子です。

それは知らなかったわ

もしかして、私が貰った絵も鑑定団で高値がつくかしら?

そんな冗談を言う私ですが、

今回の同窓会後は私と同じ美術部だった彼女へプレゼントしました。

前日、その彼女に連絡して私からお願いしました。

 

楽しい同窓会も二次会は盛り上がり、時間の経つのも忘れてしまうわね。

ベッドへ入ったのは確か午前2時か3時だったの

 

 

翌朝ホテルのロビーで記念撮影?

 はじめまして~~~~~っきゃーーーーーーっっっ

 

恥ずかしながら登場してます、おばさん軍団。。。。。。。。

 

この年になると恥を知らないから困りますよね

はいっ!すみません、どうか悪ふざけ過ぎる私を叱ってください。

これから二度と登場しませんから

 

ホテルを後にして浅草へ行き浅草寺でお参り、仲見世でブラブラして(昼食)

次回の二年後の約束を誓って解散しました。

 

長くなってしまいました。

最後まで見てくださりましたか?ありがとうございました。

 


優しさをありがとう。。。。。。

2011年02月13日 | 日々の出来事

先日アメリカン・ブルーさんからのプレゼントです。

マロは片時も放しません。。。。。。。

ピッピッと音がすると驚いて様子が面白いわね。

 

そして、同じ日にもうひとつのプレゼントが届きました。

送り主はエリチンさんでした。

北国の青森に住んでる、賢いワンちゃんチャピィちゃんのブログです。

 http://blog.goo.ne.jp/elico0709

わーーーっっっ!こんなに重いけど何かしら

そんなワクワクする気持ちって幾つになっても同じです。

ジャーーン

初めて見る品物です。

こちらは、夜に食べる予定です、今夜が楽しみっっっ

先日、ブロ友さんが青森の物産展へ行って食べたらしいこれ

お肉の様に美味しかったと記事にしてました。

そんなに美味しいのなら食べてみたいと思った私。

私のコメントを読んで青森に住んでるエリチンさんが送ってくれました。

その連絡をもらった時は嬉しかったわっ!ありがと。。。。。

それと リンゴパイ

青森りんごを使ったシャキシャキのパイです。

 

さすがは青森のリンゴですねっ

甘味が失われてないし、パイ生地のしっとり感は歯止めがきかず

一度に三本も食べてしまったわ。。。。。。。。。。(もっと食べれたけど)

 

そして、これも頂きました~~~~~っ

エリチンさんの住んでる家庭では、どこの家でも常に常備されてるらしいです。

我が家も早速このタレを使用して唐揚げを作りました。

前日から、お肉とタレとを漬け込んだ方が美味しいそうです。

 

凄い量を揚げたけど、私に残ったのはこれだけ。。。。。。。センスの無い盛り付けね。

 

え~っ? なにこれ!これは、 美味すぎる~~ ♪

 

揚げながらも口の中へ入ってしまったけど、これがまた美味しくてねっ

青森のニンニクが美味しさを引き出してるのかしら?

 

お肉が大好き我が家は家族で美味しく頂いてまーす。

困ったことにクセになりそうだわ、このタレ。。。。。。。。。

エリチンさん、青森の珍しい物を沢山送って頂いてありがとう御座いました。

 

次回は先日行われた同窓会の記事です。

私が登場?まさか~~~~っ!  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ありがとーーーーぅ♪

2011年02月08日 | 日々の出来事

昨日は嬉しい贈り物が届きました。

プレゼントを開く瞬間ってワクワクしますよね~~~~

送ってくれた方はこちらです。

 

森の都 仙台に住んでるスィーツ大好きなママさん。

ワンコのルナちゃんとの会話も微笑ましい心温まるブログです。

 

http://blog.goo.ne.jp/aonoie5589

 

中には、色んな品物が沢山入ってました。

この袋に入ってたのはこちら 

 

ママさん、ありがとーーう。

このラスクは表示されてる通りに

カラッ として ザクッ として何個でもお口へ入ってしまいました。

紅茶を入れて、美味しさを味わいながら う~~ん満足

 

一緒にお手紙も添えられて。。。。。。。

あらまーーーーっ! お姉様ですって

それにしても整った綺麗な文字で書かれてますねっ

ママさんの大人の女性として魅力がここに現れてると思いました。

 

こちらは、マロにプレゼント 

袋から出してあげたら早速匂いのチェック

パン君も”それな~~に?”って思ったのかしらねっ

この後は夢中になって楽しそうに遊んでる様子

目を細めて夫はカメラマンに変身してました。

戦場のカメラマンまでとは程遠い夫でしたが。。。。。。(笑)

マロの画像は次回にねっ

 

こちらも、マロへ

一個あげたら、自分のお気に入りの場所へ   

誰も盗らないって言うのに、卑しいマロですっっっ

 

パン君のお手手は愛嬌って事で許してね。

実は私、ブルーベリーが大好きなのっ!

自家製のヨーグルトに入れて食べたら今までとは違う味わいに

感動を覚えました、程よい酸味と甘すぎないブルーベリーのそのものを

引き出してるソースは絶品です。

さすがはお目が高いママさんですね。

エヘッ これは私一人で食べたいわ。。。。。。。。。

 

ママさんご夫婦が長崎へ旅行に行った時のお土産はこちら

可愛いストラップ

アンヨもおてても顔もみ~~んなクルリと廻るのね~~~っ 

可愛らしいお洒落なプレゼントに沢山の幸せを頂きました。

本当にありがとうございました~~~~~

マロの飼い主の息子がプレゼントに『申し訳有りませんね』と嬉しそうに話してくれました。

今回はアメリカン・ブルーさんからのプレゼントでしたが

実は昨日、他のお友達からもプレゼントが届きました。

そちらは次回のお楽しみに  


思い出の”絵”となったけど。。。。。。。

2011年02月05日 | 日記

今日は、久しぶりのウォーキングへ行ってきました。

やっぱり友達と一緒っていいですね~~~~

 

先日に続いて整理&整頓にエンジンがかかってまーす。

 

私が中学生の可愛かった時は美術部に入部してました。

そしてこの一枚の絵を顧問の先生から頂きました。

 

大学卒業後新任で私達の学校へ赴任してきた先生だったけど、

私達が卒業した年に若くして病気でこの世を去ってしまいました。

 

そして、  この一枚の絵が形見となってます。

あれから数十年の歳月が流れて、可愛かった私もすっかりおばちゃんです。

 

今月の11日東京で同窓会が開かれます。

その時に一緒に絵も持って行こうかな?って思ってます。

 

それから

日本国憲法104条まで書いてた私です。

凄い大変だった事だけは記憶に残ってます。

巻紙にして保管してたけど、古くなったわね~~~~

こんなに汚い文字ですがごめんなさい。

目を覆いたくなる方はどうかスルーして下さいね

広げると相当長いので上から写してみました。

田舎で先生方を招待して同窓会を開いた時に社会の先生に

見せたら驚いてたわ、呆れてたのかもしれないけどねっ

 

こうして、捨てるに捨てられない物もあるのよね

 

 


午前中から待ってるんですけど。。。。。。。、

2011年02月03日 | パン君とマロちゃん。

今日は”せつぶん”の日ですね。

毎年この時期は凄い寒さなのに、今日は温かくて春を感じました。

夜にはお不動様にお相撲さん達が来て豆まきが始まります。

今、八百長で騒がれてるけど、大丈夫かなっ?

私? 一度しか行った事がありません。

他所のお家で追い払った鬼が家へ迷い込んで入ってきたら

大変でしょう? しっかり家を守らないとねっ 

でもねっ!毎年大勢の人が来てお不動様は賑わってますよ。

 

やはり、温かいとコタツから出てきますね。

今日は少し気分が宜しいようです。。。。。。。。。。。。

マロも 

二人を見つめてる顔が可愛かったわ。

『ふ~~ん、仲良しなんだねっ』 。。。。。。。。。。

横顔もいいわね

 

 

 

ところで、今日の恵方巻きどうしたのかしら~~~~~~

お寿司店さんが売りに来ないのよーーーーーっ 

お昼に食べようと思ってたんだけどねっ

 

今、時刻は午後4時です、今年はバイクで売リ歩くのは中止なのっ?

 

もう少し待っててみようかなっ  以外に気が長い私でしょ(笑)

 

午前中から待ってるって疲れるんだけどーーーーーー

まぁ、待ってるのは私の勝手だけどね

 

 

 


思いついたので。。。。。。。。。。。。

2011年02月01日 | コタさんとパン君

パン君の ブルッブルッーーーー(狸みたいでした)

 

 

今日から2月ですね~~~~~~っ!

今週は気温も上がるそうですよっっっっ 

昨日までの寒かったお天気とも、これでサヨナラだったら良いですね。

 

関東地方は連日の快晴でしたので毎日お布団を干すのに疲れました。

今日は止めよう、と思いつつも太陽が昇ってくると

せっせと干してしまうわね。

 

 

 

パン君のこの下を見てるアングルが好き

 

なにか気になって仕方がない様子ですけど、またあれかな?

 

 

おやっ?おやっ?

パン君どうしたの~~~~?

兄ちゃんがコタツから出てるから心配だったの。。。。。。。 

 

ふ~~ん  そう言う事だったのねっ

兄ちゃんを見つけたんだね

今日は温かいからコタツから出てきたんじゃないの?

そうだよっ!ほらっ こうして何もしないよ~~~ってゴロンとしたけど

ほらっ!逃げられてしまったーーーー

また嫌われてしまったみたい 

 

 

今日は古い物を整理しました。

” 結納セット” と ”祝電” 

随分長い間大切にしてたけど、皆さんはどうされてるのかしら?

前から処分する事には躊躇してたけど、これでスッキリしたわ 

探せばまだまだ出てくると思うけど今日はこれで終わりにしました。

でも、母が一針一針縫ってくれた着物は捨てられないわね。